--.--.--



2008.02.26

注意書き

昨日の朝から次女が熱っぽかったのですが、今朝はかってみると39℃。
20022601.jpg


医者に連れて行ったところ、A型と診断されました。


 
今はこんな注意書きをくれるのねぇ。
20022602.jpg


20022603.jpg


20022604.jpg


ただ・・・。
ウチの子、粉末の薬を飲もうとしません。
オブラートに包んで与えましたが、飲み込まずに噛んでしまって、
そのまま、べぁぁぁと吐き出す始末。
空のカプセルも買ってみましたが、1回分をカプセルに分けて入れたら、
カプセル5個にもなってしまいました。飲むわけがありません。

結局、いまだに飲んでないんですけど。

この記事へのコメント
お子さん、大丈夫ですか?
うちの下の子も先月A型になりましたが、タミフルにそんな注意書き付いてなかったです。
病院の先生も薬剤師さんも「大丈夫と思うけど、薬飲ませたら目を離さないでね」って言うだけでした。
粉薬、飲みにくいんですよね~。
うちの子は口直しのチョコレートを用意して、ティースプーン一杯分になるようにごくごく少量の水で薬を溶いて水で流し込むように飲ませてます。
薬用のゼリーとかもいいみたいですね。
感染を広げないためには早めに飲んでくれたほうがいいんでしょうけどね。
気を付けてあげてくださいね。
Posted by haro at 2008.02.27 01:45 | 編集
 そうそう、専用のゼリー売ってますよね。
ジャムとかもいいみたいですけど、
たしかオレンジジュースとかヨーグルトだと余計苦く・・とか
間違ってる可能性大ですが。(笑)

 
Posted by RR at 2008.02.27 02:57 | 編集
子供に粉薬を飲ませるのってほんとたいへんですよね。
しかもその薬が苦かったらもう絶対飲まないっすもんね。
うちでは俺が飲んでも苦い薬の場合は飲ませません。
以前、ちゃいるどでも記事にしましたが疲れるだけですから。
Posted by カワセミ at 2008.02.27 10:31 | 編集
あらら収束傾向になったから安心してたのですがお子さん大丈夫ですか?
 私はいよいよダメな時はジュースやお茶に混ぜたりしてます。いけないんでしょうがそうでもしないと飲みませんから・・・・嫁に見つかったら大目玉でしょうけど・・・・
Posted by koban at 2008.02.27 10:52 | 編集
うちはバニラのアイスと一緒に飲ませていますよ
やっぱり何にもなしでははき出してしまいます…
Posted by こぷー at 2008.02.27 11:50 | 編集
>haroさん

去年私が飲んだときはこんな注意書きはなかったんですけどね。
さすがにいろいろと騒がれたからでしょうね。
ウチも飲ませる時は、チョコレートディップに混ぜて
パンに塗ったんですけどねぇ。

ダメでした。

でも、なんとか元気にはなったみたいです。
薬飲んでないけど。
Posted by はくろー at 2008.02.29 00:13 | 編集
>RRさん

オレンジジュースだと余計に苦くなるの?
知らなかった。

ウチでもオレンジジュースに混ぜてみましたが、
結局飲みませんでした。

飲んだ嫁が、
「マズー」って言ってましたけどね。

Posted by はくろー at 2008.02.29 00:14 | 編集
>セミさん

徹底してますねぇ。
で、ウチは飲んでくれるにこしたことはないのですが、
あまり無理矢理飲ませてもいません。

結局飲まないまま、快復してきました。
Posted by はくろー at 2008.02.29 00:16 | 編集
>kobanさん

ジュースやお茶に混ぜてもいいんじゃないですかぁ。
粉薬をそのまま飲むって結構大変ですから。

ただ、ウチの場合は何に混ぜてもダメでしたが。(w
Posted by はくろー at 2008.02.29 00:18 | 編集
>こぷーさん

ウチは抹茶アイスが好きなので、
抹茶アイスに混ぜたりしたんです。

でも、ちょっとだけ舐めて、
あとはぜんぜん食べてくれませんでした。

抹茶でもわかっちゃうのねぇ。
Posted by はくろー at 2008.02.29 00:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
