--.--.--



2008.11.22

読んで気分を・・・

私もよく使う言い回しです。

「読んで気分を害された方ゴメンなさい」

ブログ記事や掲示板で意見を述べる際、
文中や文末に、このような一文を挿入することがあります。


こうやって、あらかじめ謝っておけばよいのでしょうか?


 
もちろんいろんな意見を述べる自由はあるとは思います。

しかし、先にこの一文を入れておけば、
自分の投稿記事によって気分を害する人の気持ちが晴れるとは思えません。

ある掲示板でのひとつの投稿を読んだ時、
「先にあやまっときゃいいってもんじゃねーだろっ」
と思わず声に出してつっこんでしまいました。

この言葉は決して「魔法の呪文」ではないと思います。

今まで、私はこの言葉にかなり甘えていたような気がします。
今後の私も使うかもしれません。

でも、この言葉に甘えることがないようにしたいと思います。

この記事へのコメント
もしかして…あれ?

Posted by みん at 2008.11.23 01:27 | 編集
読んで気分を害した方なので・・・・・

内容にもよりますけど許せる範囲と許せない範囲があるかと思います。

そこの線引きがKYな方なのかそうでない方なのか・・・・

いつになく興奮してますが、同じ考えの方がいてある意味ほっとしてます。
Posted by koban at 2008.11.23 08:31 | 編集
この記事で気持ちが楽になりました。

お題はあれど、敢えて書かないって事も必要かもしれないですね。
Posted by クリリン at 2008.11.23 22:32 | 編集
>みんちゃん

もしかしなくても、ソレです。


>kobanさん

投稿者はその言葉に甘え、自分のエゴのままに、人がどう思うのかを考えずに投稿したのだと思います。
私自信もそうなりがちですので、これからは気をつけなければと思いました。

>クリリンさん

気持ちが楽に?
そんなふうに書き込んでいただくほどのことは・・・。
ただ、あのような投稿は、反対意見を述べて議論し、結果トップページにあるよりは、人知れず奈落の底に落ちていってくれたほうがよいと思いました。
Posted by はくろー at 2008.11.24 00:53 | 編集
そそそそ。
奈落の底にね。ワタシもそう思って 勢い余った気持ちは
自分のスペースに吐き出しました(笑)
まぁ…なんていうか 類は友を呼ぶとはよく言ったものです
Posted by みん at 2008.11.24 20:53 | 編集
自分も奈落の底希望なので、敢えてコメントしませんでした!

カメラの記事で、ダブルエンジンにウケてしまいました^^
Posted by まーさく at 2008.11.25 00:03 | 編集
>みんちゃん

正直、みんちゃんトコにコメントさせてもらおうかとも思ったけど、ほかにも同じ思いをしている人っているのかな?と思って自分のトコにupしてみました。
パクったみたいでごめんね。

>まーさくさん

なかなか落ちそうにないぞ(w

でもって、ダブルエンジンにウケられるのは、
ちょっと恥ずかしいんすけど(w
Posted by はくろー at 2008.11.25 01:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
