--.--.--



2008.04.27

山菜採り

今日は嫁が美容室に行くって言うんで、
さて、その間、子どもと一緒に何しよう?ってことになりました。
20042701.jpg

で、天気もよいので山へ山菜採りに出かけることにしました。



 
山菜採りと言っても、このあたりとしては時期がまだ早く、そして何より子ども連れです。
県道から林道を200メートルほど入ったあたりを散策してみることにしました。

こいつがタラノキです。
20042702.jpg

あ、手前の細いヤツね。
写真ではわかりませんが、鋭いトゲだらけの木です。

こいつがタラの芽
20042703.jpg

山菜採りにも、ちゃんとルールがあって、
ほかの芽が出ているような状態じゃないと、採ってはいけません。
木が死んでしまわないような配慮がいるんですよねぇ。

林道は谷沿いでしたので、当然、谷川があります。
20042704.jpg


ジャーン。
20042705.jpg20042706.jpg

延べ竿一本持ってきてたので、こいつで岩魚を狙いました。
餌はミミズという万能餌。

でもね。

ぜんぜんダメでした。

結構魚影は確認できるんです。
深い淵になったところでは、7寸程度の岩魚がじっとしているのが見えるんです。

そいつの前にミミズをちらつかしてやってもゼンゼン、ぴくりともしない。

それどころか、別の場所に落ちた落ち葉にライズしやがる。

やっぱ餌の選択を間違えちゃったんでしょうかねぇ。

今の時期なら、キンパクか、でなけりゃテンカラでも用意しときゃよかった。


道の脇の山菜を摘みながら、帰りました。
20042707.jpg

(↑左下を歩いているのが我が子。向こうに見えるのが県道)

もう山にはいろんな花が咲いてますねぇ。
20042708.jpg20042709.jpg

春っつうか、初夏なのね。

20042710.jpg

今日採れたのは、タラの芽のほか、ぜんまい、わらび、小豆菜。
明日の晩飯だなぁ。
これに岩魚の塩焼きをつけたかったです。

この記事へのコメント
松○は採れないんですか(笑)
タラの芽の天ぷら食べたいです!!
Posted by こぷー at 2008.04.28 10:29 | 編集
次の日、食べたけど、やっぱうまかったよ。
Posted by はくろー at 2008.04.30 00:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
