--.--.--



2008.11.30

フラットワイパーのゴム交換

うちの147も納車から1年以上経過し、ワイパーが鳴くようになりました。
(雨の日に私が運転するということがほとんどなかったので知らなかった。)
そこで、ワイパーのゴムを交換することにしました。
20113001.jpg
PIAAから出ている
SUW70E 輸入車用 純正フラットワイパー専用替えゴム」です。
撥水コートができることがウリで、フリーサイズ。
BOSCHタイプのワイパーに対応しているみたいです。


 
147にはその販売時期によって、何種類かのワイパーが存在するようです。
ウチの場合は、フラットワイパーです。
20113002.jpg
こんな、だら~んとしたもので、ほんとにいいのか?と思いますがいいみたいです。
まぁ、冬用ワイパーの替わりにもなりそうだから、そういう点ではまぁいいかぁ。

このフラットワイパーって、車体への固定は、棒が1本あるだけ。
20113003.jpg
ワイパーの取り外しはものすごい楽ですが、こんなんでよく固定できているもんです。


ワイパーの端にキャップがあるので、マイナスドライバーでこじって引っこ抜きます。
20113004.jpg

20113005.jpg

純正ゴムの長さにあわせて、換えゴムをハサミで切り取り装着。
その後、換えゴムに付属のカーボン調のキャップを被せてオシマイ。
20113006.jpg

20113007.jpg
ホントはカーボン調より、真っ黒がいいんですが、目立たないところなのでよしとしましょう。
20113008.jpg



交換してワイパーの調子は・・・雨降ってないからわかんねぇや。
この記事へのコメント
ワイパーゴムって自分で
交換したことないんですよね~
いつもはディーラーが
交換してくれてるみたいです

やっぱゴムによって違うもんなのかな?
Posted by こぷー at 2008.11.30 19:37 | 編集
 BOSHは今回私が替えたのと一緒の奴ですね。この羨ましいソリ具合が秘訣なんでしょうね。よく拭けるので交換して良かったですよ。しかしPIAAのゴムが使えるとは意外でしたね。
Posted by koban at 2008.12.01 08:39 | 編集
おっと被ってますネ

うちも替えゴム発注しました。
だいたい1年くらいしか持たないようですが、すごくきれいにふき取るので満足してます。

PIAAの替えゴムは結構高いんですね。(ググッてみました)
Posted by mado at 2008.12.01 14:48 | 編集
またまたお兄様の御御足が写ってマスネ(*´ェ`*)
それにしてもこの寒いのに裸足なのですね!
Posted by tanuko at 2008.12.01 20:23 | 編集
>こぷーさん
このワイパーって、以前はっちぃさんにすすめてもらった
ワイパー替えゴムなんだけど、かなりよいです。
ちなみにウチの記事によると某国産車のほうは2006年の4月に替えてからぜんぜん替えてないみたいです(汗)が、今でも撥水効果があるみたいですごいです。

>kobanさん
ウチの純正ワイパーはBOSCH製じゃなくってチャンピオン製かもしれません。
BOSCHワイパーは確かめたわけではないので、PIAA替えゴムが使えるかどうかわかりませんが、もし使えたらかなりいいと思います。

>madoさん
そうなんです。
結構するんですよ。
こぷーさんへの返事にも書きましたが、某国産車には2年以上前にはっちぃさんからのオススメで装着済みです。
私もこのワイパー使ってみてかなり気に入ってしまいましたので、今回もPIAAにしちゃったわけです。

>tanukoさん
あっやっぱバレタ?
私も誰かにつっこまれるかな~って思ってました。
トリミングするのがメンド臭くってそのままupしちゃったんですけどね。
いやぁ、お恥ずかしい。
Posted by はくろー at 2008.12.02 00:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
