--.--.--



2008.04.07

入学式 その1 公開ver.

今日は上の子の入学式
20040701.jpg

嫁から「着物じゃ運転できないから、一緒に来てくれない?」と頼まれていたこともあり、
私も出席しました。
(ただ、私としては出席してよいものかどうか内心迷っていたのです。)

やっぱランドセルがでけぇなぁ。



ウチの子が通うのは私が通っていた小学校です。
 
児童の昇降口まで行くと、クラス名簿が大きく貼りだされていました。
保育園で仲のよかった子たちの多くが、一緒のクラスになっていたので親子揃って一安心。

受付をすませると、まず教室に入りました。
席を探すと・・・ 
20040703.jpg

一番前かよっ。
それも、先生の机のトイメン。

まぁ、ウチの子、集中力がないほうだから、そんぐらいのほうがよいですけどね。

教室の一番後ろのランドセル入れ。
20040704.jpg

毎日ここへ自分で出し入れするのねぇ。
こうやってみると、かなり年期が入ってますねぇ。
私もたぶん使ったんでしょう。(さっぱり憶えてないけど。)

定刻になり、体育館で入学式が始まりました。
20040702.jpg

入学式の校長先生の挨拶の中で、初めて担任の先生の発表、紹介があり、
担任の先生から簡単にご挨拶がありました。

また新入学児童はひとりずつ名前を呼ばれ、壇上に登りました。
ウチの子も元気に返事ができました。
(↑私は普段の子どもの集団生活を知らないから結構心配。)

明日から上級生のおにいさん、おねえさんたちと集団登校。
これから小学校でいろんなことを学んでちょうだいませ。

この記事へのコメント
 お子さんの御入学おめでとうございます。

 本日、我が家の子供も入学式を無事済ませてきました。
 明日から、一人でいろんな事ができるのかどうか心配でたまりませんが、本人を信じて応援していこうと思っています。
Posted by たかひろ at 2008.04.08 20:06 | 編集
>たかひろさん

お祝いの言葉、ありがとうございます。
お子さんが通う小学校は火曜日が入学式だったんですか。

私もかなり心配です。
なるべく学校での出来事をいろいろと話そうと思ってます。
でも、邪魔がられるかなぁ。
Posted by はくろー at 2008.04.09 00:56 | 編集
ご入学おめでとうございます!

うちの長男も俺の母校に通ってますよ。

ほんと、着物のお母さんが多いんですね~。

勉強はほどほどでいいんで、
学校生活を楽しんでくださいって伝えてください。
Posted by カワセミ at 2008.04.09 16:59 | 編集
お祝いの言葉、ありがとうございます。

ウチの嫁は着付けが朝6時半からだったので、
美容室まで嫁を送るために、
私まで5時半に起こされてしまいました。

かなりのお母さんが、事前に申し合わせて
着物だったのですが、
着物が多いと大変ですよねぇ。
Posted by はくろー at 2008.04.10 23:55 | 編集
 私も昨日行ってきましたよ。私も正直入学式に親父が行くものなのか迷ってったんですが大半は父母同伴でしたね。

 それにしてもこの和装の多さは・・・・・うちなんて150人で2・3名でしたよ。やはり土地柄なんでしょうね。
Posted by koban at 2008.04.12 12:47 | 編集
私が行くべきかどうか迷っていた理由は実は別にあるのです。
それは・・・
保護者役員の選挙があるからです。
入学式に父親が顔を出すと目立ってしまい、
投票される確立がかなりupしちゃうからなんですよね~。(w
Posted by はくろー at 2008.04.13 23:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
