--.--.--



2005.01.22

初投稿!

さて、これからどうなることやら。 とりあえず、携帯から試してみました。 雪の日の一瞬の晴れ間です。p505is0005308663.jpg


Posted at 02:58 | ネットの話 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.28

本日仮open

本日、仮にホームページ作りました。3年ぶりに作ったので、思い出しながらの作業。結構つらかった。
まだまだ、工事中のところが多いですが、どなたか、のぞいて感想でもくださるとありがたいです。

Sakirio Web Site


Posted at 01:21 | ネットの話 | COM(0) | TB(0) |
2005.03.31

WEBたちあげ1ヶ月

さきりおwebsiteをたちあげて、1ヶ月がたった。なんか手抜かりがあるんじゃないかと思ったが、とりあえず、ここまでは順調なような気がする。
ただ、最初に設定したBBSは混んでいたのか、表示が遅く使いにくかったこともあり、勝手に変えてしまった。すでにかきこんでいただいた方々には申し訳ないことをした。
それ以外はとりあえず、なんもないんじゃないかな。WEBにかきこまなきゃいけないから、こどもと一緒にどっか遊びに行こうとある程度意識しているのはよい効果だと思う。
それ以外のメニューもホントは拡充させたいと思っていて、ちょっとはあてがないわけではないが、まぁ、あせらず、ゆっくりとやっていきたい。そのうち気が変わるかもしんないし。
とりあえず、1ヶ月たった感想はこんなもんかな。
でも、来訪していただいた皆様、ありがとさんです。
また、今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

Sakirio Web Site

Posted at 23:15 | ネットの話 | COM(0) | TB(0) |
2005.08.22

Edix Site Collecter

 私がsiteを立ち上げた頃って、エディックスに関するサイトって指で数えることができるぐらい少なかったと思うんだけど、今改めて、ウチのサイトからのリンク先を見たらすごいことになっていることに気づいた。結構いる。(うちのリンクってのは、このブログに表示されているリンク先のことではなくって、本宅であるSakirio Web Siteのほうの「links」ってページのことね。)

エディックスって、人気車や一般的な国産車と比べても、あまりにも情報量が少ない。情報量が少ないだけに、結構書くことには困らない。(だって、人気車だと誰か先にホムペに書いちゃったり、雑誌に載ってたり、ショップで教えてくれたり、簡単に情報が手に入るもんね。)それにエディックスに対して、何らかの思い入れもしくは計算を持ったユーザーが多いと思う。(計算というのは、この車の利点はこうだから、私のライフスタイルと合致する。合致すれば、例え不人気であろうともかまわない。といったポリシーのような意味のつもりで使っている。)そういった人たちにとって、自分のライフスタイルと合致したエディックスは格好のブログネタなのだろうと勝手に思っている。

そのようなサイトやブログがたくさんできたことによる相乗効果はかなりあるだろうと思う。他のサイトやブログを参考に、(またはマネして)いろいろなことが考えることが出来る。

ウチのサイトやリンク集もそういった意味で情報交換や交流の一助となればうれしい。
自分自身にとっては、サイトをやっていることによって、ほかのエディックスに乗っている人にちょっとは印象をもってただけているみたいで、その点でかなりトクしている。ありがたいことである。
やっぱサイトやブログってやるとトクすることあるよ、たぶんだけどね。

Posted at 01:25 | ネットの話 | COM(1) | TB(0) |
2005.08.23

ブログのデザイン

もしかして気づいた人もいるかもしれないけど、ブログのデザインをいじったんだなぁ。
前はテンプレートとして用意されているものを使ってたんだけど、今回はテンプレート使わずに自分なりにいじくりまわした。
(というか本宅の色と共通にしたりしたくらいなんだけどね。)

ブログって案外、自由度高いね。ブログを始めてすぐ、ブログってデザインとか構成に制約が多いなぁって思ったので、普通のホームページも後からたちあげちゃったんだけどね。これだけ自由にデザインできるんだったら、ブログを見直さなきゃいけないと思ったね。

で、このデザインのいじくりまわしかたなんだけど、だいたいどこのブログも一緒みたいだね。キーはサブタイトルを設定するところみたいだな。サブタイトル入力欄に何故あそこまで記述できるのか意味わからんけど、あそこに記述すると結構使えるみたい。今までそんなことぜんぜん知らなかった。

Posted at 11:48 | ネットの話 | COM(3) | TB(0) |
2005.10.15

いきなり次回予告

これ案外面白いかも。

いきなり次回予告
http://ikinari.pinky.ne.jp/

いろんなのでやってみました。
ウチに遊びに来てくれてる人のHNでも。

特に男女混ぜちゃうと・・・
おおうけ!!


