2009.01.25

スキー場にて懐古す

今シーズン6回目のスキー場です。
21012501.jpg
自宅から30分圏内に3カ所のスキー場があります。
私が子どもの頃は、あと3カ所あったんですけど、もうどこも経営難でなかなか・・。



 
今日は昼飯にカレーを食いました。
ロッジで食べるカレーは、今も昔もうまい気がします。
21012502.jpg
今日、昼食を食べたロッジにはストーブがありました。
21012503.jpg
最近はどこのロッジもボイラーなどの空調設備が整っているので、
このようなストーブは珍しくもあり、また私にとっては懐かしくもあります。

私が子どもの頃のウェアや手袋は、今と比べて防水効果もなく、すぐベタベタになってしまうので、ロッジに入ったら、まずは濡れたウェアや手袋をストーブの前の洗濯ばさみにひっかけたて乾かしたもんです。

21012504.jpg
また、ロッジもボロっちいところが多く、すきま風などで寒かったので、みんなでストーブの周りを囲んだもんでした。
家から持ってきたおにぎりをあっためたりもしたなぁ。

21012505.jpg
子どもの頃は、親父には何度もスキー場に連れてきてもらいました。
正確には、朝、親父は私をスキー場まで送り、その後パチンコ屋の開店に並び、
また夕方ぐらいにスキー場まで迎えに来てくれたのですがね。

21012506.jpg
そんな私が、今では人の親。

結局、私自身がスキーをやったのは25歳ぐらいまでで、それからずっとやってなかったのですが、子どもがスキーをするようになって、ブランク12年にして、またスキーを始めました。

今、私が自分の子をスキーに連れていく番がまわってきているのかと思うと、ストーブで暖をとりながら、なんかしみじみとしてしまいました。
この記事へのコメント
レトロな感じが渋いですネ。
こっちもこんな感じの所がありましたが
経営難で...
それにしても人の気配が感じられないのは?
貸切?
ますますそっちに遠征したくなります。

と言う我が家も、30分から1時間圏内の
スキー場に子供と行ってますがwww。
滑走日数3日(内、半日2日)ですw。
Posted by takupapa at 2009.01.27 10:14 | 編集
ホント、毎年スキーやボードの客って減ってる気がします。
この日も昼過ぎになったらほとんどロッジから人がいなくなりました。
だからこそ、閑散としたロッジに想うことができたんですけどね。
Posted by はくろー at 2009.01.28 00:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する