--.--.--



2008.05.06

今年も朝顔の種まき

朝顔の種まきをしました。
200506-08.jpg

昨年は4月29日に種まきしているようですから、一週間ほど遅いということになります。


 
昨年、育てていたヘブンリーブルーから採れた種がたくさんあります。
なので、今年もヘブンリーブルー

でも、矢車の種がドコを探しても見つかりません。

採らなかったのかな?

200506-09.jpg


ご近所から、名前はわかりませんが、オレンジ色の小さい花を咲かせる朝顔の種をいただきました。
なので今年は、ブルーとオレンジの2種類の朝顔です。

200506-10.jpg


でも、昨年との一番の違いは、

昨年は上の子一人で種まきをしてたのですが、今年は下の子も一緒になって種まきをしました。
下の子にも種の意味がわかってきてるみたいです。

同じことを毎年やってても、それなりに違うもんだねぇ。

この記事へのコメント
おお、もうそんな時期でしたか!?
うちも種まきしないとですね。
うちは今年は何色にしようかな~?
ヘブンリーブルーきれいでしたよね。
でも、隣のうちが去年ヘブンリーブルーだったんですよねぇ・・・
オレンジ色のってめずらしいですね、それ探してみようかな。
Posted by カワセミ at 2008.05.09 15:57 | 編集
私も実は忘れてました。
で、急いで種まきしたんですが、
去年はちょっと早めだったので、ちょうどよいぐらいかもしれません。

で、オレンジ色の朝顔ですが、
なんつー名前なのかなぁ。
私自身も、ご近所さんがどんなの咲かせてたのか、
憶えがないので、よーわからんです。
Posted by はくろー at 2008.05.12 00:38 | 編集
あれ、これ読み落としてました( ̄▽ ̄;)

で、オレンジってホント珍しいですよね、見てみたい。
無事咲きますように(笑)

4,5回経た種から、去年は芽は出たものの、花が咲きませんでした。
やはり同じ種類のままずっとって無理なんでしょうかね。
今年、新たに種買いました・・・。
Posted by tsuki at 2008.05.13 06:06 | 編集
やっぱ珍しいのかな・・・。

そう思うと、アレってはたして朝顔なのか?

と思えてきました。
う~ん。
開花までお待ち下さい。(←ながっ
Posted by はくろー at 2008.05.15 00:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
