--.--.--



2007.02.25

お雛様

今日は雛人形を飾りました。
19022505.jpg

実は今年は、私も嫁も飾るかどうか迷っていたんです。
そしたら、長女がどうしても今日飾りたいって言い出しました。


 
毎年雛人形を飾るという話はブログに書いていますが、私がすぐに引っ越ししてしまうために、昨年までの記事がありません。(笑

今年は長女が中心になって飾ってくれました。 
19022506.jpg

去年の配置なども憶えていて、とっても楽をさせてもらいました。


19022507.jpg



最後は完成図(?)と見比べて、チェックをしてもらいました。
19022508.jpg


飾っている時、次女はたまたま眠くなって寝ていたのですが、起きてお雛様を見つけるなり大喜び。
次女のこんな反応も去年はなかったなぁ。

ただ、お雛様を飾るだけのことですが、前の年のことを思い出して比べるとやはり我が子の成長を感じました。



・・片づける時の方がもっと面倒なんだよなぁ。
片づける時は、きっと手伝わないと思う。
この記事へのコメント
 うちは女の子いないから野郎行事しかないのですよね。兜でも大変なのに雛人形はもっと大変ですね。
 
Posted by koban at 2007.02.26 16:31 | 編集
なんで片付けないのか、わかってますともパパ様!!

将来、愛娘の嫁ぎを遅らせようとしてますよね??ね???


立派な雛人形ですねぇ。お嬢様が乗っかれそうですよ。
ちょこんと。
Posted by さーたん at 2007.02.26 22:13 | 編集
わぁあ立派なお雛さま。
わが家親王飾りなので、外で三人官女やお道具類を見ると、羨ましそうです...。
そうそう、片づけが大変なんですよね。。。
Posted by トモ at 2007.02.26 23:38 | 編集
 うちにこんな立派なの飾ると生活空間に多大な影響が・・(笑)
 ああ、うちも早く出さなきゃ・・(- -;
Posted by RR at 2007.02.27 03:02 | 編集
>kobanさん

うちの場合は、私ら兄弟が男ばっかだったので、ばぁちゃんが張り切っちゃったんだよねぇ。
ウチも兜とか飾りたい気もするが、やっぱいいです。(笑
Posted by はくろー at 2007.02.28 00:20 | 編集
>さーたん

>なんで片付けないのか、わかってますともパパ様!!
>将来、愛娘の嫁ぎを遅らせようとしてますよね??ね???

まだそんな気持ちはないんですけど、そのうちホントにそう思うのかもしれませんねぇ。

>立派な雛人形ですねぇ。

ありがとうございます。
でも、うちのお嬢様には「なぜウチのお雛様には五人囃子がいないの?」という質問をされました。
Posted by はくろー at 2007.02.28 00:23 | 編集
>トモさん

毎年、だんだん片づけ方が雑になっています。
本来入っていた箱がわかんなくなって、適当におしこちゃうなんてことも、たくさんやってます。
Posted by はくろー at 2007.02.28 00:25 | 編集
>RRさん

RRさんトコって初節句みたいなモン?
去年はまだまだって感じだったかもしれないですよね。
今年はもうわかるのかな。

早く出して、手の届かないうちにしまいましょう。(笑
Posted by はくろー at 2007.02.28 00:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
