2005.07.09

ホーン交換・・・の前に。

 実はボクはこれまで18年ほど車を所有してきて、ホーンというものを一度も換えたことがない。
 拘ってきたわけでもないんだけど、イマイチひっかかることがずっと頭の中にあったからである。それは、「ホーン換えて、いったいそれをいつ使うの?」ってこと。タイヤやサスだったら、車に乗っているとき、いつも体感できるし、ライトだって夜間走行など結構使う。マフラーだって音が違うし、なんか感じが違う。それが運転中体感できる。

 じゃぁ、ホーンはいつ使うのか。ひとつはもちろん、危険回避のためである。例えば危ないと思ったときに対向車などに対して鳴らすことがあるかもしれないが、別におしゃれな音にする必要もない。次に、道を譲ってもらった時などに、御挨拶として「ありがと~」みたいにして鳴らすこともあるかもしれない。でも、相手は知り合いでもないので、これもまたおしゃれな音などにする必要もない。あと考えられるのが、友人なんかとメシ食ってて、駐車場でそれぞれの車に乗り込んで別れる。そん時に、友人に対して「お先~」みたいな意味で鳴らすこともあるかも。まぁ、こん時はおしゃれな音のほうがよいかもしれない。プップー。みたいな音では情けないのかもしれない。

 でも、そんなスチュエーションって一年に何回ある?ほかにもホーンを使うことはあるかもしんないが、自分は思いつかない。そう、せっかく交換しても使うときがわからんのである。なので、これまでずーっと、ホーンというモノを換えたことがないし、換えようと思ったこともなかった。なお、ホーンを交換することを否定しているわけでは決してない。なんとなく踏み切れなかったというか、わざわざやらなかった理由がそれである。

続きを読む
2005.07.10

ホーン交換。

昨日、予告したように今日はホーン交換を行った。
交換したホーンはBOSCHのラリーエボリューションである。ちなみに音で選んだのではなく、価格で選んだ。(どんな音がするのか知らないのである。)特価品2,480円であったため購入したが、Edixの場合はリレーがあったほうがよいということらしいので、リレーを購入、このリレーが2,000円程度であったため、結果4,500円ほどの支出となった。
ホーンを交換するには、ボクの場合グリルをはずさなければならなかったため、はずした。ここまでが昨日のblogに書いたことである。今日はこの続きから。
17071001.jpg


今日は午前中ちょっとした打ち合わせがあったため、午後から作業。ホーン取り付け位置を仮決め。その後、リレーの配線を先に行った。リレーのプラス配線は割と短いため、バッテリー付近にリレーを取り付けることにした。確か、ヒューズボックス固定用のボルトにホームセンターで購入したL字型のステーによって共締めしたと思う。まぁ、それ以外は長すぎる配線を、ちょうどよい長さに短縮したりしたぐらいである。配線をそれなりに行うと、何の工夫も必要がない。それほど苦労するようなものでもなかった。
続きを読む
2005.07.14

I am a father

自分はもっと父親としての自覚と責任を持たなければならない。これまで、そこまで考えたことがなかった。考えたことがなかったこと自体、無責任であった。自分がコケたら、妻や子供たちも一緒にコケる。なんとしても妻や子供たちは助けよう。

浜田省吾の I am a father を聴きながら、そう思った。

2005.07.22

MULTIPLA

実はムルティブラが好きである。ムルティブラとは、イタリアのFIATが生産する横3人乗り2列(要は3×2レイアウト)の車である。現行ムルティブラは普通の顔になってしまったが、マイナーチェンジ前のムルティブラはとてつもなく不細工であった。なぜそんなに不細工なのってぐらい不細工で、その不細工さがかなり愛らしい。で、私は現在EdixのBE4(20X4WD)に乗っているが、最後までまよった競合車がムルティブラであった。スタイリング的にはムルティブラの方が惹かれた。全幅はEdixの1,795mmに対し、1,875mmある。真ん中の席も両サイドの席と同じ幅がある。かっこえぇ。この幅がええと思った。内装もすんごいまぶしいほどの色遣いである。国産車にはマネできねぇだろう。あのすっとんだ内装は。
じゃ、ムルティブラにしなかった理由は何か。最大の理由はファーストカーとして排気量2,000cc以上は欲しかったことである。高速道路を走行する機会が多いため排気量は大きくしたかったが、ムルティブラは1,600ccである。次に4WDが欲しかった。どうせミニバン的な車にするのなら、雪道での安全の率が高いにこしたことはないかなと思った。その点ムルティブラはFFのみである。逆にいえば、ムルティブラに2,000ccの4×4があればEdixじゃなくってムルティブラを購入したと思う。
ムルティブラにはマニュアルトランスミッション(MT)しかなかったが、私としては望むところである。私は実はこれまでオートマチックトランスミッション(AT)の車を所有したことがない。EdixがはじめてのAT車である。今日やっとでシフトゲートを見ないでバックできるようになっていることに気づいた。が、ホントはEdixもMT車が欲しかった。やっぱ、モノたりない。
かっこいいぜ、ムルティブラ。なお、FIATじゃなくってALFAROMEOのエンブレムがついてたら、あのままのグレードでもムルティブラ買ってたと思う。(^^;)(そんなことありえないけどね。)
ムルチ乗りの人、エディ乗りの人、それぞれコメントしてくれるとうれしいなぁ。ムルチ乗ってる人って、実際乗ってみてどぉっすか?また、エディ乗りの人ってムルチの事をどんなふうに思ってる?というかムルチって知ってた?