Posted at 11:19 | ネットの話 | COM(5) | TB(0) |
2005.10.31

blogを左寄せにする方法しりません?

実は、このblogをはじめたときから、ず~っとわからないことがあるんです。

それは、このタイトルにもなってる、blog全体をウインドウの左寄せにする方法です。

blogって普通、センタリングされてますよねぇ。

でも、ワタシの場合、いつもお越しの方はおわかりでしょうが、
blog以外のページはトップページ以外は全部左寄せに作ってまして・・・。(^^;)

それで、ずっとblogも左寄せに統一したかったんです。
でも、そのやりかたがさっぱりわかりません。
もしかしたら、それはできないんでしょうか?

もしご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。
コメントつかないかな~。


Posted at 00:34 | ネットの話 | COM(2) | TB(0) |
2005.12.05

2万突破

うちのサイトのアクセス件数が今年の2月の開設以来、2万件となりました。

最初は”子育て記録”にするつもりで作ったホームページ”ですが、
なぜか、最初の目的からは、かなりそれたものになっているような気がします。(笑)

これまで訪れていただいた方々、拙いとこですがありがとうございました。

今後も拙いですが、どうぞよろしくお願いします。

(この書き込みって、半分は自分のための記録みたいなもんです。)


なんつって、
書くことないから、
年末にはまた、同じ様なご挨拶をかくんだろうなぁ。(爆)

Posted at 01:27 | ネットの話 | COM(3) | TB(0) |
2005.12.13

アクセスランキングつけてみました

まぁさんとこやセミさん とこにあるようなアクセスランキングを試行的に設置した。

アクセスランキングとは、ウチに来てくださっている人たちが、
どんなリンクを辿っているのか、自動的に集計してくれるもんなんだな。

これつけたからっって、何があるってもんでもないけど、
自分としては「へー」的なもんがあってねぇ。

いろんな人にリンク貼ってもらっているので、
結構面白い。(といってもエディックス関連ばっか。)

で、まぁさんとこやセミさんとこは、ACR WEBなんだけど、自分的には
ビジュアル的に物足りなく思ったので探してみた。

で、見つけたのが、i2i.jpである。
ここって、前回からのup、downなども表示できて見た目にも面白い。

で、ちょっと考えた結果、両方設置してみた。(笑)

もし興味がある人は探してみてくださいな。
こそっと設置しているので。

で、設置してみたところ、いくつかの課題があった。
?どォ~もランキングに反映しないリンクがあるっぽい。
?みんカラブログの置換がムズカシイ。(っつうかムリっぽい)
これは二つのアクセスランキングに共通してるんだな。

で、i2iのほうには実は最大の課題があって、
それは月集計じゃなくって日集計だったんだなぁ。orz
そんなもん設置する前にわかるだろ~って思うかもしんないけど、
わかんなかった。(^^;)
日に何千件もアクセスがあるサイトならよいかもしんないけど、
ウチみたいな零細サイトは、なんだか、さみしいばかりである。

どなたか、アクセスランキングでいいの知りません?

Posted at 23:39 | ネットの話 | COM(2) | TB(0) |
2006.02.10

さーたんドスコイ

今日家に帰ってみたら

 

  

 

何やら怪しげなピンクのメールが届いていました。

 

  

 

 

  

18021001.gif

 

 

 

さーたんドスコイ

  

 

 

弘前のさおり姫からのメール便でした。

 

 

18021002.gif

 

 

 

こんなトコからお手紙いただいたことがありません。

 

 

それだけでもうれしかったですよー。

18021003.gif

  

 

中身はこれ

  

  

18021005.jpg

 

 

 

 「あっぱれEDIX」扇子

 

 

 

 

とっても素敵です。

 

 

 

 

なぜ「あっぱれ」なのかはよくわかりませんが。(爆)

 

 

 

ラミネートもかなりしっかりされてます。

 

 

かなり丈夫そうです。

 

 

真ん中のバイザーに貼り付けてみようかと思ってます。

 

 

 

エディックスとすれ違うような時は、

 

すれ違いざまにバイザーさげてみようかと。

  

 

さーたん

 

 

とってもうれしいです。

ありがとーです。

 

 

フン<(`^´)>

使い方間違ってましたか?


