--.--.--



2007.01.04

Vox

FC2のブログには基本的に満足しているのですが、改善していただきたいことがひとつだけあるんです。

それは、記事ごとに公開の範囲を設定できないということです。
私の場合は基本的に全面公開に設定しておいて、子どもに関する記事だけは親しい人のみに公開としたいんです。(そうしたら子どもの顔にモザイクかける必要ないですもんねぇ。)

例えばmixiの場合、公開の範囲を設定できますが、それは日記をまるごと設定することであって、記事ごとに設定することはできません。またmixi登録者の枠の中だけの公開であり、無差別に公開することはできません。

そんなブログサービスがあったら引っ越ししてもいいなぁって思っていました。


 
 
そんなブログサービスを探していて見つけたのがVoxです。

http://www.vox.com/

全体 (パブリック)、近所、友だちと家族、友だち、家族、自分だけという6段階の公開範囲を記事ごとに設定できるようです。

でも、私にとってVoxがよいことばかりではありませんでした。
ひとつはFC2と比べてデザイン的にも機能的にも制約が多い感じです。
また、Vox登録者以外からコメントを受け付けることができません。
それに、近所、友だち、家族という人たちはもちろんVoxに登録してもらわなくちゃならないんですよ。
VoxはSNSとblogの両方の面を持っている気がします。
mixiよりある程度オープンなsnsって印象を持ちました。

FC2とVoxの併用も考えたのですが、それではFC2のブログを二つ持って一つはパスワードをかけたほうが便利そうな気がします。
(↑わーるど&ちゃいるど方式)

ということで、今のところは様子見ってトコかなぁ。

FC2にその機能が装備されるのが一番いいんですけどね。
この記事へのコメント
なかなか難しい問題ですね

でも、ブログを2つ3つと持つと大変ですよね………

僕みたいに面倒臭がり屋が2つもやっていると、片方はガタガタですよ!
Posted by しん! at 2007.01.04 07:30 | 編集
いい仕組みですね。

でも、もうまたミクシからお友達を引っ張って行く元気は
自分にはありません。。。笑

RSSが飛ぶのは、全体公開のみなのかな??
その辺も、肝になりそうね。。。
Posted by まぁ at 2007.01.04 08:45 | 編集
俺もいろいろやったけど、
やっぱり「わーるど&ちゃいるど」方式が
いまのところベストですね~。
結局、落ち着くとこに落ち着きますね。
子供や自分に顔にモザイクってちょっとね~・・・
Posted by カワセミ at 2007.01.04 13:45 | 編集
「わーるど&ちゃいるど」方式(笑)

なかなかこれってサービスないのね。
でも私も顔にモザイクは抵抗あるわ。
だからいつも後ろ姿とかばかりだったのよね~。
Posted by トモ at 2007.01.04 17:31 | 編集
なはは(^^;
うちも実は「わーるど&ちゃいるど」方式です。

こうするのが一番いいっぽいですねぇ。
「わーるど」のほうはすっかり子供の記事は更新されていません。。。
Posted by とらちゃん at 2007.01.04 19:12 | 編集
>しん!さん

>でも、ブログを2つ3つと持つと大変ですよね………
>僕みたいに面倒臭がり屋が2つもやっていると、
>片方はガタガタですよ!

ははは、既に4つもってんですがっ(爆
完全に放置しちゃってますけどね。
Posted by はくろー at 2007.01.05 00:51 | 編集
>まぁさん

>RSSが飛ぶのは、全体公開のみなのかな??
>その辺も、肝になりそうね。。。

私もそー思います。
例え限定公開であったとしても、タイトルのRSSぐらいが飛べば、更新されたことがわかるんですけどねぇ。
Posted by はくろー at 2007.01.05 00:52 | 編集
>セミさん

>やっぱり「わーるど&ちゃいるど」方式が
>いまのところベストですね~。

私もそー思います。
でも、私の場合それやっちゃうと、
『わーるど』のほうの記事がなくなってしまう。(笑

>子供や自分に顔にモザイクってちょっとね~・・・

私もそう思いながらやっちゃってんですよねぇ。
だからこんな記事たちあげたんですけどね。
Posted by はくろー at 2007.01.05 00:54 | 編集
>トモさん

>だからいつも後ろ姿とかばかりだったのよね~。

一緒一緒。
オフ会画像なんかは平気でモザイクかけちゃったけど(笑
我が子はモザイクかけ辛いですね。
だから私もほとんど後ろ姿です。
Posted by はくろー at 2007.01.05 00:56 | 編集
>とらちゃん

>うちも実は「わーるど&ちゃいるど」方式です。

はいな。
でも、『わーるど』のほう、書くネタに困らない?
私だったら思いっきり困ってしまう。
Posted by はくろー at 2007.01.05 00:58 | 編集
vox・・・

新サンバの畑をどこにするか悩んでいた時に一応登録はしてみたのだけど。。。
なんだか面倒に見えたので、結局livedoorにしてしまいました。

2、3個にブログを分けると大変だと思うな。
だけど、それぞれ書く内容がはっきりしていたらありなんじゃないかしら?

私は、ミク日記に手をつける余裕がないので、今の所サンバが主体ですね・・・

私もわーるど&ちゃいるど方式いいなって思いました。
だけど、分けてまで誰に何を見せよう・・・
なんて・・・(汗

だから、私はただお引越ししただけに終わってしまいました。。。
トホホ・・・
Posted by 星河 at 2007.01.05 16:36 | 編集
>2、3個にブログを分けると大変だと思うな。
>だけど、それぞれ書く内容がはっきりしていたらありなんじゃないかしら?

ですね。wwwwwww
Posted by はくろー at 2007.01.07 09:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
