--.--.--



2008.07.12

蛍光

ホタルを見に行きました。
20071201.jpg

といっても我が家から車で3分ほどの場所です。

自分が子どもの頃には、我が家の中にもホタルが入ってきてたぐらいだったのですが、
子どもの頃以来、自分自身も全く見たことがありませんでした。

ところが先日、知人からホタルがいっぱいいる場所があるということを聞き、
子どもを連れて行ってきました。


 
ウチの子も、田舎の子でありながら、テレビでしかホタルを今まで見たことがありません。
私だって子どもの頃以来見たことがないんですから当然です。
20071202.jpg


私も実は半信半疑だったのですが、
知人から聞いた場所まで車で行き、車を停めてハザードをつけると、
ハザードに向かって、わんさかとホタルが寄ってきました。
20071203.jpg

↑ホタルを撮影するのって難しいね。
車のガラスのあたりに1匹と、二人の間の上空に1匹いるんだけど、わかるのかな?

20071204.jpg

私自身久しぶりに見るホタルは、結構感動しましたが、
我が子も初めて見るホタルにかなり感動したらしく、
担任の先生に手紙を書いていました。(一番最初の画像)
この記事へのコメント
蛍!
そういえばもう、長く見てないなぁ・・・
小学生のころ以来、見てないかも。
近くにいい場所見つけられて良かったですね!
Posted by tsuki at 2008.07.14 22:07 | 編集
私もぜんぜん知らなかったんですよ。
まさかこんな近くにいたの?という感じです。

やっぱホンモノのホタルっつうのは風情がちゃいますなぁ。
Posted by はくろー at 2008.07.15 23:59 | 編集
うちも近くにホタルいますw
まさか東京(あ、多摩地区ですが)でクルマで5分のところにホタルがいるとは思いもしてませんでした(^^;

風情あっていいですよねぇ。
Posted by とらちゃん at 2008.07.16 18:43 | 編集
へー、多摩にもいるんですねぇ。
今年はもう見ましたか?

なんか儚げでいいですよねぇ。
Posted by はくろー at 2008.07.18 00:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
