--.--.--

スポンサーサイト


2007.03.13

次女を迎えに

今日は次女(2歳)を保育園まで迎えに行ってきました。
いつもは妻が迎えに行っているのですが、今日は妻の帰りが遅くなるため次女と長女を迎えに行き、そのまま晩ご飯を3人で食べることになっています。
19031301.jpg

私が迎えに行くのは初めてです。
どんな保育園なのかも知らなかったのですが、かなり大きな保育園で驚きました。



 
部屋まで行ってみるとほかのお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒になっておやつを食べてました。
おやつを食べている間、次女の様子を見ていると、ほかのお兄ちゃんやお姉ちゃんからとてもやさしくしてもらっていましたが、まだまだ慣れていないためか、やりとりはあっても全く話そうとしません。

保育士の先生に「いつもこんな感じですか?」と尋ねると、「調子のよい時は自分から話すんですけど、いつもはこんな感じです。」とのこと。

やっぱ慣れない保育園で緊張しているらしいです。

お兄ちゃんやお姉ちゃんたちにバイバイして、駐車場に置いてある私の車まで歩きましたが、私が話しかけても、終始無言でした。
19031302.jpg


車に乗せ、ドアを閉めて私が運転席に乗り込んだその時です。
19031303.jpg

「びーぶーでぃーが見たい。」(訳:DVDが見たい。)

やはり、保育園ではかなり緊張しているようです。
車の中、二人っきりになった途端に話し出しました。

この後、長女(5歳)を別の保育園に迎えに行き、三人で晩ご飯を食べました。
19031304.jpg

次女は保育園に早く慣れるとよいのですが、来月からはまた別の保育園に通うことになります。
最初に通った山の中の保育園は2週間でしたし、ここも約1カ月半ぐらいの短い期間になります。
今の保育園に慣れた頃に、また別の保育園へと移ることは、とてもかわいそうに思えますが、仕方がなくて。

いろんな人と会うことに慣れてくれるとよいのですが。
この記事へのコメント
 保育所の送り迎えって結構タイヘンじゃないです??
着替えやらハンドタオルやらなんやかやのセッティングに
体温計って着替えさせて・・・
しかも保育所によってだいぶ違いますし。(^^;

 でも広い園庭ですねー(笑)
Posted by RR at 2007.03.14 04:45 | 編集
うちは歩いて1分、牛歩でも2分の園なので、
送迎は無いに等しいんです。

そんなわけで、やっぱオレが休みの時は
迎えに行くのですが、いろいろ気になるよねぇ。

園内での様子や、弁当の食いっぷりや、
他の子供に乱暴してないか?とか、
ちゃんとイスに座って話を聞いてるか?とか。。。


でも、帰りぎわの忙しそうな保母さんには、
なかなか聞きにくくてねぇ。。。悩
Posted by まぁ at 2007.03.14 13:10 | 編集
わあ、この園、お庭の遊具も立派ですねーー。

4月からはうちも弟も入園です。
お姉ちゃんと同じなのであまり心配はしていないけど、
でも慣れるまではちょっと心配です。
長女はちょっと気むずかしいので新しい担任と相性が良ければいいのだけど(今年はダメでした。)
はくろーさんの妹さんのほうも
はやく新しい園に慣れるといいですね。
Posted by MOMO at 2007.03.14 17:44 | 編集
>RRさん
ウチも結構ややこしいです。
妻に一度ききましたが、イッパツでは憶えられません。
「メモにしてよ」
と言いましたが、面倒がって書いてくれませんでした。

なんかおむつを補充したり、エプロンをエプロン掛けに
掛けておいたりいろいろあるみたいですね。
Posted by はくろー at 2007.03.15 01:46 | 編集
>MOMOさん

はい。
早く慣れるとよいのですが・・
慣れた頃になってまた違う保育園に行かなきゃいけないんですよね。今日、妻が4月以降も今のトコに行けないのかな・・・って言ってました。
難しいですね。
Posted by はくろー at 2007.03.15 01:49 | 編集
>まぁさん

歩いて1分なんですか・・
近いですねぇ。
そこ以外考えられないですね。

普通の帰りぎわの時間は確かにとても忙しそうで、
保育士さんとは話しにくいですね。
でも、延長保育の時に迎えに行くと、
うちよりももっと遅く親が迎えに来る子どもがいたりして、
そういう子どもの相手をしながら保育士さんも暇そうでした。
初めて迎えに行きましたが、結構お話しできました。
Posted by はくろー at 2007.03.15 01:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
