--.--.--



2008.02.05

めたみどほす

夜、子どもと一緒にテレビを見ていました。

長女は、メモ帳でこんなものを作って、遊んでいます。
20020501.jpg

私と「携帯電話か?」

なんて話をしながらです。


 
「そうそう。おとーさーん。」


「ん?」


「めたみどほすって知っとるー?」


「何だって?」


「めーたーみーどーほーすっ。」


「知らーん。ポケモン?」


「ちがーう。ぎょうざに入っとった、くすりのなまえー。」


「けさのニュースでいっとったー。」


・・・っと、そーなんかっっ。(汗


正直、殺虫剤の名前など覚えていなかった。


殺虫剤の名前を憶えるなんて、子どもながらに身近な問題と捉えたのでしょうかねぇ。


しかし、大変な問題ですよねぇ。
いろんなところに影響が出ているし、原因究明も難しいし、
対策をうつのもなかなか難しいと思いますが、
どーなるんでしょう。



この記事へのコメント
今日次女とお買い物をしていて・・・
餃子売っている場所を通ったんですよ。

ねぇ、これは平気なの?

って(^^;

どうだろうねぇ~・・・としか言えませんでした。

Posted by トモ at 2008.02.05 23:05 | 編集
俺は餃子が大好物なので
夜、食卓に餃子が並ぶ確立が高かったんですが、

大丈夫だったんでしょうかねぇ・・・
Posted by カワセミ at 2008.02.06 00:24 | 編集
ほー、はくろーさんところのお子さんも「メタミドホス」言ってましたか、実はうちの長男も言ってました。子供にとってはインパクトのある言葉なんですかね。?

 餃子はあちらが入れたにせよこちらが入れたにせよ困った物ですね。基本的にあちらは食の安全は自分で守る物らしいから、日本人が信用しすぎてるのかもしれませんね。
 やはり食も自動車部品に続いて中国からベトナムへ移した方がいいのかもしれませんね。
Posted by koban at 2008.02.06 09:28 | 編集
ON、OFFって外国語も上手に書けてるね!!
誰か教えたのー?

今日、スーパーで冷凍食品が4割引なんですが
関係のないギョーザもいっぱい残ってました。

ここで、みのもんたが「冷凍ギョーザはダイエット効果テキメン」と言うと、売り切れたりして。
Posted by さーたん at 2008.02.06 21:54 | 編集
>トモさん

どうだろうねぇ~

私もそう言うだろうな。
今、信じていいんだか悪いんだか・・・って感じだよね。
Posted by はくろー at 2008.02.06 23:33 | 編集
>セミさん

ウチも餃子に限らず、冷凍食品を食べる機会はあったので、
今まで食べてきてたのかも。

それに外食してても揚げ物なんかであったのかも。

体内に蓄積されてるのかなぁ???
Posted by はくろー at 2008.02.06 23:35 | 編集
>kobanさん

あら、kobanさんトコもですか。
私、まじで「デオキシス」とかの類かとっ。

でも、あちらさんは、
自分の身を自分で守るって考えなんですかぁ。

そんなこと言ってたら、何も食えなくなるなぁ。
自給自足かぁ。
Posted by はくろー at 2008.02.06 23:37 | 編集
>さーたん

ありがとうございます。
実は「N」が逆向きなんですけど。

そりゃ、関係のない製品であっても、
避けた方が無難ってことなら避けちゃいますよね。

でも、その関係のない製品を作ってる人たちには、
ホントに大迷惑なんでしょうねぇ。
Posted by はくろー at 2008.02.06 23:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
