--.--.--



2005.12.01

今日一番驚いたこと。

いや~、今日書くことないんすよ。

申し訳ない。

でも、ブログって書くことある時に書くんだよね。
最近、毎日書いてたから、なんとなくここで切れるのも
嫌なんで、今日一番驚いたことを書いておきます。(笑)

それは、

仕事が終わって家に帰ってきて、晩飯食べるまで、
ず--------------------っと、



今日は11月30日だと思ってました。(爆)


気がついて、すっげー驚きました。
仕事の書類とかにも11月30日っていっぱい書きました。


ぜんぜん、気がつかんかった。

もう12月だったのね。

Posted at 22:20 | .雑記 05年 | COM(4) | TB(0) |
2005.12.02

ノブレッセのマフラー装着

今日いきつけの車屋さんで、先日の箱の中身を装着した。

NOBLESSE(ノブレッセ)のマフラー(BE4用)だな。
片側1本 出し/タイプ?テール/オールステン(タイコ:SP)を選択。

今は片側1本出しでもタイプⅠ、タイプⅡ、タイプⅢの三種類があるみたいね。

17120201.jpg


続きを読む
2005.12.03

イオン高岡で買い物

今日は忘年会のビンゴゲームの景品を買うため、イオン高岡に行ってきた。
イオン高岡ってのは富山県の高岡市にある。ウチから80kmぐらいかな?

17120301.jpg

ポインセチアなど、全てがクリスマスだな。


続きを読む
Posted at 11:09 | .雑記 05年 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.04

雪が降り続いています。

一昨日からずっと雪が降り続いています。

積もるような雪じゃないのが救いですが、
今日の予定も中止になりました。

17120401.jpg


明日から通勤に時間がかかるのも嫌だなぁ。

2005.12.05

2万突破

うちのサイトのアクセス件数が今年の2月の開設以来、2万件となりました。

最初は”子育て記録”にするつもりで作ったホームページ”ですが、
なぜか、最初の目的からは、かなりそれたものになっているような気がします。(笑)

これまで訪れていただいた方々、拙いとこですがありがとうございました。

今後も拙いですが、どうぞよろしくお願いします。

(この書き込みって、半分は自分のための記録みたいなもんです。)


なんつって、
書くことないから、
年末にはまた、同じ様なご挨拶をかくんだろうなぁ。(爆)

Posted at 01:27 | ネットの話 | COM(3) | TB(0) |
2005.12.05

今朝の飛弾地方

積雪あり。何分で到着するのでしょうか。

追伸:通常30分のところ80分で到着しました。


2005.12.06

北海道旅行を計画中

北海道への旅行を計画している。

職場の中でグループを作って旅行するのであるが、
ワタシは行き先として北海道を希望した。
ラベンダーや初夏の涼しげな北海道に行ってみたかった。
(こっちも充分涼しいんだけどね)
アンケートがあったのは今年の5月ぐらいだったっけ。

ワタシは北海道へは一度も行ったことがない。
なので、どこへ行っても、いつ行っても初心者であり新鮮である。

で、具体的に計画することになった。
(それがこのあいだである。)

で、旅行の時期は・・・2月15日から18日まで。(笑)

行き先は・・・・知床に流氷を見に(爆)

雪の世界から氷の世界に行くことになった。

詳細は決まってないが、
阿寒湖にも行くっぽい。



クリオネとマリモを採ってくるぞ。

2005.12.07

飲んでま~す。

結構飲んでます。

写真撮る前に料理食べちゃいましたので、画像ありません。

パラダイス君は結構いっちゃってます。

M1号(不誠実クン)はスイッチが入っちゃってますので、とても写せません。(^^;)

内輪ネタでごめんです。


2005.12.08

発表会

今日はウチの子の保育園の発表会でした。

といっても、仕事で行けず、妻が行ってビデオを撮ってきてくれました。
父母の前で劇「大きなかぶ」をやってくれました。

とても元気で、明るかったです。

親としてはとってもうれしかったです。

ただし、いろんなことに気が散って集中できていない感じもしました。

親に似たか?

