2009.03.22

トンネル

日本で2番目に長い自動車用トンネル。(10,710m)
その中間点の映像です。

左の壁面に距離がでっかく表示された後、中間点がレインボーカラーでやってきます。
それだけのことなんですけどね。



 
ちなみに現時点、日本で一番長いのは関越自動車道の関越トンネル(11,055m)
三番目は東京湾横断道路のアクアトンネル(9,223m)らしいですね。
私はどちらも通ったことないのですが、どっちもただひたすらトンネルなんでしょうねぇ。

このトンネルの話に戻りますが、
虹色の照明のほかにも、青い照明が何カ所かに設置されています。
これは長いトンネルでドライバーの注意力が落ちてしまうのを防ぐのが目的なんだそうな。

そーいや、今のサザエさんのオープニングにも、このトンネルは出てきてますが、
サザエさんのオープニングにトンネルってどーなんでしょ?(w


この記事へのコメント
アクアラインは走ったことあります。
長いトンネルって確かに運転中感覚おかしくなりますよね~。
Posted by つっきぃ at 2009.03.23 01:10 | 編集
おはようございます♪

俺は関越トンネルは何度となく走ってますが、やはり感覚がマヒしてきますね。
入口から何キロ、出口まで何キロをひたすら確認するのみですね。
で、気がつくと前を行くクルマに追突しそうになりw
Posted by カワセミ at 2009.03.23 09:22 | 編集
えっ
>中間点がレインボーカラー
気がつかなかった~

昨年、牧歌の里に行った時に通ったんですがorz...
今度、リベンジします。

Posted by takupapa at 2009.03.24 10:10 | 編集
>つっきぃさん

トンネルは勾配もわからなくなりますね。
平坦なのか登ってんだか、下ってんだか・・・。
アレは結構恐いと思います。

>セミさん
やっぱいろいろと注意力が散漫になるのを
防ぐような策が必要なのでしょうね。
特にココ、対面通行だから結構恐いです。

>takupapaさん
レインボーカラーといっても一瞬ですから、
すぐ見逃してしまいますよ。
中間点が近づいたら、結構意識して見る必要があります。

Posted by はくろー at 2009.03.28 01:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する