--.--.--



2007.02.18

嫁の車の話 -提起編-

嫁の車を買い換える話がもちあがっています。
現在の嫁の車は日産マーチ(K11)1300cc 5ドア 5MTです。
18010801.jpg

グレードは当時の最上級グレード(だと思う。)のアウトストラーダというモデルです。
3ドアにG#というグレードがありましたが、5ドアでそれに相当するのがアウトストラーダです。
ノーマルグレードとは外装では前後バンパー、フォグランプ、グリル、内装では黒内装のほか本革ステアリング、本革シフトノブなどの装備が他のグレードとの相違点です。

このマーチなんですが、平成8年式で今年11年目の車検を迎えようとしており、走行距離も10万キロを突破しております。

で、私から嫁に提案をしてみました。


 
 
「オレの車をオマエが乗って、オレの新しい車を買おう!!」





「いややっ!!あんな幅広いの、よー運転せんわっ!」






あっさり却下されました。


なので「嫁の」車の買い換えを検討することになったのでした。

嫁の希望としては
1.ハンドルは右にあること。
2.マーチクラスのコンパクトカーであること。
3.軽自動車は嫌だ。
4.中古車でも気にしない。
5.できればマニュアルトランスミッション。
6.できれば四輪駆動。
7.できれば赤いのがいい。

の7つの条件がありました。









そんな嫁に私がすすめたのがコレ


























18040801.jpg

alfa147 1.6twinsparkです。
ハンドルは右だし、コンパクトだし、マニュアルだし、赤だし、ついでに書けば1.6はタイミングベルトが1本なので、2.0以上のalfaと比べるとランニングコストがちょっとは安い、という嫁の提示する条件を十分に満たす車・・・だと私は思います。

「147にしようぜー」

「いつ止まるかわからんような車は嫌やっ!!」

なぜか嫁のalfaに対する印象は相当悪いです。

「壊れないって・・・たぶん。


「嫌やって」


かたくなに譲ろうとしません。

仕方がないので、とりあえず国産車でこれから検討しようと思っています。





っがっ、


私はまだ147を諦めたわけじゃないですよっ。
この記事へのコメント
いいですねー147いっちゃいましょう。私は昨年買い替え交渉失敗しましたが。・・・・
Posted by koban at 2007.02.19 00:30 | 編集
 >5.できればマニュアルトランスミッション。
コレを条件に出すだけでステキ・・
 でも、
 >1.6はタイミングベルトが1本なので、2.0以上のalfaと比べるとランニングコストがちょっとは安い
 コレは・・・「間食しまくってるくせに、飲み物はダイエットコーラだから大丈夫」
に近いモノがあるかと・・・(- -;

 でも国産で4駆でMTでコンパクトってありましたっけ??
インプのワゴンとか・・・(爆)
Posted by RR at 2007.02.19 01:56 | 編集
はくろーさんちも奥さんのクルマ買うんだ~。
いいな~、何買うんだろうな~?
かっこいいのをひとつよろしくです♪
Posted by カワセミ at 2007.02.19 14:35 | 編集
とりあえず、Hマークを上に貼り付けてみて・・・
「あれ?この車よくない?H社だから安心だ!」
と・・・

どうです?

無理ありすぎ??

ちなみに私の乗ってた車は70,000km以上トラブル無しでした。
最近は、以前から比べればかな~り壊れなくなったハズ・・・ではないかと何となく思います!!!

ところで・・・
コレってマーチクラスのコンパクトでつか??



Posted by 中トロ at 2007.02.19 21:56 | 編集
お懐かしい!
僕、もっと古いマーチのG♯乗ってましたよ!
サンルーフ付きの奴!

マーチって1.3の方が燃費がよさげでしょ!
しかも、タイベル交換無しだったようなきが・・・

ただ、オートマのミッションがイマイチだったかな・・・・


で、乗り換えの車! 軽も中々なものですけどね!
中型の車だったら、スズキ スイフトもお手ごろ価格でしょ!
Posted by しん! at 2007.02.19 22:20 | 編集
>kobanさん
希望は147なんですけどね、たぶん無理だろうなぁ。
Posted by はくろー at 2007.02.20 00:15 | 編集
>RRさん

>「間食しまくってるくせに、飲み物はダイエットコーラだから大丈夫」に近いモノがあるかと・・・(- -;

ははは・・・・鋭いね。いや、ホントに。


>国産で4駆でMTでコンパクトってありましたっけ??
>インプのワゴンとか・・・(爆)

確かにほとんどないですねぇ。
これからボチボチ調べてみようと思います。
インプも、もしコンパクトのカテゴリになるのなら候補でしょうね。
Posted by はくろー at 2007.02.20 00:17 | 編集
>セミさん

まだボチボチと考えるという程度です。
そのうち候補をリストアップしようかなっていうぐらい。

>かっこいいのをひとつよろしくです♪

かっこいいのじゃなくってかわいいのになるかもっ(笑
Posted by はくろー at 2007.02.20 00:20 | 編集
>中トロさん

>とりあえず、Hマークを上に貼り付けてみて・・・
>「あれ?この車よくない?H社だから安心だ!」
>と・・・
>どうです?

あははっ無理っす。
昔はミーティングに結構夫婦そろって行ってたから、
147は見ただけでバレバレです。

ウチの嫁にはなぜか印象が悪くて・・
私が悪いのかな?(笑

>コレってマーチクラスのコンパクトでつか??

たぶん。
グレードによっては3200cc積んでまつけど。
Posted by はくろー at 2007.02.20 00:23 | 編集
>しん!さん

マーチってなかなかいいですよねぇ。
とっても小回りきいてるし、今乗ってても別に恥ずかしくないし。
いや、デザインもいいと思います。

>で、乗り換えの車! 軽も中々なものですけどね!
>中型の車だったら、スズキ スイフトもお手ごろ価格でしょ!

軽がダメな理由なんですけどね・・・
「ナンバーが黄色いから」だそうです。
それ以上でも以下でもありません。(笑

具体的な候補車についてはボチボチと書こうかと。
Posted by はくろー at 2007.02.20 00:26 | 編集
マーチから、alfaいいじゃないですか。

エンブレムを日産のに変えて・・・・「ニューマーチじゃ!!」と言い張るってのはいかが???

無理ですね・・・。

それにしてもマニュアルが乗れる嫁さんっていいですね、我が家の嫁の免許では乗れませんので・・・・。
Posted by びび at 2007.02.20 11:49 | 編集
>びびさん

おっ初コメですなっ(www

エンブレムを日産に・・・ぜったい無理だし、そんな車、私もよー乗らんわい。
でも、イタリア行ったことあるんだけど、マーチ(現地名マイクラ)ってイタリアでやたらいっぱい走ってたんだよねぇ。ずいぶん前の話だけど。

マニュアルが乗れる嫁ってうらやましいか?
車に鈍感な嫁もうらやましいぞ(笑
Posted by はくろー at 2007.02.20 23:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
