--.--.--



2006.11.22

ちんくえちぇんと

ちんくえちぇんとをご存じでしょうか?

そう。FIAT500です。
18112202.jpg

詳しくはここあたりをご覧になるといいのかなぁ。
上の画像は、こちらから拝借しちゃいました。ご免なさい。

一番わかりやすいのは・・「カリオストロの城」でルパンが乗ってたあれです。(ちなみにクラリスが乗ってたのはシトロエンの2CVです。)

友人が一人、クリーム色のに乗ってて、たまに運転させてもらいましたが、ちっちゃくってとってもかわいいのですが、やたら狭い車でした。でもかっこえぇ。(笑

そんな「ちんく」ですが・・・



 
 
18112201.jpg

「復刻版」ともいえるべき、「ちんく」が来年本国で発売するらしいのです。
(画像は公式サイトから拝借しちゃいました。ご免なさい。何か不都合があったらご連絡下さい。)

なかなかいいかも。
これ、さ来年ぐらいに発売になったら嫁の車の本命になるかもしんない。
・・・と、嫁が言ってました。(笑

どーせならアバルトのSS(えっせえっせ)あたりが出てくれるといいんだけどな。

公式サイトはここ
ホットハッチをお探しのカタ、もうちょっと待たなきゃいけないけど、こんなんどうです?

・・・でも以前ダイハツで出してたオプティにも見えるような。
この記事へのコメント
なかなか可愛らしいデザインですね!
何色が、似合うのかな!

発売が楽しみですね!
Posted by しん! at 2006.11.22 22:43 | 編集
新型は何色なのかな・・・
前のイメージではパステルカラーや、
黄土色とかがパッと浮かぶんですけどね。
Posted by はくろー at 2006.11.23 04:04 | 編集
ちんちんくえすと?が正式名称?
俺はずっと、とっぽりーのって呼んでました。
カリオストロの・・・は俺も大好きです。
新型は・・・すいません、ごめんなさい。
Posted by カワセミ at 2006.11.23 09:08 | 編集
・・・へぇ~☆(*・∀・*)チッコくてかゎぅぃ☆

ウサコは優しい感じの淡いグリーンをキボンヌ☆( ̄∀ ̄*)
Posted by ウサコ at 2006.11.23 12:38 | 編集
>せみさん

ちんちんくえすと?何ソレ?(笑
ちんくえ=5、ちぇんと=100ですよ。
とっぽりーの?
私は聞いたことがありませんが、いかにも、らしい名前ですね。
新型は、でかくなったら魅力が半減、どころか壊滅しちゃうと思います。
どうです?現行型は?
お金は、結構かかるかも。(笑
Posted by はくろー at 2006.11.23 16:37 | 編集
>ウサコさん

そうそう。
このちっさいのが魅力だと思うのよねん。
でも、乗ってみると、狭くて狭くて(笑
隣の人との密着度がかなり増しますよ。

淡いグリーンなんて、いいねぇ。
Posted by はくろー at 2006.11.23 16:38 | 編集
おぉ~!
新型のちんくでつな~!

中々いいですね~♪
新型のパンダも普通のイタ車って感じで好きですね~!

なお、初代のフィアット500がいわゆるトッポリーノ(はつかねずみだったかな?)と呼ばれているみたいですね~。
ローマきゅーぢつにもとうぢょうしてました。
(こちらはべスパばかりが目立ちますが・・)
ルパンさんせーのは2代目とチンクマニアの知り合いが話していたのを憶えてます。
初代も2代目も涎が出る程かっちょいい!!

歳の離れた3代目にもがんばってほしいですよね!



これも崖登れますかね?(´∀`)>


Posted by 中トロ at 2006.11.24 00:59 | 編集
>中トロさん

新型パンダはかなりおしゃれな感じですよね。
旧型のあの「道具」っぽさはどこへ?って感じですが、
あれはあれで、いい感じです。

で、トッポリーノとは「はつかねずみ」のことだったのですね。
だからトッポジージョみたいなのか。

3代目っていませんでしたっけ?
80年代か、90年代に、なんかダイハツミラみたいなのが・・
あれはセイチェント(600)でしたっけ?

気合い次第では崖を登れるかもしれませんねっ。
Posted by はくろー at 2006.11.24 22:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