Posted at 22:58 | ネットの話 | COM(4) | TB(0) |
2006.04.06

もしかして・・・・

ワタシが新たにブログをもいっこ立ち上げたことをご存じないってカタいませんか?

今、ここのブログは、ひとまず更新していません。

2006年4月以降は・・・

さきりおblog2 (FC2)で営業しております。

分かり難かったかもしれません。ゴメンナサイ。

これまで以上の御愛顧の程どうぞよろしくお願いします。


Posted at 23:24 | ネットの話 | COM(1) | TB(0) |
2006.04.17

mixi(ミクシィ)に登録してみました。

インターネット上のコミュニティ、「mixi」に登録してみました。

どんなことができるのかも、わからない状態です。

ホムペもブログも既にあるワタシにいったいmixiで何ができるのでしょう?

それをこれから考えてみます。(笑)
もしmixiをやってる人がいましたら、
是非ワタシを見つけてご指導ください。

あ、まだ紹介できる域に達してないので、
「オレを紹介して~」ってのはナシね。

Posted at 22:30 | ネットの話 | COM(2) | TB(0) |
2006.04.24

mixiではじめてのお友達ができました。

mixiに登録してからはじめてのお友達ができました。

あはは、名前公開しちゃったらマズイん?

それは・・・



続きを読む
Posted at 23:48 | ネットの話 | COM(6) | TB(0) |
2006.06.18

バナーを作ってもらいました。

sakiriobanner.gif

もう使っているので、ご存知だと思いますが、
こぷーさん にバナーを作っていただきました。

こぷーさんには、とても忙しいところ、
こんな凝ったバナー作っていただいて、ありがとうございました。
このバナー、技術的にはもちろんですが、内容的にも私には作れません。(笑)


Posted at 22:14 | ネットの話 | COM(8) | TB(0) |
2006.06.28

スクエア

リンク集からスクエアを削除しました。

実はずいぶん前から削除しようかと思っていたのですが、その踏ん切りがつかなかったのです。


続きを読む
Posted at 07:24 | ネットの話 | COM(8) | TB(0) |
2006.07.04

ライフカード

今、自分の中で一番面白いCMはライフカードである。


 カードの切り方が人生だ! 


続きを読む
Posted at 22:23 | ネットの話 | COM(6) | TB(0) |
2006.07.08

カムバック

嘆いたり、つぶやいたりすることはできますが、
じゃ、いったいどうすりゃいいかな?って思っています。

18070801.jpg


そのまま指をくわえて、SQの二の舞にしたくはないですよ。
SQも末期は、無限ループや、放置スレッドばかりだったと思います。
その点では、既にSQの後を追ってるような気がしてます。


続きを読む
Posted at 17:45 | ネットの話 | COM(23) | TB(0) |
2006.07.11

4万件に到達しました

『 うちのサイトのアクセス件数が今年の2月の開設以来、2万件となりました。
最初は”子育て記録”にするつもりで作ったホームページ”ですが、
なぜか、最初の目的からは、かなりそれたものになっているような気がします。(笑)
これまで訪れていただいた方々、拙いとこですがありがとうございました。
今後も拙いですが、どうぞよろしくお願いします。
(この書き込みって、半分は自分のための記録みたいなもんです。)』





続きを読む
Posted at 01:33 | ネットの話 | COM(10) | TB(0) |
2006.07.18

とうとう・・・

○※△■にまで□▲○を■◎してしまいました。
パンドラの箱を開けてしまった気分です。(笑)



※すいません。自己満足ネタです。
これにコメントきたりして(笑)