2005.12.09

夜型

最近、下の子が夜型になってしまっている。
今朝起きたのは10時30分らしい。

現在、23時10分。

17120901.jpg


今、この投稿をする時も、ワタシの膝の上で、一生懸命マウスを動かしている。



2005.12.10

冬仕様第3弾

しょ~もな~い冬仕様第3弾は、雪用ワイパーだな。
今日、夏用と取り替えた。

17121001.jpg

これがないと、ワイパーが”つくね”のでけーやつみたいになり、
前が見えなくなってしまうのである。

続きを読む
2005.12.11

時間を表す言葉。

うちの上の子は明日より先の未来を表す言葉として、
「ずっと明日」って言葉をよく使う。

「明後日」や「一週間後」や「一ヶ月後」という言葉の意味も、
また時間的な長さの感覚もあまり体験していないだろうと思う。

そんな中、曜日だけはだんだん憶えてきた。

NHKの動物番組がある日は月曜日。
ハム太郎がある日は火曜日。
日本昔話がある日は水曜日。
志村けんの動物番組がある日は木曜日。
ドラえもんがある日は金曜日。
IQサプリがある日は土曜日。
プリキュアマックスハートがある日は日曜日である。

頭で憶えるより、一週間をテレビ番組で憶える方が理解は早いんだろうなぁ。

たぶん、オレ自身もこうやって憶えたんだろうなぁと思う。


ちなみに飛騨弁では、
今日の一日後は「明日」、
     二日後は「明後日」、
     三日後は「ささって」、
     四日後は「しあさって」という。
何か違うっしょ?

2005.12.12

寒波だぁ。

また明日の朝、早く出なくてはならないかと思うと気が重い。
2005.12.13

アクセスランキングつけてみました

まぁさんとこやセミさん とこにあるようなアクセスランキングを試行的に設置した。

アクセスランキングとは、ウチに来てくださっている人たちが、
どんなリンクを辿っているのか、自動的に集計してくれるもんなんだな。

これつけたからっって、何があるってもんでもないけど、
自分としては「へー」的なもんがあってねぇ。

いろんな人にリンク貼ってもらっているので、
結構面白い。(といってもエディックス関連ばっか。)

で、まぁさんとこやセミさんとこは、ACR WEBなんだけど、自分的には
ビジュアル的に物足りなく思ったので探してみた。

で、見つけたのが、i2i.jpである。
ここって、前回からのup、downなども表示できて見た目にも面白い。

で、ちょっと考えた結果、両方設置してみた。(笑)

もし興味がある人は探してみてくださいな。
こそっと設置しているので。

で、設置してみたところ、いくつかの課題があった。
?どォ~もランキングに反映しないリンクがあるっぽい。
?みんカラブログの置換がムズカシイ。(っつうかムリっぽい)
これは二つのアクセスランキングに共通してるんだな。

で、i2iのほうには実は最大の課題があって、
それは月集計じゃなくって日集計だったんだなぁ。orz
そんなもん設置する前にわかるだろ~って思うかもしんないけど、
わかんなかった。(^^;)
日に何千件もアクセスがあるサイトならよいかもしんないけど、
ウチみたいな零細サイトは、なんだか、さみしいばかりである。

どなたか、アクセスランキングでいいの知りません?

