2006.01.01

平成18年、年頭のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

今年も皆さんにとって輝かしい年になるようお祈りいたします。

今年もここを訪れてくださる皆さんと一緒に楽しいことできたらいいっすよねぇ。

18010108.jpg

そういや、昨年の紅白歌合戦には日本のトラックバッククイーン眞鍋かをりが出演してましたよね。司会者とのやりとりもブログの話題だったんだけど、やっぱブログってもう全国民的に認知されてきたってことなんでしょうかねぇ?案外、身の回りにもブログをやってる人って多いのかもしれませんね。知らないだけで。

続きを読む
Posted at 11:58 | .雑記 06年 | COM(15) | TB(1) |
2006.01.02

初売り

今日は初売りに行きました。

が、疲れるだけや~ん。

行ってはみたものの特に買わなきゃいけないもんもないし~。

結局買ったのは、お年賀用に不二家のお菓子と、ミスドの福箱

写真は、いつもと何かが違うペコちゃんに興味津々で握手を求める下の子。

ただし、明日からのバーゲンに再度行くつもりだったりする。(笑)


Posted at 15:52 | .雑記 06年 | COM(2) | TB(0) |
2006.01.03

バーゲン行きました

今日は開店と同時にバーゲンに行った。

18010105.jpg

けど、やっぱオレって買うモンないわぁ。

特に冬物の服ってさぁ、タンスにしまってあるのを手前から着るタチだから、

結局何組かのローテですんじゃって、ほとんどの服を着ないままひとシーズン終わっちゃうんだよねぇ。

だから、安くなってるもんを見つけても、

「そういや、こんなん持ってたなぁ」とかって感じでね。

なので、子どもの服だけ買っておしまい。

とはいっても午後ぐらいまでかかったので、一番お金使ったのは昼飯代だな。

あとはウチに帰ってきて電車男の最終回を見ました。(笑)


Posted at 16:04 | .雑記 06年 | COM(2) | TB(0) |
2006.01.04

キャリアもう待てねぇのよ

今日から仕事だったので、積雪状況より夏場30分の通勤時間のところ、1時間はかかると予測し、仕事場に向かったら25分でついちまった。

もしかして、まだ正月休みってところ多いのかな?

ところで、

前々からTHULEシステムキャリアの発売待って待って待って・・・・。

待っていたんだけど、ぜんぜん発売されそうにない。

THULE JAPANにメールで問い合わせたりもしたんだけどね。

(ちなみに担当の人はとても丁寧な対応だったと思う。)

もう待てないんよ。

だから、TERZO浮気してみようと思う。

これから、購入方法を検討するんだけど、品番ってバーがEB4、フットがEF14、アタッチメントがEH322でいいんだよね?(kameさんあたりに教えてもらおうかな?)

でも、こうやって買った途端にTHULEから発売されたりして。

それが一番不安だったりする。


2006.01.05

今日の昼メシ。

今日は午前中、仕事場の雪おろしを行った。

(また雪ネタからはじまるんだけどね(^^;))

今日の昼メシ。

結構疲れたので、昼メシはウナギにしてみた。

もちろん自腹・・・といいたいところであるが、奢ってもらった。


2006.01.06

さっぶ~

今朝はこのあたりとしてはかなり寒い-13度だった。

玄関で靴を履こうとしたら、靴が貼り付いていて、前のめりに倒れそうになっちまった。


2006.01.07

新春初売福袋

今日は、ディーラー行ってきたんだけど、福袋をいただいた。 18010701.jpg

肝心の中身はこんなん。

続きを読む
2006.01.08

マーチのヘッドライトのバルブを交換

今日はホームセンターにコンパネを買いに行った。

コンパネってわかる?タタミ1畳の合板のことだな。

何に使うかっていうと、

屋根から降ろしたが積み過ぎて、窓をふさぎそうになっちまったんよ

だから、雪でガラスが割れないように外から窓ガラスに当てておくためになんだな。

はい。今日も雪ネタでした。

雪ネタばっかりでゴメンです。

で、そん時ホームセンターをぶらぶらしていて、H4の5500のバルブを思わず買ってしまった。(別に必要でもないのにね。)

で、ウチのマーチ(K11)を交換してみたんだけど。

18010801_20071117113729.jpg

交換してみての感想なんだけど。

かっこえぇ!!

