2008.02.18

創英角ポップ体

20021901.gif


私はなぜか創英角ポップ体が嫌いです。

なーんか、シタゴコロというか、そのフォントを選んだ人間の、
「閲覧者に気に入られたい・・・」という意図が、あからさまに見えるような気がするのです。

私が勝手に「気がする」だけなので、本当はそういう意図はないのかもしれません。

なので、実際そのフォントを使用しているhpやblogがあったとしても、
けして、そういったhpやblogを批判しているつもりは毛頭ありません。

私の思いこみだけの問題なのですが、とにかくこのフォントだけは引っかかります。



・・・自分自身、どっかに使っているかもしれませんが。

この記事へのコメント
DFP太丸ゴシック体が好きです。

聞いてない?

Posted by tsuki at 2008.02.19 21:34 | 編集
ぅん、そうだね。
たとえば、ちょっとしたお知らせをワードやエクセルで作ったのであろうと思うものに
このフォントが出てくると、素人さんなりに工夫して目立つように頑張ったんだろうねぇー。と思います。

このフォントを使用する場合は
それなりの技を施さない限り、チープに見えちゃうの。
Posted by さーたん at 2008.02.19 22:10 | 編集
>tsukiさん

太丸ゴシックは割と好きよん

あっさりしてて、でもって、主張もしてる。
こゆのいいよねぇ。
Posted by はくろー at 2008.02.20 00:16 | 編集
>さーたん

そそ。
そんな感じ。
うまいこというねぇ。

なんか、使い方難しいんだよねぇ。
Posted by はくろー at 2008.02.20 00:16 | 編集
心狭いね。。。
Posted by koyang at 2012.02.01 13:16 | 編集
かもしれんな。
Posted by はくろー at 2012.02.11 07:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する