--.--.--



2007.02.13

警告灯

昨夜、帰宅する途中で警告灯が点灯しているのに気づきました。
19021302.jpg

急いで停車し、取説を引っ張り出して読んでみたところ「ディーラーに行って点検してもらいましょう」ってなことが書いてあります。

実は昨年末ぐらいから、エンジンをかけた時にオートチョークの具合がおかしかったんですよ。
エンジンをかけるとアイドリング時で2500回転ぐらいになってて、ドライブにギアを突っ込むと1000回転ぐらいに急に落ちるんですよね。

そんなこともあって一度はディーラーに持ち込んだのですが、エンジンが冷えた状態じゃないとわからない・・・ってなことを言われ、様子をみながら乗ってたんです。



 
 
で、今朝になってディーラーに持ち込んでみました。
19021303.jpg

ディーラーに駐車してみると、アイドリング時の回転数が500回転から1000回転の間を行ったり来たり。
回転数が安定しません。

早速、コンプータをつないで、チェックしてもらいました。

チェックした結果は、「アクセルのセンサー異常」

・・・うーん、ホントでしょうか?
いまいち不安です。

私の乗り方が悪かったのか、私のいぢり方が悪かったのか、それとも・・。

とりあえず部品取り寄せだけでも数日を要するため、二泊三日コースとなりました。


なお、前記の「チョークが効いた時に2500回転云々」という話をメカニックの人に話したら・・・

「ホンダの場合、よくあるんですよ。アクティなんか3000回転ぐらいいっちゃいますよぉ。」ですって。

軽トラと比べられちゃったよっ(笑
せめて、ライフと言って欲しかった。

19021304.jpg

で、出てきた代車がこれでした。
この車って新車で売ってたときに私は全く興味を示さなかった上、周りにも誰も乗ってる知り合いがいなかったので、全く情報がありません。

ベンチシートだったんですねぇ。
やらしぃ。(ぇ

車幅が狭いので運転が楽ちんですが、内装が今となってはやたら古くさく感じました。

でも、私の車ってほんとに治るんでしょうかねぇ。
この記事へのコメント
そんなに心配しなくても平気じゃないですか・・・・
説得力無いですけど・・・・・ 僕の場合ね・・・
内容は、あっちで見て下さい! 今日書きました!

多分、コンピュータ診断したんなら大丈夫でしょ!
しかも、まだメーカー保障が利いてるでしょ!
治らなかったら、ホンダ本社に言えば良いんじゃないのかしら!!
Posted by しん! at 2007.02.14 00:11 | 編集
 そのクルマ、ベンチシートな上に、
シート倒すとダブルベッド、しかも手元のイイ位置に
ティシュBOXを入れる以外に考えられないモノ入れが・・・(^^;
笑えるほどアカラサマにアレなクルマ・・・(笑)
Posted by RR at 2007.02.14 00:18 | 編集
私の友人もSM-X乗ってましたよ。
急ハンドルなんて切ったら、ベンチをすぅ~と助手席側まで滑ってきます。
可愛い女の子でも乗ってたら、運転席側に滑ってくるように急ハンドル切るのにねっ。ワラ
でもけっこう使い勝手良かったような・・・。

EDI君、元気に帰ってくるの待ち遠しいですねっ!
Posted by Tommy at 2007.02.14 00:34 | 編集
うちはスロットルに手を加えた時にアイドリングが3000~4000ってことはありましたが、警告灯はつきませんでした。ブローバイガスの通り道がひどくよごれていたみたいで、きれいにしてリセットをしたら直りました。事象が違うかもしれませんが、うちはそんなかんじでした。早く良くなるといいですね。
Posted by ジュビリー at 2007.02.14 07:46 | 編集
おはようでごんす!!
はくろーさん、、、。
ベンチシートいやらしい、、って、、、。
んも~~。私も想像しちゃったぢゃないですか!!(なぜか『ぢ』)
って、edixは、もっとやらしいわよ。
しかし、軽トラと比較するなんて、、、。さすが売る気なしって感じですね、、、。
先週、福井のHONDAフェアのチラシ入ってきたんですが、やはりEDIXの姿は、、、、。
こんだけ、あからさまに売る気ないのを全面に出さなくても、、、。
早く完治して戻ってくるといいですね!!
Posted by ぷりめん at 2007.02.14 08:19 | 編集
アクセルのセンサーなんですか!?
スロットルバルブあたりのセンサーのような気もしますが、
早く直るといいですね^^

