--.--.--



2006.11.24

石油ストーブ

今日は仕事帰りに、8ミリビデオのテープを買いに家電量販店へ。
そこで、ずいぶん前から「買わなきゃ」と思っていつつも、買わなかった物を衝動買いしてしまいました。

それは「石油ストーブ」です。
18112402.jpg




 
 
我が家にあるのは「ファンヒーター」ばかりで、「石油ストーブ」が消えて、もう何年にもなります。

でも、数年前から「いつか石油ストーブを買わなきゃ」と思ってはいたのです。

それは、冬場の寒いときに長時間の停電や災害など、もしもの時、電気の供給がストップするとファンヒーターや電気ごたつや電気毛布では使い物になりません。
いざという時に備えて、前々から石油ストーブが1台は必ずあったほうがいい、と思っていたのです。


でも、なかなか、これまで踏ん切りがつかず、今年の春先なども本当は安かったのに買わなかったんですよね。
今日は本当に衝動買い。
値段は8畳用で1万800円。
それほど安くもないかもしんないですけど、やっぱ思い立ったがナントカ。
買っちゃいましたよ。

確か今年の夏だったと思うけど、首都圏なんかでも長時間の停電があったでしょ?
やっぱ一家に一台はあったほうがいいと思うのよね~。
この記事へのコメント
そう言われてみれば確かに停電のときはマズい!!

ウチも買おうかなぁ~・・・。
Posted by 中トロ at 2006.11.24 23:37 | 編集
かなり前から、ガスファンヒーターなんですが、確かに停電だったりプロパンガスが空っぽになったりすると凍死寸前になりますからねぇ(´Д`)
石油ストーブの着火する時の匂いフェチだったりします(^-^;


↓DVDは、最近はフツーのしか観てませんなぁ【謎】
Posted by K at 2006.11.25 00:32 | 編集
そちらは同じ雪国でも、ポータブルの暖房でいけるんですね。
こっちはもう、セントラルが主流です。

なんせ点けっ放しなので、いちいち給油してられんからね。
屋外にある200Lタンクから、灯油は配管で来ます。

その200Lが半月持たないという事実。

今年は値上げしたので、かなり暖房費が厳しいです。
なんせ、月に500L燃やしますからね・・・汗
Posted by まぁ at 2006.11.25 05:27 | 編集
うちにも1台あります。
災害のためってことは考えたことないですけど^^

ファンヒーターより、石油ストーブでヤカン乗せておいた方が
好きですねぇ^^

ファンヒーターから出る温風が苦手です^^;
Posted by ケンタ at 2006.11.25 06:31 | 編集
はくろーさん
こちらでははじめましてm(__)m

うちもストーブ1台、ファンヒーター2台です。
立ち上がりの速さはファンヒーター○
ヤカン置きで石油ストーブ○  ですかね。




これからはちょくちょく遊びに来ますので、登場人物に加えてくださいな。"^_^"

Posted by mado at 2006.11.25 14:08 | 編集
確かにそう言われればそうですね!
当家は、ファーンヒーターが3台で冬はフル回転です!
停電なんて考えもしなかったです・・・・

しかし、灯油の値段早く安くならないかな・・・・
結構、燃料代って家計費を圧迫するのよね!
Posted by しん! at 2006.11.25 21:14 | 編集
>中トロさん

>ウチも買おうかなぁ~・・・。

そう思ってから数年かかりましたよ。
Posted by はくろー at 2006.11.26 00:07 | 編集
>kさん

うん。
停電というのは、実は生活にかなり影響を及ぼすと思うのよね。
ウチの場合は風呂も入れないし、暖房もダメだし。
ちょっとは想定してみようと思ってさ。
Posted by はくろー at 2006.11.26 00:09 | 編集
>まぁさん

>そちらは同じ雪国でも、ポータブルの暖房でいけるんですね。
>こっちはもう、セントラルが主流です。

そうですね。
こちらもセントラルの家も多いです。
私の場合は家を建てる時にレイアウトを決めかねたのでやらなかったのです。

でもさすがに旭川はすごいですね。
ウチは80Lタンクとポリタン4本を常備していますが、その都度給油しています。
月に500Lとは、ホント暖房代がバカになりませんね。
Posted by はくろー at 2006.11.26 00:13 | 編集
>ケンタさん

>ファンヒーターより、石油ストーブでヤカン乗せておいた方が
>好きですねぇ^^
>ファンヒーターから出る温風が苦手です^^;

苦手とはいいませんが、確かに石油ストーブのほうが暖かいと思います。
腹減ったら、ストーブのヤカンでカップヌードル作ったり、餅を焼いたり、みかんを焼いたり(ぇ
何故か食うことばっかですが、ストーブ好きですよ。
Posted by はくろー at 2006.11.26 00:16 | 編集
>madoさん
ようこそおこしです。
もちろんはじめまして(爆

やっぱストーブ使ってるんですねぇ。
あったほうが便利ですよね。
日頃でも電源のとれないような場所へ持って行くなんてこともありそうだし。
やっぱ買って正解だと自分では思います。

>これからはちょくちょく遊びに来ますので、登場人物に加えてくださいな。"^_^"

madoさんを登場人物紹介に・・
もちろん歓迎ですが・・・
さて、なんと紹介しよう(笑
いつも紹介文を考えるのに一番時間がかかるんです。(笑

Posted by はくろー at 2006.11.26 00:21 | 編集
>しん!さん

>しかし、灯油の値段早く安くならないかな・・・・
>結構、燃料代って家計費を圧迫するのよね!

そうなんですよねぇ。
ウチでもなるべく使わないよう心がけてはいますが、
それでも灯油はすぐ無くなってしまうんですよね。
ウチに限らず、寒冷地では、この冬の費用が家計を圧迫しちゃうんですよねぇ。
ナントカなんねぇのかなぁ。
Posted by はくろー at 2006.11.26 00:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
