--.--.--



2008.03.09

おうちを作る

本当はスキー場に連れていきたかったのですが、
今日は嫁が仕事だったため自宅の裏で雪遊びをすることにしました。

我が家の場合、スキー場ではやはり大人が二人の子どもそれぞれについてなくちゃいけないですからねぇ。

もしかしたら、今年はもうスキーには行けないかもしれないなぁ。

で、雪遊びの話。
20030901.jpg


子どもと一緒になっておうちを作りました。


 
1月や2月の寒い時期なら、イグルーとして屋根まで作ってしまうところですが、
何しろ3月の暖かいこの時期です。

天井の雪が落ちてきては危ないので、壁で周りを囲むだけのおうちにしました。

20030902.jpg

ちなみに私、若い頃には自分でイグルーを作って、その中で一泊した経験があります。

イグルーとは雪でブロックをつくって、そのブロックをドーム状に積み上げた「かまくら」のようなものです。

意外とイグルーの中に入ると暖かいものなのですが、実際にその中で泊まると、天井が自分の吐く息の暖かさで溶けて水がポタポタと落ちてきたり、雪で出来た床がこれまた自分の体温で溶けて、朝起きると半分ぐらい床に沈んでいることがあります。


で、今日の話。

壁だけのおうちですが、おままごとをするには充分だったようです。
雪のおうちの中で子ども達と遊びました。

「あっ、雲の大群が動いていくよっ。」
20030903.jpg

子どもに言われて見上げた空は、とても気持ちのよい春の空・・・な気がしました。


でもって、
20030904.jpg

夜になっても、蝋燭の明かりで遊びました。(w
この記事へのコメント
雪ってこんなこともして遊べるんですね~
しかも屋根まで作れるとは…。
暖かいんだか寒いんだかよくわからない写真ですが(¨;)

Posted by みん at 2008.03.09 23:46 | 編集
ブロックを脚立にしている姿が非常に可愛いー。
いいパパやってるねぇ。
こういう思い出って大人になっても忘れないんだよなぁ。
Posted by さーたん at 2008.03.10 11:28 | 編集
自宅裏にまだそんなに雪が...
もしかして、スキー場町内にありませんか?

家もこないだ、雪がい~っぱい降った日に
そりコースとかまくら(わりと本格的なやつ:笑)
作りましたが、2、3日で跡形もなく...
かまくらは1日しか....もちませんでした。


あ。   さっきの質問、冗談です。
Posted by takupapa at 2008.03.10 12:38 | 編集
すげ~楽しそうですね~

オイラは山に秘密基地作ったことありましたよ

もちろん小さいときに(笑)
Posted by こぷー at 2008.03.10 22:41 | 編集
>みんちゃん

暖かいよ。
だから屋根作れないのよ。
もう水分を多く含んだ雪・・というか、半分とけかかった雪だからねぇ。
自分が子どもの頃は、こんなことばっかりやってたなぁ。
Posted by はくろー at 2008.03.11 00:10 | 編集
>さーたん

うーん。
たぶん、ウチの子は忘れると思う。(w
Posted by はくろー at 2008.03.11 00:12 | 編集
>takupapaさん

道路などにはありませんが、田んぼや空き地には、
70センチといったところでしょうかねぇ。

でも最近はお天気がよいので日ごとにとけていってます。

そういや去年より畑を始めるのが遅くなりそうです。
Posted by はくろー at 2008.03.11 00:14 | 編集
>こぷーさん

私の子どもの頃は、小学校のグランドにトンネルを掘るのが好きでねぇ。

あ、雪が1メートル以上積っている時の話ですがっ。
Posted by はくろー at 2008.03.11 00:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