で、乗ってみたところ、

続きを読む
2006.01.09

エディックス用TERZOベースキャリア調達

今日は快晴、周りの山がとてもよく見えた。

18010901.jpg

ここ数日は、予想ほどの降雪はなく、穏やか/.

今後もこうあって欲しい。(な~んて書いていると降るんだよね。)

数日前のblogに書いた、キャリアなんだけど、

とりあえずベースキャリアは揃えた。

続きを読む
2006.01.10

ぼらんてぃあ

今日はボランティアに行ってきたよん。

といっても、雪おろしボランティア。やっぱり雪ネタでごめんね

道路などの除雪はでっかい重機でやっちゃうけど、

やっぱり屋根は人の手でやるしかないんだな。

で、今日は自分の住んでる地域じゃないトコに派遣された。

全く知らない屋根の雪おろしをするのって結構恐い

雪庇(せっぴ)の張り出しが結構すごいんで、

どこまでが屋根なのか、さっぱりわからん。

雪おろしをしたのはこんな家。

18011001.jpg
続きを読む
2006.01.11

中古車を物色中

実は今、父親の依頼でちょっと前から中古車を探している。

今の父親の乗ってる車がちょっと調子が悪くなったためであり、緊急ではないのでゆっくり探しているんだけどね。

で、父親の提示する条件は、100万円程度、ツーリングワゴン、4WD、右ハンドル、5ナンバーサイズ、そしてマニュアルトランスミッション(以下MT)。

探す条件として、このMTってのがとってもムズカシイ。

余談だけど、ワタシはエディックスに乗る前まではずーっと、MTのクルマばっかり乗ってきた。もう一台あるマーチも実はMTである。やっぱMTってオートマチックトランスミッション(以下AT)と比べると楽しい。エディックスを契約するときも、最も大きな妥協点はMTの設定がなく、やむをえずATにしたことである。今からでもホットハッチに路線変更し、MTの設定やってくんないかなと思う。

話は戻って、なかなか、この条件にあうクルマがでてこない。

いっそインプレッサワゴンWRCにでも乗ってもらおうかな。

18011101.jpg

Posted at 23:18 | .雑記 06年 | COM(0) | TB(0) |
2006.01.12

アクアがなくなったことを実感。

先日、ディーラーに行ったときに、エディックスのカタログをもらったんだけど。

カタログの表紙が水色(アクア)じゃなくって、白地に青(ビビブル?)になってんだね。

18011201.jpg

もちろん以前から今回のマイチェンでエディックスの車体色からクリスタルアクアメタリックが廃止されたのは知ってたけど、なんか改めて実感、寂しいもんだねぇ。

でも、アクアのエディックスは貴重になるから、ま、いいかぁ。

正直、アクアとパープルでどっちを選ぶかってことになったら、今の自分ならアクアを選ぶかもしんない。

20年くらいたった時に、ミーティングとかで「おっ、アクアのエディックスは初期モデルにしかなかったんだぜ。」なぁ~んて言って、もてはやされたりして。(その頃ミーティングがあるのか?)

ちなみにサテンシルバー・メタアラバスターシルバー・メタに変わっちゃったけど、違いがよぉわからんので言及しない。(^^;)

なお、福袋をまたもらっちゃった。(爆)


2006.01.13

今度のハッピーセットにプリキュア登場。

今日テレビを見てたら、今度のハッピーセットにプリキュアが登場だそうな。

でも、よく見たら、メップルミップルポルンじゃね~か。

キュアブラックキュアホワイトシャイニールミナスはないのね。

  

とりあえず、自分やヨメがハッピーセットを食べる必要はなさそうである。

残念なような、ほっとしたような感じだな。

  

一応、日本マクドナルドのhpはここ。

http://www.mcdonalds.co.jp/index.html

この記事にはコメントはつかないだろう。(笑)

  

ん?なんじゃ、このプリキュアスプラッシュスターって!?

http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure_MH/

げっ!!キャラ総入れ替えあんのか!


Posted at 22:21 | .雑記 06年 | COM(2) | TB(0) |
2006.01.14

ピーチ味

今、タバコをきらしていて、仕方なく以前、話のタネにと買ったタバコを吸っている。

18011401.jpg

ピアニッシモのメンソールのピーチ。

味(?)はタバコとミントと桃の3っつの味がいっぺんにやってくる。

やっぱ自分にはあわねぇわ。

でも、案外まわりでコレ吸ってる人見かけるんだよねぇ。

みんな好きなのかなぁ?


