--.--.--

スポンサーサイト


2008.10.04

コロナ

今年の春、ウチのメイン機であるファンヒーターが壊れたのですが、
その頃にはすでに店頭からファンヒーターは姿を消しており、買うことができなかったんです。

そこで、今日ファンヒーターを買いました。
20100401.jpg
買ったのはコロナのファンヒーター。
和室15畳用です。

 
我が家は居間とDKが隣り合わせの間取りになっており、
必要のない時はその境を取っ払っています。
なので実質20畳の部屋用の暖房器具が必要なのですが、
まぁ、15畳用でたぶんよいだろうと思います。

8年間使ってたダイニチのファンヒーターと比べるとひとまわり小さいかな。
20100402.jpg
現在、店頭に並んでいるファンヒーターのほとんどがコロナとダイニチです。
家電量販店の店員さんの話では、大手家電メーカーも以前は売っていたのだけど、
みんな撤退してしまったのだそうな。
20100403.jpg
同じぐらいの性能の機種を比べると、ダイニチよりコロナのほうがちょっと高いです。
8年前に買った時も、たぶん安かったから買ったんだろうなぁ。

これも店員さんの話によると、
コロナは裏側に空気の取り入れ口があるのに対して、ダイニチはないのだそうで、
ダイニチのファンヒーターは5年ぐらいたつと不完全燃焼を起こすことがあり、
部品取り替えの費用が1万円近くかかるのだそうです。
(我が家はまさしくそれで一度部品取り替えした。)

なので、今回は少々高いですがコロナにしてみました。
ただ、家電量販店の現行モデルより、ホームセンターの昨年モデルのほうが安かったので、
ホームセンターで買いました。

ヘンなトコでケチってしまいましたが、さて吉と出るか凶と出るか。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
