--.--.--

スポンサーサイト


2008.03.08

お華束

今日は「お華束」の準備などをしました。
お華束とは「おけそく」であり、仏前に供えるお餅や落雁のことをいいます。

20030801.jpg

このあたりの慣例では丸餅を7個、真空パックにします。
「餅は餅屋」ということでお餅屋さんに作って頂くのですが、
その餅米はこちらで用意します。

餅屋さんの指示で7升5合の餅米を餅屋さんに持ち込みました。

前日の夜にとりにいくことにしました。


・・・と、いかにもメモっぽい書き出しですが、メモです。


 
その後、菩提寺に行って、ご挨拶がてら簡単な打合せなどを行い、
別のお店などをまわりました。

20030802.jpg

お寺の木の枝にも新しい芽が膨らんでいました。
この時期ですから、もう雪も大量には降らないでしょう。

もう春なんでしょうねぇ。
しかし、今年も雪は少なかったなぁ。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
