--.--.--



2008.02.11

スキー 3回目

今日はとてもよい天気で遠くの山が綺麗に見えました。
20021101.jpg

ゲレンデに寝っ転がって、片足上げて写真撮影。
おバカさんです。


 
今日は今年3回目のスキーにやってきました。
朝10時頃、ウチを出て、10時30分には到着です。
20021102.jpg

しかし、到着したらなぜか駐車場はガラガラ。
ゲレンデにも数えるほどしか人がいなくて、とてもラッキーでした。


私は長女と一緒に緩斜面でスキー。

妻は次女と一緒にソリ専用ゲレンデで、タイヤチューブ。

いつもそーなんですけどね。


で、緩斜面を登っては滑り、登っては滑りしたところで、

長女が
「ちょっとお母さんの様子見てくるっ!」
と言って行ってしまいました。
20021103.jpg

「見てくる」ってワリには、思い切り遊んどるやないかっ

スキーよりもタイヤチューブのほうが面白いみたいです。


強制的にスキーさせることもしたくはなかったので、
ちょっと遊ばせた後、昼飯にしました。

昼飯を食った後、やはり長女がちょっと拗ねだしました。
20021104.jpg

「なんでスキー練習しなくちゃならんの?(涙」

「ウチに帰りたい。(涙」

「リフトなんか乗りたくない。(涙」


「スキーは上手くなったら面白いから。」と言いましたが、
本音としては、
来年、小学校で、本人の意向を問わず強制的にスキーをやらされるからであり、
親としては、その時に劣等感や挫折感を感じて欲しくないからなんですよね~。

なんとか、長女には妥協してもらい、午後もスキーをやってくれることになりました。
20021105.jpg

何度か緩斜面で滑った後、
長女がなぜか「リフトに乗ってもいいよ。」と言い出したんです。

気が変わらないうちに乗せてしまいました。
20021106.jpg20021107.jpg

最初は恐かったようですが、私が一緒なので何とか安心して乗っていられたようです。
リフトに乗ったことは、かなり大きなハードルを越えたようで、とても嬉しく思いました。

肝心の滑るほうなんですが、私にはコレがあります。
20021108.jpg

タヅナです。
このタヅナのおかげで安心して滑らせることができました。
やっぱコレ便利だわ。

で、親子そろってゲレンデに寝っ転がって、片足上げて記念撮影。
20021109.jpg

おバカな親子ですが、
上の一枚目の写真を撮ったときに、自分のスキーも撮って欲しいと長女が足をあげてきたんです。
長女にスキーを楽しむ余裕があるみたいで嬉しかったなぁ。

しかし、運動不足の私にとって、ずっとボーゲンっつうのは、かなりキツイです。
足がガクガクになってしまいました。

と、その前に私の足って先日の痛みが未だに続いてんですけどね。
まぁ、我が子のためですから。

20021110.jpg20021111.jpg

滑り終わった後のアクエリアスが、やたら美味かったです。


帰宅後、妻が長女に今日のスキーについて尋ねると、

「楽しかった。」

「気持ちよかった。」

「リフト恐くなかった。」


と言ってくれたのが、私にとってもホントに嬉しかったです。
この記事へのコメント
わたしもタイヤチューブので遊びたい・・・

Posted by tsuki at 2008.02.12 00:34 | 編集
うちの息子も1年生の時に「たずな」使いました。

ただ、親の「さばき」が悪いのか、どうしても思ったように
曲がってくれず、邪魔臭がられて1日でお蔵入りに...。

でも、最初の数回は恐怖心を取り除くのにはかなり効果が
有ったと思いますヨ。

に、しても景色も雪質も良さげなスキー場ですなあ...。

Posted by tamiki at 2008.02.12 12:27 | 編集
ほんとだ。
近くなら、我が家も行ってみたいです。
我が家の近くにも、小さなスキー場(半日なんと800円也)
ありますが、タイヤチューブなんて面白そうなものは無く、
設備も....さびしい限りです。
Posted by takupapa at 2008.02.13 18:39 | 編集
>tsukiさん

タイヤチューブのほかに、スノーモービルなんてのもあるよ。

子供用だけど(w
Posted by はくろー at 2008.02.13 23:25 | 編集
>tamikiさん

お蔵入りってことはいいことですよねぇ。
ウチもコントロールするというよりは、
恐怖心を取り除くのに結構役立ったみたいです。

景色は・・・山ん中ですから(w
Posted by はくろー at 2008.02.13 23:32 | 編集
>takupapaさん

ここは、北陸ナンバーよりも愛知ナンバーが多いんですよ。
ヘタすると地元ナンバーと同じぐらいいます。

でも、近隣のスキー場は北陸ナンバーが多かったりするんですよねぇ。

なぜだろう。

でも800円は安いですねぇ。
Posted by はくろー at 2008.02.13 23:34 | 編集
リフトは恐いね~。
私はちびっこの時、死ぬとこしたもん。

手首に入れてるストックのひもがリフトに絡まって
そのまま引きずられて機会に巻き込まれるとこしたよ。

大人たちが、「手を離しなさい!」と叫んでいたけど
引っかかって外れないっての。

危機一髪のところでリフトは停止したんだけどさ
その後も「何で手を離さなかったのか?」と怒られ、
「お前はそこまでしてスキーがしたいのか」と誤解もされ
小さいながら、人生の憤りを感じました。

以上、ご報告といたします。
Posted by さーたん at 2008.02.14 11:05 | 編集
そんなことがあったんだぁ。

そりゃ恐かっただろうなぁ。
その上、大人達に事情をわかってもらえないって、
辛いよねぇ。

そんなことがあったら、恐くなるな~。
Posted by はくろー at 2008.02.16 23:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