Posted at 23:39 | ネットの話 | COM(2) | TB(0) |
2005.12.15

人間ドック前夜です~。

子どもがめずらしく(!?)
「お父さん、一緒に寝よ~」って言ってくた。(T_T)

で、寝かしつけたら、起きるつもりで、
午後9時半にフトンに入ったんだけど、
一緒になって(というかワタシのほうが先に)
寝てしまって、起きたら0時半だった。

ということでblogの投稿が1日空いてしまいました。(笑)


明日は人間ドック。
といっても半日コース。
胃カメラじゃなくって、バリウム飲むだけ。

前日は午後9時以降の飲食を禁止されてんだけど、
今、ものすご~く水が飲みたい。

この記事のカテゴリは今の願望だったりする。(笑)

Posted at 01:06 | .雑記 05年 | COM(4) | TB(0) |
2005.12.16

人間ドック行ってきました。

昨日の話なんだけど、人間ドック行ってきました。

特に何もなく・・・・。

って当たり前か。まだ結果出てないし。

胃の検査ではバリウム飲みました。普通の。

バリウムって最近はいろいろな味があるんだよねえ?

有無を言わさずプレーンでした。

とっても不味かったっす。(-_-)

バリウム飲むのもきつかったんですが、

検査の機械の中でグルグル回るほうがもっときつかった。

結構力仕事だったよん。

かなりの傾斜の状態で滑り落ちないように、

両腕だけで全体重を支えたりしたんだけど、

ほかでもそんなふうにやるの?

いつも同じ病院なのでほかを知らないんだよねえ。


Posted at 20:07 | .雑記 05年 | COM(3) | TB(0) |
2005.12.17

雪かきしました。

今日の雪は小康状態(字はこれであってる?)だったので、 雪かきをしました。 17121701.jpg
下の子も手伝ってくれています。(^^;) そんなに積もってるわけじゃないけど、裾だけ降ろすために屋根の上へ。 続きを読む
2005.12.18

疲れ切ってますぅ

今朝は5時起きで、公共施設の雪かきやってました。

17121801.jpg

やっとで明るくなってきましたが、もうぐったりヘトヘト、既に疲れ切ってます。

  続きを読む
2005.12.20

忘年会で~す。

今、駅まで来ましたが、終電の後でした。さて、家に帰る手段を確保しなくちゃ。
2005.12.21

クリスマスプレゼントって決まってますか?

クリスマスのプレゼントってもう確保してます?

ウチの娘のリクエストはサウンドキャリアっていうセガトイズのおもちゃ。

でもさ~、これってiPodみたいなもんやん。

どうせなら、iPodがいいなぁって思っちゃうんだよねぇ。

でも、それじゃ、プレゼントにならないし、

このサウンドキャリアってのも、年少さんが使いこなすのかどうか・・・。

これって、4歳の娘に似合いのプレゼントだと思います?


2005.12.22

すっげ~雪

朝出勤してから昼まででの間に、やたら降りました。

またこれからも引き続き降るんだなぁ。

今朝5時起きで雪かきしたばっかなんだけどなあ、またかぁ。

車が埋まってしまいました。

後で発掘作業が待っています。

あ~スコップ持ってくるんだった。


2005.12.22

助けてあげました。

軽が側溝に落ちてました。

パラダイス君とロンドンナイト君(不誠実君改め)と自分で助けてあげました。(^-^)v

人助けは気持ちがよいものです。

飲みにつれてってくれるそうです。(爆)

といいながらも御本人はかなり落ち込んでおられます。

が、しっかりblogネタに使わせてもらいました。(笑)


2005.12.23

疲れた~

もォ雪いらねぇ!!

3連休の1日目なんだけど、

今日は8時から6時まで雪かきばっかりだったよん。

17122301.jpg

こりゃ、うちの近くの写真。雪が屋根より高いぞ。

ちなみにこの雪の下には何もない。

続きを読む
2005.12.24

縦長信号機

今日は予定がくるってしまった。

朝5時に起きて、

7時まで雪かきやったまでは予定通りだったんだけど、

その後、側溝に水が流れていないことが判明、

水が流れないと、雪かき・雪おろしってできないのよねぇ。

あまりに街中が雪をいっぺんに側溝に流すもんだから、

側溝に雪がつまっちゃって、水が流れなくなっちゃったんだね。

なので、何も出来なくなってしまい、その上、下の子が熱出したので、

一人でクリスマスケーキを引き取りにエディックスで街中へ。

今朝までは結構降ってたんだけど(昨夜から40cmぐらいか?)