ベンチシートにティッシュボックス、車名がSM..
いやん♪
Posted by ケンタ at 2007.02.14 08:38 | 編集
コンピューターが診断かぁ。

なんだかいよいよ、メカニックも技術要らずになって来たね。


ウチの軽トラは、氷点下20℃の今朝も
きっちり1100回転をキープしてたよ~んw
Posted by まぁ at 2007.02.14 08:56 | 編集
>やらしぃ。(ぇ
はくろーさんいい情報が・・・・横に意中の子を乗せて左コーナを思いっきり攻めるといい事があるそうですよ。
右でやっちゃダメですよ。運転手いなくなりますから。^^;;;

ここだけに反応する私って変かしら
Posted by koban at 2007.02.14 09:17 | 編集
>しん!さん

>多分、コンピュータ診断したんなら大丈夫でしょ!
>しかも、まだメーカー保障が利いてるでしょ!
>治らなかったら、ホンダ本社に言えば良いんじゃないのかしら!!

もう記事にしちゃいましたが、あっさり解決しちゃいました。
ん・・でも解決したのか?
まぁタダで新品になっちゃったからヨシとしますわぁ。
Posted by はくろー at 2007.02.15 00:12 | 編集
>RRさん

>笑えるほどアカラサマにアレなクルマ・・・(笑)

RRさんが話を膨らますもんだから、この後のコメンターがほとんどソッチに走っちゃったじゃないっ(笑

まぁネライどーりではありますが。
Posted by はくろー at 2007.02.15 00:17 | 編集
>tommyさん

>可愛い女の子でも乗ってたら、運転席側に滑ってくるように急ハンドル切るのにねっ。ワラ

全くそんな機会がありません。
アテもないうちに帰って行っちゃいましたよ。

>でもけっこう使い勝手良かったような・・・。

確かに色々と使えそうですね。
また色々ってのがミソですが。(笑
Posted by はくろー at 2007.02.15 00:19 | 編集
>ジュビリーさん

>スロットルに手を加えた時にアイドリングが3000~
>4000ってことはありましたが、警告灯はつきません
>でした。
>ブローバイガスの通り道がひどくよごれていたみたいで、
>きれいにしてリセットをしたら直りました。

ん?
もしかして一緒だったのかも。
でも警告灯がつくぐらい汚れてたのか?
日頃から汚ねーからなぁ。
Posted by はくろー at 2007.02.15 00:21 | 編集
>ぷりめんさん

>おはようでごんす!!

アンタはおじゃる丸のアオベエか?
おかげさまで早くも完治(?)しました。
とっととネタにしておいてよかったぁ(ぇ

ところで、ぷりめんさんは下ネタに反応しすぎだと思いますがいかがか?(笑
Posted by はくろー at 2007.02.15 00:24 | 編集
>ケンタさん

>アクセルのセンサーなんですか!?
>スロットルバルブあたりのセンサーのような気もしますが、

これって当り?
当たってるかはずれてるかもわかりません。

おかげさまで早くも治ってしまいました。
もうちょっとSM・・を堪能したかった気もするのですが。
Posted by はくろー at 2007.02.15 00:25 | 編集
>まぁさん

>コンピューターが診断かぁ。
>なんだかいよいよ、メカニックも技術要らずになって来たね。

そうなんすよ。
で、結果としては怪しいトコを全部とっかえちゃったって感じです。
ただ、新品になっちゃったんで嬉しいんですけどね。

>ウチの軽トラは、氷点下20℃の今朝も
>きっちり1100回転をキープしてたよ~んw

ですよねぇ。
アイドリングで2000回転はちょっと恥ずかしいです。
Posted by はくろー at 2007.02.15 00:28 | 編集
>kobanさん

>横に意中の子を乗せて左コーナを思いっきり攻めるといい事があるそうですよ。
>右でやっちゃダメですよ。運転手いなくなりますから。

あはは。
私や同乗者はシートベルトするからできないですよぉ。
あ、でも二人まとめて縛ればいいのかぁ。

・・・そんな事考えても、どーせそんな場面ないですけどね。
Posted by はくろー at 2007.02.15 00:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
