--.--.--



2008.05.20

私はこの時期の旬の筍(たけのこ)がかなり好きです。
筍といっても、我が家の辺りでは孟宗竹は生えていないため、
もっぱら食べるのは姫竹の筍です。
20052101.jpg

なぜ、このあたりに孟宗竹がないのかは、私はよくわかりません。

今日は筍の炊き込みご飯。
ワラビも入ってます。


 
そして、みそ汁の具も筍です。
20052102.jpg


みそ汁の具としても、一番好きかなぁ。

孟宗竹の筍も、もちろん美味しいですが、この細い姫竹の筍は、孟宗竹などの大きな筍とはまた違った味でとても美味しいです。

このみそ汁には、筍のほかに、わらびや、今年の初物のキヌサヤが入っています。
缶詰などで一年中食べることができますが、やはり旬の物っつうのは、ホントにひと味違う気がします。


いや、ホントにさ。
この記事へのコメント
あっ!

竹の旬 → 筍 だったんですね。(爆)

焼き筍食べたくなってきた。
Posted by mado at 2008.05.21 08:22 | 編集
おいしそうですね~(゚Д゚ )
筍って嫌いじゃないけど沢山は勘弁。。。
マヨネーズつけて食べるのが好きなんです(笑)
Posted by こぷー at 2008.05.21 10:51 | 編集
>madoさん

私も変換した時にはじめて気づきました。

筍とは竹の旬だったんですねぇ。

漢字ってのはなかなか感心させられますねぇ。
Posted by はくろー at 2008.05.26 01:11 | 編集
>こぷーさん

沢山は勘弁ってか?
あの大きな孟宗竹などの筍とは、また違った味で、
けっこうやみつきになるんですけどね。

一年中、いつでも食べられるけど、
やっぱ、その旬の時期に食べるのが一番うまいねぇ。
Posted by はくろー at 2008.05.26 01:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