その後は、天気もよく、絶好の雪おろし日和(スキー日和ともいうが。)

天気はよいが道は悪い。道を選びながら、遠回りして目的地往復を行ったが、

それでも、モデエアロをガリガリ擦ってしまった。

画像は、信号待ちの時に携帯でとったものである。

(青信号だけど、決して動きながらではない。(^^;))

このあたりも含めて、雪が降る地域って、信号機がみんな縦なんだけど、

それって境界はどのあたりなんでしょ?

山陰とかもそうなのかな?

関東はどうなんでしょうね?


2005.12.25

雪おろし三昧

今日はほぼ快晴。

が、やっぱり側溝に水が来ない。(T_T)

水を待ってばかりもいられないので、屋根の上に。

17122501.jpg

これは、以前撮った屋根の上からの景色だな。

続きを読む
2005.12.26

まねしたがるんです。

母親がいつも、オーブントースターに食パンをいれるのを見てて、まねしているところ。

面白かったので、やりたいようにさせて写真撮ってたらオレがおばぁに怒られた

なお、オーブントースターに入れているスリッパのように見えるモノは、もちろんスリッパ


2005.12.27

ガリガリ~

こっちはど~しても積雪があるから、

契約の時から無限エアロは選択肢からはずしてたんだけど、

モデでもガリガリ擦ってる。

っつうか、これじゃ、素ボディでも擦るな。

でも、近くにフル無限エディいるんだけど、かなり気つかって運転してんだろうなぁ。

特に雪道は段差がひどい。

轍ならまだよいほうで、

一番ひどいのは下水道のマンホールである。

熱があるから雪が溶けるのか、そこだけ鋳物(鋳物?)だからなのか、

アスファルトの上にどれだけ積雪があっても、

マンホールの上にだけは積雪がない。

そのため、平坦な道を注意せず走っていると、

突然「落とし穴」に落ちてしまう。

(ついさっきも落ちた。)

雪道走ることがあったら気をつけてね。


2005.12.29

バンパーずれちゃった。

雪道走るとタイヤハウスの中に雪がたまっちゃうじゃない。

それが、だんだん伸びて、路面の段差越えた時に、

ひっかけちゃったんだな。

で、やわらかい雪だったら、落ちるんだけどね、

凍っちゃってっから、バンパーごとずれちゃったんだな。

171229.jpg

  続きを読む
2005.12.31

無茶苦茶うまい肉食った。

昨日の話なんだけど。

仕事関係で家一軒の雪おろしをした。

メンバーはたまにブログに出てくるロンドンナイト君、ブロークンゼネレーション君、パラダイス君と、そして初登場、我らが上司グラッチェ氏である。

で、お礼にと昼飯をごちそうになったのだが、

なんでも食っていいってことだったので肉を食べに行った。

今までオレが食ってた肉は何だったんだろうっつうぐらいうまかった。

口に入れると笑いがこみあげる。

食った後はしばらく余韻に浸っていた。

しばらくは肉は食えない気がする。


2005.12.31

平成17年を振り返って

今年の〆の記事として

ウチを振り返ると

上の子が保育園に通うようになったこと。

下の子が立った。歩いた。走った。転んだこと。

ワタシの仕事の内容が変わったこと。

地区の役員をやったこと。(任期終わった~(^o^))

HPたちあげたこと。

ネットを通して、いろんな人と知り合いになれたこと。

サンリオピューロランド全国オフに行ったこと。

などが思いつくな。

今年は1月にblog、2月にsiteをたちあげて以来、

ここを訪れてくださる皆様方にはお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

あまり書くと、明日年頭のご挨拶で書くことがなくなるのでこのへんで。

ではまた来年じゃ。


Posted at 17:38 | .雑記 05年 | COM(4) | TB(0) |
