--.--.--



2008.03.12

ソーラー電波時計

腕時計が欲しいと思いました。

20031201.jpg

これまで、腕時計をしない習慣だった・・というか、
腕時計というものが邪魔くさくて、ほとんどしたことがありません。

車での移動がほとんどなので、車で時間を把握することができましたし、
最近は携帯電話もあるので、腕時計がなくても不便に思うことはありませんでした。


 
しかし、最近はミーティングなどの席で進行役を務めることも多く、
そのような場では、携帯電話をとりだして時間を見ることが、
相手に対してとても失礼に感じました。

また、そう感じることから時間にあわせた進行ができなかったように
感じました。

「やっぱ時計があるといいのかなぁ・・・。」

ということで、かなり迷っていたのですが、
とうとう、お買いあげ。

購入したのはコイツです。
CASIO wave ceptor LINEGE LIW-600TDJ-1AJF
LIW_600TDJ_1AJF.jpg


● タフソーラー(大容量ソーラー充電システム)
● 10気圧防水機能
● 電波受信機能:自動受信(最大6回/日)/手動受信
● デュアルタイム
● ストップウオッチ(1/20秒、24時間計)
● 時刻アラーム
● バッテリー充電警告機能
● パワーセービング機能(暗所では一定時間が経過すると運針を停止して節電します)
● フルオートカレンダー
● フル充電時からソーラー発電無しの状態での駆動時間
機能使用の場合:約5ヶ月
パワーセービング状態の場合:約24ヶ月
● サイズ(H×W×D)/質量:46.0×40.6×11.8mm/83g

(↑以上メーカーhpより拝借)

時刻あわせが面倒だから電波時計がいいよなぁ。
それに電池が切れちゃうと、そのまま使わなくなりそうだから、
ソーラー電池がいいよなぁ。

なんて思った、めんどくさがり屋さん の私向けの時計です。


迷ってたのはコレ。
CASIO wave ceptor WVQ-500TDJ-1AJF
WVQ_500TDJ_1AJF.jpg

こちらのほうが後発モデルで、性能もよさげです。
ただ、サイズ(H×W×D)/質量:47.6×42.0×14.7mm/85gと、3mmほど厚かったこと。
店頭で比べたわけではないので、その違いの大きさがよくわからないのですが、
とりあえず、この3mmの違いでLIW-600TDJを選びました。


で、ネット通販で現物を確認しないまま発注しちゃったので、
手元に届くまでは、「やっぱソーラー電波時計ってぶ厚くて重いのかなぁ・・」
なんていう思いもありました。
20031202.jpg

でも手元に届いて腕にしてみると、
思ったより厚みも薄く(といっても、やっぱ厚いですが)、そして軽いです。
なかなかよい感じで気に入りました。


せっかく買ったんだから、

まずはちゃんと腕時計をする習慣をつけようと思います。
(↑そっからかよ。)
この記事へのコメント
>それに電池が切れちゃうと、そのまま使わなくなりそうだから
正解です。私は結納返していただいた時計を電池切れてから、かれこれ2年使ってません。TT 
Posted by koban at 2008.03.14 09:33 | 編集
おっ、俺もカシオのwave ceptorフリークですよ。
今年の誕生日のプレゼントもオシアナスでしたし。
その前にしてた仕事用もタフソーラー+wave ceptor +チタンだったし。
プライベートではThe Gですしw
電波とタフソーラー使ったら他の時計使えませんねぇ。

俺ははくろーさんとは逆で時計してないと落ち着かないですねぇ。
習慣になっちゃえば苦にならないと思いますよ~♪
Posted by カワセミ at 2008.03.14 10:49 | 編集
>kobanさん

あっ、やっぱそーなんですか。
どうもそんな気がしたんですよ。

そんな心配がないソーラー電池って、
やっぱ便利ですよねぇ。

・・たぶん。
Posted by はくろー at 2008.03.15 01:15 | 編集
>セミさん

wave ceptorユーザーさんだったんですかぁ。
それなら事前に相談させてもらえばよかったかな?

やっぱ電波ソーラーって、便利なんですねぇ。
すごい進歩。
時計屋さんが潰れちゃうんじゃないかと心配しちゃいます。

私もセミさんのように習慣づいたらいいなぁと思います。
Posted by はくろー at 2008.03.15 01:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
