--.--.--

スポンサーサイト


2007.02.12

転園

また急な話なのですが、下の子を別の保育園に通わせることにしました。

今月1日から、山の中の保育園に通っていました。
そこの保育園は2歳児が少なく二人しかいなかったため、保育士のかたにはとても手厚く見てもらっていたみたいです。
それに、最近はウチの子のほうも行くのが楽しみになってきたみたいです。

ただ、その保育園は何しろ、私や妻の仕事場とは全くの反対方向に15キロほど行かねばならず、毎日の送迎もなかなか・・。

なので、ほかによい方法がないかと思慮していたのです。


ダメもとで居住する役所ではなくお隣の役所に電話で相談させてもらったのですが、そしたら、「広域保育」とかって制度で別に住んでいなくてもオッケーってことだったので、妻の職場の近くの保育園に転園する手続きをしました。

それでも田舎では、かなり珍しいことみたいで、両方の役所の連絡がうまくいかないこともあり、その件で私が電話したら、かなり丁寧にお詫びがあったりしました。(別に怒っていなかったのになぜかとっても丁寧に謝られた。)

ということで、明日から下の子は別の保育園に通います。
今まで二人しかいなかったのに、今度は17人いるそうな。

山の中の保育園に通うようになって1週間ほどでしたが、
普段の生活の中でも人見知りが減り、家族以外の人間と言葉を交わすことが、とても多くなりました。
本当に成長した(というかさせてもらった)と思います。

それに、お友達ともだんだん仲良くなってきたみたいだし、
年上の子どもたちもウチの子にとってもよくしてくれてたみたいだし、
子ども達やウチの子には親の都合で申し訳ないのですが・・・。

さて、今度の保育園ではどーなるのでしょう。
17人の荒波に揉まれるのかなぁ。
この記事へのコメント
せっかく慣れてきた山の中保育園、転園しちゃうのは残念ですね。
しかし職場から逆方向に15キロってそれを考えれば仕方のないことか・・・。

新しい保育園、大所帯みたいですがみんな仲良くお友達になれると良いですねっ。

人見知りが減ったり会話が増えたりと、やっぱりいろんな人に触れさせることって大切なことなんだ。
とても参考になりました。

また新しい保育園話し期待してます!
Posted by Tommy at 2007.02.12 22:32 | 編集
>Tommyさん
ほんと、子どもには申し訳なく思ってます。
親の都合で・・・。

でも、保育園に通ってホントよかったです。
今日(2/13)新しい保育園に行きましたが、
園からの連絡として、
「緊張しているようではありましたが、楽しくあそんでました。」と書いてありました。
とりあえずホっとしました。
Posted by はくろー at 2007.02.14 00:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
