--.--.--



2008.08.10

今日は地元の教育委員会や天文サークル主催による、星を観る会に参加しました。
20081001.jpg



 
周りに灯りのない、スキー場の駐車場が会場です。
地面に寝っ転がって、空を見上げながら星や星座の話を聞かせていただきました。
20081002.jpg
ちょっと肌寒い感じでした。布団でも持っていきゃよかった。


もしかしたら、ペルセウス座流星群が観られるかもしれないと期待していたのですが、
20081003.jpg
月が明るすぎて、流星を観ることはできませんでした。


20081004.jpg
また、望遠鏡を覗かせてもらい、月面のクレーターの様子や、木星の縞模様を見ることができました。

いやぁ、ためになったね~。
子ども達も来てよかった~って言ってたので、
また来年も参加してみたいと思います。
この記事へのコメント
これ行きたいなぁ~


でUFOは見れましたか?(笑)
Posted by こぷー at 2008.08.12 09:55 | 編集
いいなぁ~~!!

私も行ってみたい!

今夜は流星群、見られてますか?

Posted by つっきぃ at 2008.08.12 23:59 | 編集
>こぷーさん

いちお、探したんですけどね。
飛行機ばかりが飛び交ってました。

アレ妙な動き方じゃねーの?
なんて声も、周りからは聞こえましたが、
やっぱり飛行機でした。
Posted by はくろー at 2008.08.14 00:52 | 編集
>つっきぃさん

昨夜はゼンゼンだめでした。
流星どころか普通の星ですら、
ひとつも見えないほどの曇り空。

ちなみに大雨洪水注意報発令中でしたね。
Posted by はくろー at 2008.08.14 00:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
