--.--.--



2008.08.07

上高地

今日、急に休みが取れたのでどーしようと思いましたが、
朝から天気がよかったため、暇つぶしに上高地に行ってみることにしました。
20080701.jpg
嫁はヌキです。


午前10時に家を出発、車で1時間、その後シャトルバスで30分かかり、
午前11時半頃、大正池に到着しました。
20080702.jpg
子ども達にとっては初めて、私も15年ぶりぐらいの上高地です。
木陰に入るととても涼しいのですが、標高が高いせいか、日差しは痛いぐらいでした。

大正池では、ボートに乗ってぐるぐる回ってみました。
20080703.jpg

その後、子ども達はそれぞれに色鉛筆を持って写生をしていました。
20080704.jpg
周りにもスケッチをしている人が多く、子どもが写生をしていても全く違和感がありません。

そこから4キロほどの河童橋までの散策路を、
途中で昼食をとったりしながらゆっくりと子どものペースで歩きました。


20080705.jpg
20080706.jpg
20080707.jpg
河童橋には午後2時頃到着。
河童橋周辺は、平日にも関わらず、すごい人でした。
さすがに定番の場所ですからねぇ。
山は雲がかかって見えませんでしたが、雨が降るよりはましですからよかったです。

20080708.jpg
橋の下を流れる梓川で遊びましたが、さすがに冷え冷えとしています。
ほんの少しの間でも川に入っていると、足の感覚がなくなってしまいました。


で、写生した絵ですが。
20080709.jpg
大正池のカモでした。

かなりピンポイントなテーマにしたもんですが、上手に描けたと思います。
紫色の羽根が混じっているあたりは細かく観察したと思います。

この記事へのコメント
うわぁ・・・

なんか空気が・・・
清々しそうな空気が・・・


深呼吸しに行きたくなりました!


羽の色、いいですね!
子供の観察力ってなかなかですよね!

Posted by つっきぃ at 2008.08.08 03:18 | 編集
上高地は6歳のとき初めて行って、それから20年後に2回目。

あとは5年おきくらいに行ってました。

何度行ってもあの水と山と空に感動して帰ってきます。

来年行きたい!
Posted by mado at 2008.08.08 20:16 | 編集
山に白く見えるのは雪ですか?
Posted by 今井たぬこ at 2008.08.08 20:29 | 編集
>つっきぃさん

あ、深呼吸すんの忘れた(w
かなり吸い込んでましたから、深呼吸しなくてもイイかあ。
自分の真上は快晴で暑かったですが、
乾いた気候で、水は冷たかったら、
すがすがしい気分にはなれましたよ。
Posted by はくろー at 2008.08.10 11:07 | 編集
>madoさん

シャトルバス乗り場の駐車場、
何百台も停まってんのに、
地元ナンバーって、見渡す限り私だけでした。(w

みんな、すんごい遠いとっから来てんですよねぇ。
Posted by はくろー at 2008.08.10 11:10 | 編集
>今井たぬこさん

雪です。涼しいですよん。
Posted by はくろー at 2008.08.10 11:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