Posted at 21:06 | .雑記 06年 | COM(7) | TB(0) |
2006.01.15

とりあえずベースキャリア。

今日は、ホントはスキー場に行きたかったんだけど、雪のコンディションが悪いので諦めて、ベースキャリアだけ装着した。

  

18011501.jpg

にしても、きったね~クルマ。

久々に、ルーフレールのないクルマに装着したんだけど、結構めんどくさいね。

ルーフレールがあるクルマだと位置決めがカンタンなんだけどな~。

  

18011502.jpg

  

んで、アタッチメントって前と後ろで違うのね。(↑の画像参照、後ろだけカーブしてるっしょ。)

最初、後ろ用を前に装着してしまった。

(装着できないことはない。)

後ろを装着しようとしたら、アタッチメントの長さが足りないんよ。

ここで初めて説明書を読んでみたら、後ろ用を前に装着していることに気づいた。

やはり説明書っつうもんは読んでから作業すべきと思った。(遅いわぁ)

18011503.jpg

(ロケ地 アピタ飛騨高山店)

作業もここで家族が買い物している間に行った。


2006.01.16

三寺まいりに行ってきた。

昨日(1月15日)の話なんだけど、岐阜県飛騨市古川町で行われている「三寺まいり」に行ってきた。

(というか、ウチのオフクロの実家がここなんで、実家に毎年年始挨拶に行ってるってことなんだけどね。)

  

18011504.jpg

三寺まいりとは、飛騨市古川町で古くから毎年1月15日の晩に行われている行事で、一晩に町内三つのお寺をお参りするんだな。

続きを読む
2006.01.17

伊勢茶

今朝ローソンで買った伊勢茶。これといった特徴はないけど、おいしいかもしんない。(ボキャブラリーないな~。)


2006.01.18

いかクンblogを参考にさせてもらうぜぇ!!

昨年末、後ろのバンパーが雪道の段差ではずれてしまったことはここに書いたんだけど、その部品がやっとで届いた。

18011801.jpg

525円也(税込)

一応、工賃を聞いておかないと、やる気が出ないのでディーラーで教えてもらったら、

5千円になりますw」とのこと。

これで結構やる気が出てきた。(爆)

休みの日にやることにしよう。

でもさ~、雪の本番はこれからなんすけどね~。

なお、いかクンblog「株でもやってやるぜ! 」をかなり参考にさせてもらうつもり。


2006.01.19

仕事でパニクった。

今日は仕事でかなりとんでもないことがおこり、それに対してただ一日中熱くなってただけだった。

こうやってブログ書き出したけど、今でも頭ん中は整理がついてないから、詳しくも書けない。

今からヤケ酒でもしよう。

あっ、この投稿に対するコメントはいりません。

あくまでもひとりごと。

明日は少しは冷静になるつもりです。


Posted at 22:24 | .雑記 06年 | COM(4) | TB(0) |
2006.01.20

今度はスノーボードキャリアを落札。

いや~、THULEのボードキャリア持ってんのに、勢いでオークション落としちゃったんだよね。

18012001.jpg

TERZOのボードキャリア。

さて、箱も説明書もないの落としたモンだから、取り付け方がわかんない。

(なにぶんにも、TERZOは初めてなもんで。)

もしかして、取り付けるためにはシステムキャリアをはずす必要があんのかなぁ?

と不安がよぎったりもしたけど、な~んかギミックがありそう。

THULEなら、とっても簡単なんだけどね。

 

う~ん。なんていろいろ見てて。

続きを読む
2006.01.21

スキー場に行ってきたよん。

昨日の予告にもあったけど、スキー場に行ってきた。

朝出るときキャリアをどれにしようか迷ったんだけど。

普通、迷わね~わな。)

18012101.jpg

ハーフキャリア by THULE

 

18012102.jpg

ガルウィングキャリア by TERZO

  

せっかく買ったばっかなので、TERZOにしてみた。

が、エディックスって天井の幅が広すぎるわ~。

ガルウィング真ん中につけたら、手が届かね~。

そんでもって、見た目バランス悪り~。

  

ちなみにこんな黄色いルーフボックスのバージョンも試してみた。

続きを読む
2006.01.22

リアバンパー脱着

昨日行ったエディックスのリアバンパー脱着をへたくそだけど書いておこうと思ってね。

年末に雪道の路面の段差にリアバンパーを引っ掛けてしまい、リアバンパーの左側一部がはずれてしまった。

18012201.jpg

↑隙間が空いてるでしょ?

