FC2ブログ
2007.01.03

教えるって難しい。

とうとうスキー場にやってきました。
19010301.jpg

この角度から見るとやっぱかっこえぇ。
キャリアにスキー積むと特にかっこえぇ。
個人的にはリアゲートスポイラーは黒いほうが好きだな。

うんうん。


 
 
生まれて初めてのスキーです。
小学校1年生から授業で必習となる我が家の環境としては、
イッパツで嫌いにならないで欲しいと願うばかりです。
19010302.jpg

まずは平らなトコで歩く練習。
ちょっと上り坂になると後ろに滑っていってしまいます。

ここで、内エッヂを使っての登り方や止まり方を実際にやって見せたりしました。

その後、ほとんど傾斜のないトコでしたが、何度か登って滑っての繰り返していたら、短い時間だったのですが「疲れた~。」と言うので、あまり無理強いせずロッジで昼食にしました。

19010303.jpg

昼食の時も楽しそうに食べてました。

19010304.jpg


午後も緩斜面を何本か滑ったのですが、
お父さん、教えすぎ!うるさいっ!」と怒られてしまいました。orz
19010305.jpg

確かにほとんど使うことのない筋肉を使って、理屈もあまりわからないまま滑るんだから、そうなんだろうなぁと思います。


その後、ちょっとだけスキーをやって、後はソリに乗り換えて、はしゃいでいました。
19010306.jpg

一番楽しかったみたい。

やっぱ子どもに教えるってかなり難しいですね。
親としては落第点だと思います。
でも、今日は全体としては楽しかったみたいだし、スキー自体も嫌いにならなかったみたいなので、焦らず何度も一緒に行きたいと思っています。
やっぱスキー学校入れちゃおうかなぁ。

あー、でもホント難しい。トホホ
この記事へのコメント
でも子供って吸収早いから、あっという間に上達するんじゃないのかなぁ。
スキーはそういうものじゃない?
たいしてやったことないからわからないわ。
もう最後にやったのいつ?って感じだもの。。。
Posted by トモ at 2007.01.03 23:45 | 編集
すごいなぁ…コレがスキー場ってとこかぁ…←夏のスキー場しか行った事ない人。


ネェネェ…もしかして子供って教えなくてもスキー場に連れてって
パパと一緒にウロウロしたり軽く滑ったりしてたら勝手に滑るようになったりしない??
フラのインストラクター曰く「親の練習についてきてる子供が親の真似して
踊ってたら 体重移動もハワイ語もキッチリマスターしてる」って言ってたよ~
Posted by みん at 2007.01.03 23:56 | 編集
「お父さん、教えすぎ!」

これは覚えがありますねぃ、オレにもw

ゴチャゴチャ言い過ぎるとNGっぽいね。
特に負けん気の強い子は。。。

ボ~っと系のももちゃんでも、
たまに「好きなように滑らせてよ」と言われたからなぁ。


1注意して9褒める。
これはスキーにも勉強にも、日常生活全ての原則なんだろうけど、
未だに10中1も褒めてない、失格なパパですわ。。。
Posted by まぁ at 2007.01.04 01:08 | 編集
止まる、曲がるだけ教えて、放置プレイなんてどうかな!

結構、自分で滑り出すんじゃないかな!
Posted by しん! at 2007.01.04 07:22 | 編集
ん~、うちの子もそうですが、なかなか親の教える事って素直に聞いてくんないかもしれませんねぇ...。

なので、とりあえずとっかかりはスクールに入れて、まずは基礎を教えてもらうって方が多いと思います。

ウチはスクールがどうしてもいやだって言うんで、「オレの教えが聞けないならいやでも何でもスクール入れっ!」って言ったら少し言うこと聞くようになりました(苦笑)



Posted by tamiki at 2007.01.04 21:26 | 編集
>トモさん

>でも子供って吸収早いから、あっという間に上達するんじゃないのかなぁ。

そうそう、早いよ~。
ある程度滑れるようになった子なら教えたことあるんだけど、真っさらってのは、はじめてで。
だからどうしたらよいのやらってのもあったのよねぇ。
自分で楽しめればいいと思ってんだけど。
Posted by はくろー at 2007.01.05 00:38 | 編集
>みんちゃん

>もしかして子供って教えなくてもスキー場に連れてって
>パパと一緒にウロウロしたり軽く滑ったりしてたら勝手に
>滑るようになったりしない??

狙ってたのはソレだったんだけどね。
そういうキッカケを作ってあげるのが難しくってね。
まぁ気長に何もしないようにしようと思ってます。
Posted by はくろー at 2007.01.05 00:41 | 編集
>まぁさん

>ゴチャゴチャ言い過ぎるとNGっぽいね。
>特に負けん気の強い子は。。。

そーなんすよ。
ほんのちょっとしか言ってないつもりなのに、うるさいと言われてしまったんですよね。
あまり口うるさくならないように気をつけます。

>1注意して9褒める。

それそれ。ほかの人にも言われました。
なかなかできないんですけどねぇ。
Posted by はくろー at 2007.01.05 00:43 | 編集
>しん!さん

>止まる、曲がるだけ教えて、放置プレイなんてどうかな!

その止まる、曲がるってのを教えるのが難しいのよ。
谷側の内エッヂに体重をかけるとか・・・なかなかね。

放置しておいてヘルプがあった時だけ、教えようかなとも思ったり。
Posted by はくろー at 2007.01.05 00:47 | 編集
>tamikiさん

>なかなか親の教える事って素直に聞いてくんない
>かもしれませんねぇ...。

はい。特に父親の。(泣

>ウチはスクールがどうしてもいやだって言うんで、
>「オレの教えが聞けないならいやでも何でもスクール
>入れっ!」って言ったら少し言うこと聞くようになり
>ました(苦笑)

ホントっすか。
そんなこと、よー言えない。
そんなこと言ったら、スキーなんてゼッタイやらないって言い出しそうで、親としてかなり勇気いるっす。
Posted by はくろー at 2007.01.05 00:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する