--.--.--



2008.05.06

岩魚

目覚めると外は薄明るい。
時計を見ると午前5時をまわったところだった。
妻や子どもたちはまだ寝ている。
200506-01.jpg

(行ってみるか。)

妻や子ども達を起こさぬよう、そっと寝床からはい出た。




 
顔を洗い歯を磨く。
必要な道具は全て車に積んだままだ。
身支度を終えると、車に乗り込んだ。

途中、コンビニに立ち寄り、おにぎりとお茶、そして暖かい缶コーヒーを買い込んだ。
缶コーヒーを飲みながら、車を再び谷へと走らせた。
運転しながらも、先行者がいないことを願った。

午前5時40分、林道の入り口に到着。
まだ朝靄がかかり、とても神秘的であるが、その反面、かなり心細い。
あたりを見回したが幸いなことに先行者の車はなかった。

林道は舗装されておらず、岩盤が露出している。
このような道に私の愛車は適さない。
ここから10分ほどかけて徒歩で登った。

最初のポイントに到着した。ここから沢を登る。
200506-02.jpg

竿は2本、餌釣り用の竿と、テンカラ(毛鉤)用の竿を持参していたが、
とりあえずテンカラを試してみることにした。



最初の淵に毛鉤を落とした。



淵を流してやる。



・・・ガツッ



いきなりきた。



魚が空中へと跳ね上がる。



途中で感触がフッと消えた。
バラした。


七寸ほどの岩魚だった。



(ヘタクソ)



実際には聞こえない声が聞こえる。



しかし、毛鉤が通用するらしいことはわかった。


その沢を登った。


淵には全て毛鉤を放り込んだ。



私の姿を先に見つけられると、魚影がさっと岩陰に身を隠す。
その淵に毛鉤を放り込んでも、全く反応はない。

しかし、物陰にうまく潜みながら、淵に毛鉤を落としてやると、
果敢に食い付いてくる。


岩魚との騙しあいが面白かった。

数匹の岩魚を釣り、その培ほどの数の岩魚を釣り落とした。
200506-03.jpg


200506-04.jpg

手のひらに乗るほどの岩魚も、毛鉤に対してはどう猛な一面を見せた。

今日は全てリリースしたが、とても面白かった。


気がつくと、谷に朝日が差し込んできた。
200506-06.jpg

200506-07.jpg

時計を見ると午前8時。
2時間の間、沢を登りながら釣っていたことになる。
本当に気が付かなかった。
あっという間の2時間であった。

納竿し、登ってきた沢を下った。
この記事へのコメント
こんなん見るとやりたくなっちゃいます。
もう10年ブランクがあるので歩けないかも…。


林道の入り口まで2時間近く掛かるから 
踏ん切りがつかないですよ。

Posted by mado at 2008.05.07 07:50 | 編集
カッコ良すぎません!

私は4日に子供とブラックバスを
駆除がてら釣って来ました。
...トンボや蛍が繁殖する池では害魚なんで...
( ̄ー ̄)ニヤリ カッコ良いですか?
Posted by takupapa at 2008.05.07 12:35 | 編集
楽しい釣行記ですね~♪
読んでるだけで武者震いがしてきました。
本格的に本流をやるようになってからは沢登はやらなくなったんですが、
自分で巻いた毛針に魚が反応すると嬉しいですよね。
あぁ行きてぇ…。
Posted by カワセミ at 2008.05.07 15:03 | 編集
>madoさん

是非に(w
私なんか、ポイントまで数十分だから、
そんなに気合い入ってないけど、
気合い入ってる人っていっぱいいますよ~。

ヤマメ狙いの人は、他県ナンバーがやたら多いです。
みんな数時間かけて来てるんだろうなぁって思います。
Posted by はくろー at 2008.05.08 00:38 | 編集
>takupapaさん

最近、とんとバスはやってないので、よくわからないのですが・・。
害魚とかなりうるさく言い始めてから、
バス釣った後、どうするんですか?

もちろんリリースはしないでしょうけど、
喰うんすか?
それともゴミ箱行きですか?
まさか、行政が引き取ってくれるとか?

結構気になります。
Posted by はくろー at 2008.05.08 00:40 | 編集
>セミさん

武者震いですか?(w

実は私、自分で巻いたことないんですよ。
友達が巻いた毛鉤で釣ったことはありますけど。

今度、そっちのほうにも手を出してみるかなぁ。
Posted by はくろー at 2008.05.08 00:42 | 編集
この前行った所は、県が運営するトンボや蛍の保護施設で、
大きなポリバケツに入れるかもって帰れって事でした。

リリースしてるのが見つかると
行政処分(おそらく罰金)になるって聞きました。

ちょっと調べると...食べれるそうですネ
皮は生臭くって食べれないみたいですけど
白身はムニエルとかにして食べれる見たいですね!
私は、けっこうですケド....
Posted by takupapa at 2008.05.08 21:56 | 編集
ありがとうございます。
いや、まじで気になってました。

なるほど、そういった公園(?)だとちゃんと回収があるんですね。

バスも食べられますよね。
なんつったって淡水のスズキですもんねぇ。
Posted by はくろー at 2008.05.09 00:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