で、車体にバンパーを固定するための部品を片側525円で購入、ディーラーでやってもらうと工賃が5000円ぐらいになると言われたのでDIYしちゃった訳だな。

続きを読む
2006.01.23

【急募】新宿駅周辺の昼メシどころ教えてくださ~い

18012301.gif

あの、どんなんでもいいんですが、新宿駅周辺で昼飯食ってウマイとこって、ご存知ありません?

グルメ雑誌とか見ればいいんだろうけど、ちょっとその時間がなくって(^^;)

ゴメンナサイ。<(_ _)>

努力しないワタシを大目に見てください。

ダメでもともと、なければてきと~なトコにしておきます。

ここでもしご覧のかたで「結構うまかったよ。」な~んてトコがありましたら教えていただきたくお願いします。

期限は1月24日の夜中までに。

なお、ラーメンはラーメン通の某アウトドア派の先生に直接教えていただきました。

先生、ありがとうございました。(爆)

ラーメン以外であったらよろしくお願いします。

さて、これにコメントをいただけるのでしょうか?(笑)


2006.01.24

あっ、またとれそう!

今、車運転してて、段差でバキバキバキってスンゴイ音がしたから、驚いて車とめて確認したところ。 とりあえずバンパーはくっついてたけど、ホイルハウスん中はスンゴイ氷。バンパー直すの早すぎたかも。


2006.01.25

新宿である。

今到着した。これから昼メシ食うところ。しかし、パソがないからブログに投稿しても自分では見えないのである。


2006.01.25

何色ですか?

何色ですか?

これか?


2006.01.26

何色ですか?っていう記事なんだけどさ~

これか?

 

っていう投稿を昨日したんだけど・・・・・

あははは!!

ヨメにメール送ったつもりがブログに投稿しちまった~!!(超爆)

マジボケでございます。

超ハズかし~

びびさん、君はスルドイ!

その通りでございます。

 

それも、ヨメが「メール届いてないよ~」っていうもんだから、何度も送っちまった。

まぁ、記事としては自分でもかなり面白いので、そのままあげとこっと。

  

ということで今帰って来ました~。

詳細は明日以降報告しま~す。

上京中、携帯メールにて心配して連絡くださった、セミさん、まんさくさん、ありがとうございました~!!


2006.01.27

東京に出張した。(1日目)

ちょっと前からblogに書いているように、1月の25日から26日まで東京都内に出張した。

出張だから、言うまでもなく目的は仕事

その仕事の合間を縫って、ちょっとだけ遊んだ。

今回は、第一日目の報告を・・・・。

飛騨高山を朝8時に出発、今回は高山-新宿間の高速バスを利用した。

ちなみに料金は往復で11,700円、所要時間は5時間半

(バスで5時間半はかなりキツイがJRなんぞと比べると、かなり安いので東京方面に行くときはいつもこれを利用している。)

長野県の松本からは長野自動車道、その後、中央自動車道に合流する。

山梨あたりで、バスの車窓から、やたらデカイ山が見えたが、もしかしてこれってあの山か?

18012501.jpg

(ほんとに自信ない。(^^;))

 

続きを読む
2006.01.28

東京に出張した。(2日目)

昨日も書いたが、1月の25日から26日まで東京都内に出張した。

出張だから、くどいようだが目的は仕事

その仕事の合間を縫って、ちょっとだけ遊んだ。

それでは昨日の続き、2日目について報告する。

 

ホテルは新宿プリンスホテル17階、歌舞伎町に面した部屋だった。

18012502.jpg

なかなかの眺めだねぇ。でも、やっぱ田舎モンの俺には息苦しいわ。

続きを読む
2006.01.29

わかる?

18012901.jpg

あえて、説明はしないことにします。(^^;)

もしお知りになりたい場合はオフライン、メール、チャットなどで直接さきりおにお尋ねください。

まだ、改良の余地があるんですけどね。