--.--.--



2007.02.24

嫁の車の話 -候補②パッソ編-

今日は嫁の車候補としてTOYOTAのパッソを見に行ってきました。
19022401.jpg

なかなか可愛らしいデザインだと思います。
これってデザインは大阪?
街でよく見かけるのもわかる気がします。

でも、やっぱ改めて近くで見てもちいせぇなぁ。
先日見たデミオが全長3930mmに比べ、パッソは3630mm。
30センチも短いですねぇ。
ウチとしては、そんなに小さくなくても構わないんですけどね。



 
 
最近、マイナーチェンジしたみたいです。
知らなかったけど。
19022402.jpg

テールランプが変わったらしいです。
 
 
 
小さい車のワリには収納するスペースが多いです。
もしかしたら、私の某国産車より多いかもしれません。
19022403.gif

タコメーターってないんですね。


で、ウチの車としての第一条件であるマニュアルなんですけどね。
カタログにはありませんでした。

以下は営業さんとの会話です。

「ウチの嫁ってマニュアルしか乗れないんだけど、パッソってマニュアルないの?」

「はぁ。・・ないこともないんですけどねぇ・・。」
なんか歯切れが悪いです。


「これになるんですけど・・。」
19022404.jpg

↑PASSO Racy TRD Sports M

「パッソにはスポーティーグレードとしてRasyってのがあるんですが、そのRacyってのにもマニュアルはありません。でも、TRDで架装しているこの車にだけマニュアルがあるんです。」

「はぁ。こんなの売ったことある?」

「ありません。」(笑
この担当者さん、全く売る気がありませんでした。


19022405.jpg

確かにマニュアルだし、梅干しの瓶を横にしたみたいなタコメーターが追加されています。
元の車はコラムシフトなのですが、ちゃんと5速のシフトノブがつくもんなんですねぇ。
排気量は1300CC、FFで95馬力。
4WDはありません。
ウチの嫁をレースに出すぐらいじゃないと買えないねぇ。

パッソのマニュアルを買おうと思ったら車両本体価格で約167万円になるみたいです。
よほどパッソじゃないとダメって理由がある人じゃないと買わないでしょう。

うちもパスっそ。(あっ、わかんない?)
この記事へのコメント
しるま♪
最近、ウチのけーがこんなワケわからん歌を唄っておりました・・・。

パッソにはあるかわからないのですが、ブーンならストーリアX4から引き継いだグレードがあったような??

あれなら4WDでしたし♪

・・・でも、その金額なら新しいプントやパンダ買えそうですよねぇ~。
そっちをぱっそ買っちゃいましょ~♪
Posted by 中トロ at 2007.02.25 01:39 | 編集
 コレの前のストーリア(デュエット)は前期型がとってもいいデザインだったのに
ト○タが手出ししてMCしたら、まぁひっくり返るほどブッッサ○クに・・∑(゚Д゚;
今度後期型どっかで見たら、テールランプのハメ込み方とかよ~く見てみてください。

 ・・・で、パッソ、このTRD ver. X4の部品流用してるんですかね?
 パッソ、うちの嫁さんのおかんが乗ってるのと(1.3の4発)
宮古島で1.0の3発レンタルして乗ったコトありますが、デザイン結構いいですよねぇ。
でも機械的には完全に軽ベースですねー。
ちなみにレンタカーの方の1.0はEg3発でうっさいし、
車体もアチコチからパキポキバキボキ・・・(- -;
Posted by RR at 2007.02.25 02:51 | 編集
パッソRasyてのは実はダイハツでベースを造り、何と日産の子会社で架装しております。
実車は結構かっちょいいですよ。

TRDバージョンの価格見ましたが結構高いですね。
でも新型ムーブの最上級グレードとほとんど金額一緒

ムーブ高すぎ?


うちの会社の人もファミリーカーでMT探してますが
あんまり無いみたいですね。

やっぱここはいっちょヨーロッパ車しか無いかな(笑)
Posted by はっちぃ~ at 2007.02.25 06:16 | 編集
>中トロさん
>しるま♪
>最近、ウチのけーがこんなワケわからん歌を唄っておりました・・・。

ん?ぜんぜんわかりません。
ぷちしるま?

>・・・でも、その金額なら新しいプントやパンダ
>買えそうですよねぇ~。
>そっちをぱっそ買っちゃいましょ~♪

グランデプントは、なんか特徴がなくってそれほど好きじゃないんですよねぇ。
パンダは面白いとは思います。
でも、それだったら147が買えるような。(笑

Posted by はくろー at 2007.02.26 01:23 | 編集
>RRさん

>コレの前のストーリア(デュエット)は前期型がとってもいいデザインだったのに
>今度後期型どっかで見たら、テールランプのハメ込み方とかよ~く見てみてください。

わかりました。
私もマイチェンしてゴテっとしたのより、その前のあっさりしたののほうが好きでしたけどね。

で、1.0はうるさいんですね。
わかりました。選考対象から除外します。
Posted by はくろー at 2007.02.26 01:26 | 編集
>はっちぃ~さん

>パッソRasyてのは実はダイハツでベースを造り、
>何と日産の子会社で架装しております。

まぢっすか?
TRDって日産だったんですか・・?(笑

ムーブやワゴンRなどの軽ワゴンさんは、気がついたらリッターカーが買えますよってな価格設定ですよねぇ。
高いです。

>やっぱここはいっちょヨーロッパ車しか無いかな(笑)

嫁も新生チンクなんてことも言ってたりして(笑
Posted by はくろー at 2007.02.26 01:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
