--.--.--



2008.02.20

さんすうせっと

4月から小学校に通う長女の「さんすうせっと」です。
20022001.jpg

私が子どもの頃と、あまり変わってないですねぇ。

実際にはほとんど使わない・・ってのも一緒なのでしょうか?




おはじきもこんな形だったよねぇ。
不変なのかな。
20022002.jpg

で、子ども達が寝てから、夫婦揃ってひとつひとつに「おなまえ」書き。

しかし、今はこんな便利なものが。
20022003.jpg

「算数セット用タックシール」なんてあんのねぇ。

20022004.jpg

フォト光沢だから、綺麗に印刷して、四つ葉のクローバーまで入れちゃったりして、
妙な小細工までできちゃいます。

結構大変な作業ですが、このタックシールのお陰ですっごい楽させてもらいました。


そういえば、私が子どもの頃は、油性ペンが今ほどよくなかったからでしょうか。
ウチの母親は、おはじきなどのひとつひとつに、針で名前を彫って、
その上から油性ペンでなぞって、消えないようにしてました。

かぁちゃん、結構大変だったのね。

この記事へのコメント
そうです!そうです!私の子供のころも、母親が必死で針で削ってマジックで名前書いて、、、、。やってました!!
頭下がりますね、、。
いまは、ただシールをハルだけ!!昔に比べれば楽なんだろうけど、、、。
長男君の時は肩こりながら夜中に頑張った記憶が!!
次男ちゃんのときには長男君に任せちゃいました、、(汗)
Posted by ぷりめん at 2008.02.21 07:16 | 編集
うち、ないんですよ、算数セット。
学校で、必要なときに必要なものがその時だけ配られます。
だから名前つけの必要なしっ!
すごい楽です。
チャレ○ジから名前シールセットがプレゼントされちゃうんですけど、活躍の場なんて全然ありません。
Posted by トモ at 2008.02.21 08:42 | 編集
へぇ。
僕も子供頃同じようなの使ってましたねぇ。
うちの子が使うようになるのはまだ先だけど一緒なのかなぁ???
Posted by とらちゃん at 2008.02.21 13:49 | 編集
>ぷりめんさん

同世代バンザイ(www

ウチの親も、よくあんなことしたよなぁって、
思いますよ、ホント。

でもシール貼りなら、楽チンだし面白いし。

ウチも下の子の時は上の子の協力を仰ごう。
Posted by はくろー at 2008.02.21 23:17 | 編集
>トモさん

なんとなく使い分けがわかってきたぞ(www

で、算数セットがないってのは、
合理的だと思います。

私も嫁も、使った憶えがないんです。
たぶん、それほど使わないんだよ。
Posted by はくろー at 2008.02.21 23:19 | 編集
>とらちゃん

そぉねぇ。

あるんだったら、たぶんそれほど変わらないんじゃないかな。
ただ、廃止しているとこも多いのでは、と思ってんだけど。

Posted by はくろー at 2008.02.21 23:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
