--.--.--



2007.01.24

パパ

子どもからパパなんて呼ばれると背中がゾクっとします。

私が子どもの頃は父親のことをお父さんって呼んでました。
中学ぐらいからとうちゃんになり、その後、今に至ります。


 
世の「パパ」たちは自分の父親のこともパパと呼んでいたのでしょうか?
いつからパパじゃなくなるのでしょう・・。
それとも、死ぬまでパパなのでしょうか?

私の二人の子ども達には、なんとなくですが、お父さんと呼んでもらっています。
ただ、上の子なんかは、ふざけてパパーなんて呼ぶことがあるのですが、そんな時にはとってもムズ痒いんですよねぇ。

ちなみに、我が子以外からパパーなんて呼ばれるのも、違う意味で背中を走るものがあるのですが・・・。
この記事へのコメント
こんばんは。
私も、父親の事を子供の頃は、
お父さん。
今は
父さんですね。

でも、自分の子供(2歳)からは
いまの所
「パパ」と呼ばれてます。
もっと大きくなったら、
お父さん、か父さんと呼ばせようかと思ってます。


今、かみさんと実家に帰省中なんで
電話で
「パパ~」
なんて言われると、
とっても嬉しいです。

早く子供に逢いたい。。。

Posted by よあけっち at 2007.01.24 23:04 | 編集
パパ~♡

こんなカンジですかねぃ?(笑)あれ?違う??(^_^;)
Posted by みん at 2007.01.24 23:50 | 編集
私も父の事は「お父さん」でしたね~!
でも、子供からはパパ♪

長女は間もなく中学生ですがまだパパ!

一緒にお風呂に入っているうちはいいかなぁ?
と思ってま~す♪
Posted by 中トロ at 2007.01.24 23:56 | 編集
私も自分のこと「ママ」って言えないし、両親にも言えない!
だから「お母さん」って呼んでもらってる!
でもまだおしゃべりが上手じゃないときって、ちゃんと言えないじゃないですか。
特に下の子はサ行が苦手らしく、舌足らず気味。
お店とかで、大きな声で、「おかあちゃ~~んっ」って言われたのは...恥ずかしかった...
Posted by トモ at 2007.01.25 01:53 | 編集
>ちなみに、我が子以外からパパーなんて呼ばれるのも、違う意味で背中を走るものがあるのですが・・・。


何か、心当たりでも・・・?
Posted by むささび at 2007.01.25 06:15 | 編集
うちも「お父さん」ですねぇ^^
パパって柄じゃないので^^;

「父上」ってのも教えたんですが失敗(笑)

パパ~かぁ..呼ばれみたい(誰に!?)
Posted by ケンタ at 2007.01.25 10:35 | 編集
慣れだよ、慣れw

でも、女の子ならまだしも、
息子にパパはヤバいんじゃないかと、
この頃思い始めました。


というか、悠くんこのごろ、言葉が進歩せずに退化してて
よく「もも」とか「ママ」とか呼ばれる私です。
Posted by まぁ at 2007.01.25 10:38 | 編集
うちは1歳半くらまでパパで、
それからは父ちゃんかお父さんですね~。
二番目はいま正確には「おとーしゃん」ですけど。(笑
一番上は「父ちゃん!」ですね。
Posted by カワセミ at 2007.01.25 15:57 | 編集
ご無沙汰しています。sherryです。

私は、生まれから今でもパパそしてママと呼んでいますよ。
しかも、うちの父の場合は
「あれ?パパの分はないの?」
などど、自分でもパパと言っていますよ。

それから、遅くなりましたが祝辞ありがとうございます。

あと、このはくろーさんのブログをいつも読まれている方々からお祝いのコメントいただきまして大変感謝しています。
我が家に電気が戻ってきてから、目を通したために随分と遅くなりましたが嬉しかったです。
ありがとうございました。
Posted by sherry at 2007.01.25 23:49 | 編集
>よあけっち

おっ、よあけっちは期間限定単身赴任かいっ?
そりゃ、早くJrの顔が見たいよねぇ。
結局子どもが呼びたい呼び名になるんだろうなぁと思うのよね。
今の時期は「お父さん」よりも「パパー」って呼ばれた方が、たぶんグッとくるんだろうなぁ。
Posted by はくろー at 2007.01.26 23:43 | 編集
>みんちゃん

そうそう。
でも、パパと呼ばれるほど違ってたっけ?
って何がっ?(笑
Posted by はくろー at 2007.01.27 00:02 | 編集
>中トロさん

中トロさんってパパっての似合う気がします。
それとも、パパって呼ばれてると、だんだん「パパ」っぽくなっていくのかなぁ。
「とーちゃん」なんて呼ばれると「とーちゃん」っぽくなったりするのかもしれませんね。
果たしていつまでお風呂に一緒に入るのでしょう。
Posted by はくろー at 2007.01.27 00:06 | 編集
>トモさん

おかあちゃ~~んっっっっ(笑
Posted by はくろー at 2007.01.27 00:12 | 編集
>むささびさん

>何か、心当たりでも・・・?

心当たりなくはないのですがっ(笑
フザけたやつばっかりでっ
私と大して年かわんないクセに。(笑
Posted by はくろー at 2007.01.27 00:15 | 編集
>ケンタさん

>パパ~かぁ..呼ばれみたい(誰に!?)

やっぱねぇ。
パパと呼ばれるからには、
包容力と、それ以上の経済力が大きく必要だと思うのよ。
今の私には両方とも全くないわけで・・・。(笑
Posted by はくろー at 2007.01.27 00:18 | 編集
>まぁさん

>慣れだよ、慣れw

確かにそーなんでしょうねぇ。
それに、中トロさんへのコメントにも書いたけど、
「ぱぱ」って呼ばれているうちに、だんだん「ぱぱ」っぽくなるんじゃねぇかなぁ。

>でも、女の子ならまだしも、
>息子にパパはヤバいんじゃないかと、
>この頃思い始めました。

大きくなって、息子にパパなんて呼ばれたら、息子と思いっきりケンカしたりできないような気がする。

>というか、悠くんこのごろ、言葉が進歩せずに退化してて
>よく「もも」とか「ママ」とか呼ばれる私です。

うひゃひゃっ、結構ウケました。
Posted by はくろー at 2007.01.27 00:27 | 編集
>セミさん

セミパパは「父ちゃん!」だったんですねぇ。
いいじゃないですかぁ。
それに「おとーしゃん」っての、「パパ」と呼ばれるよりかわいいですよねぇ。
Posted by はくろー at 2007.01.27 00:30 | 編集
>sherryちゃん

どぉ?(何がっ笑

sherryちゃんトコのパパはさぞやパパが似合うんだろうなぁ。
決して、酔っぱらって帰ってきて娘に絡んだりしねぇんだろうなぁ。(って誰?
Posted by はくろー at 2007.01.27 00:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
