--.--.--



2008.01.24

二十四日市

今日は実は人間ドック
まるっと休暇だったのですが、人間ドックは半日で終わったため、ちょっと暇をもてあまし気味。

そういえば今日は1月24日です。

こちらでは毎年1月24日には「二十四日市」という行事が行われるんです。

20012401.jpg


「二十四日市」は商店街を車両通行止めにして、地元の農家が作った生活用品や、
食べ物の販売をしているほか、露天もたくさん揃います。

最近では、地元の人間だけではなく、冬のイベントとして、観光客もかなり来ているようです。

特に目的もありませんが、のぞいてみることにしました。



 
この市が開かれる時は、毎年決まって天候が荒れると、ずーっと昔から言われています。
今年も、しっかりそーでした。

この市の本来の姿はやはり地元農家が作った竹で編んだ籠や笠などです。
20012402.jpg20012403.jpg

お店はたくさんの人でにぎわってました。
でも、こういう技術ってすごいよねぇ。

それに山の幸ともいえる、地元の食材
20012404.jpg20012405.jpg

鹿イワナの塩焼き なんてのも。
いやぁ鹿や猪なんて、食ったことねぇよ。

地元テレビ局も数社は来て撮影してました。
20012406.jpg

結構、画になるもんねぇ。
私は、休暇とはいえ、何となくうしろめたくて、映らないように避けてました。


五平餅です。
20012407.jpg20012408.jpg

実は私、バリウムと炭酸を飲んで、お腹がパンパンだったのですが、
何か買って食わねぇと、すっげー損した気分。
ひとつ買って食ってみましたが、美味しかったです。(←というか、いつもの味。

子どものおみやげにはベビーカステラ
20012409.jpg

シンプルな味ですが、結構美味しいですよねぇ。
ウチの子どもも喜んで食ってます。
一袋500円は高いけどね。

で、私自身のおみやげは、
20012410.jpg

渓流釣り用の魚籠(びく)です。
ここ数年行ってないけど、今年は行ってみたいなぁと。

親父の竿があるしなぁ。


20012411.jpg

でも、ベビーカステラより安いんすけどねっ(www


つーことで、あと9件。
この記事へのコメント
人間ドッグお疲れさまでした。

それより、"メーテレ"を"メーテル"って読んでしまいました^^;

Posted by まーさく at 2008.01.25 23:07 | 編集
メーテレって、もう地元じゃ馴染んじゃったけど、
知らない人にはそんな感じだよねぇ。

まぁ、派手な服着てたから写真撮ったった。(w
Posted by はくろー at 2008.01.26 23:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
