--.--.--



2008.02.04

通勤

朝の通勤には、夏場なら20分、冬の圧雪路なら40分かかります。
しかし、今日は渋滞。
1時間かけても到着しそうにないため、途中から遠回り。
20020401.jpg



 
今朝は特別冷えたというワケでもないのですが、
なぜか路面は、この冬一番といっていいほどのつるんつるん。

やはり、いろいろな自然の条件が重なった時にそーなるんですねぇ。
結構滑りまくりながら、運転してました。

(その割にゃ、写真撮っちゃってっけど。)

誰もがスタッドレスを履いている地域にも関わらず、
ちょっとした上り坂でも、一度坂の途中で止まってしまうと、
なかなか登りません。

そんな車が停滞を引き起こし、だんだん渋滞していくんですよねぇ。

どんなスタッドレスでも、滑るときゃ滑るもんなぁ。

スパイクタイヤ履いて、ガンガン走っていた頃がなつかしいかも。

この記事へのコメント
同感です。
スパイク履いてFRでアクセル操作だけで
コーナー抜けてた頃を懐かしむ自分がいます。

性能良くなったって言っても、
所詮スタッドレスですから...

運転お気を付けください。

ははは
若者二人助けるほどの車ですから大丈夫か!
Posted by takupapa at 2008.02.04 23:44 | 編集
へぇ~~~~。。。
スタッドレスってつるんつるんでも走れるんですね~
すげ~~~
むかーしの チェーンしかしらないワタシにはカルチャーショックです(爆)
Posted by みん at 2008.02.04 23:45 | 編集
雪道って大変ですね~
少し雪が降ったくらいでもびくびくして
ノーマルタイヤで走っています(´・ω・`)

俺は電車通勤ですが朝で会社に行くのに50分ほど
かかりますよ…
で土曜出勤で1時間もかからない仕事として
帰るときもあったりします。
Posted by こぷー at 2008.02.05 13:39 | 編集
雪道っていうか、凍結した道路ってホントこわいですね
スタッドレスしか知らないんですが・・・
べんきょになりました( ´ー`;)

Posted by tsuki at 2008.02.05 23:08 | 編集
私もスタッドレスな時代の人です。(ぎりぎり)
スパイクタイヤの効きようはスゴイらしいですね。

降り立ての雪ならスタッドレスも安心だけど
融けたり凍ったりを繰り返している路面状況の運転は
神経ピリピリだね~。
Posted by さーたん at 2008.02.06 21:46 | 編集
>takupapaさん

どれだけ雪道に慣れた人であっても、
慢心はダメですよねぇ。

やっぱ自然が相手なので、その時や場所によって、
刻々と路面の状況は変化していってるワケで。

雪道では無理のない運転をこれからも心がけたいと思います。
スタッドレスってゼンゼンですもん。
Posted by はくろー at 2008.02.06 23:23 | 編集
>みんちゃん

スタッドレス、つるんつるんでも走れるよ。

ただ・・。

曲がらないし、止まらないけど。(www

でも、ホントの話です。
Posted by はくろー at 2008.02.06 23:24 | 編集
>こぷーさん

でもさぁ。
これだけ降ると、スタッドレス装着のあきらめがつくっていうかさ、
迷うことなくスタッドレス買っちゃうもんね。

そっちに住んでいたら、買おうかどうか迷ってたでしょうね。
Posted by はくろー at 2008.02.06 23:27 | 編集
>tsukiさん

身をもって勉強しちゃったワケね。
授業料がかからなくて、何よりです。

そんな道で、運転しながら写真撮ったりするのは
危ないからやめましょうねっ。
Posted by はくろー at 2008.02.06 23:28 | 編集
>さーたん

正直、スパイクからスタッドレスに履き替えた時は、
ホントに恐かったよっ。

でも、雪道でもっと荒い運転をしてたからなんだろうな。

反射するほどの凍結路って、
まじ、ダメですよねぇ。
Posted by はくろー at 2008.02.06 23:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