■■追 記■■
あ、コメントつきましたね。(笑)
コメントされたかたがたありがとうございます。
ちなみに車ネタではありません。
このカテゴリーも「雑記」でしょ。
いやぁ、あるかたがたにはバレバレのハズなのですが・・
とりあえずここではナイショです。
ちなみに引っ張るホドの内容でもないんですよ。



Posted at 00:49 | ネットの話 | COM(22) | TB(0) |
2006.07.27

新聞の広告欄で

20060727234829
こんな見出しを発見。

デザイナー養成講座だって。

『クールなデザイン』・・・『アクセス殺到』

ウチもかなりカスタマイズしてるつもりだけど『殺到』とまではいってないな~。(笑)

もっと中身で勝負しないとね。
って、中身ないし、ウチorz


しかし、儲かるの?

Posted at 23:48 | ネットの話 | COM(0) |
2006.08.04

画像投稿用掲示板設置しました

ご存知のカタもいるかもしれませんが画像投稿用掲示板を設置してみました。

ここから飛んじゃってみてください。

先日から夕焼け画像で、ちょっぴり盛り上がってましたので、
場所だけは作ってみました。

どなたが投稿しても ぜんっぜんOK なので、どなたでもどうぞ。
あ、でもコメントは書いてね。
ヘンな画像が投稿されたら抹消させてもらいます。

今のところ、制度というか、仕組みが確立されてません。
今後どうしましょうねぇ。
何かよい御意見ありません?

Posted at 23:06 | ネットの話 | COM(6) |
2006.08.08

御挨拶

日頃より、「Sakirio Web Site」「Sakirio blog2」等
私が「sakirio」名で管理をしているページにつきまして、
過分なるご愛顧をいただき、ありがとうございます。

さて、これらのページにつきまして、大変突然ではありますが、
一身上の都合により閉鎖することにしました。
私としては何ヶ月か前から考え、迷っていたことです。

本当に申し訳ありません。

mixiやみんカラ、一部BBSにつきましては既に抹消しています。
mixiやみんカラのかたがたには個別に御挨拶もせぬままとなった失礼をお許し下さい。

リンクをしていただいているかたにつきましては、
大変お手間ですが、リンク削除をお願いいたします。

なお、画像掲示板については、
何人かのかたに画像掲示板に対してリンクを貼っていただいて、
今後も継続させていただくことになりました。

長い間、本当にお世話になりました。




ありがとうございました。

Posted at 00:04 | ネットの話 |
2006.08.17

RSSリーダーを使ってみました。

北の大地のへら師ブロガーから、RSSリーダーをすすめられました。

18081701.gif



続きを読む
Posted at 22:18 | ネットの話 | COM(0) |
2006.08.24

御連絡

極少数の私のブログを閲覧してくださるかたへ

今日から二日間ほど、ネットのできない環境となり、
更新はおろか、もしコメントがあっても確認することも
できません。

どうぞ御了承ください。
Posted at 01:36 | ネットの話 | COM(2) |
2006.08.27

更新頻度

2日間程、ネットを見てなかったのですが、
RSSリーダーを見てみたら、すごいことに。


未読の投稿がいっぱいになってました。



私が気に入ってリーダーに登録しているブログって、
以前は週1回ぐらいの頻度で更新っていう人が多かったのに、
そんな人たちも今では毎日ちゃーんと更新してます。

毎日じゃなくっても、出勤日だけ更新とかって人もいるみたいです。

お陰様で一気にたくさん読ませてもらいましたよ。


でも、みんなどうして毎日更新する気になったんだろう...
読んでるほうは面白いですが。
Posted at 11:29 | ネットの話 | COM(3) |
2006.09.01

8月の検索ワード

ウチってほとんど訪れる人がいないのですが、
アクセス解析では、ワード検索で訪れる人もいるみたいです。
18083102.jpg

ワードはほとんど一種類、ヘーベルハウスのCMソングのことばっか。
すごい今流行ってる?
続きを読む
Posted at 21:42 | ネットの話 | COM(2) |
2006.09.06

RSSリーダーとリンク集についての考察(私の場合)

RSSリーダーについて質問があったので、ここで。

180908.gif


でも、ここにあげても、質問した人(女王様)はこれを見るのかな?(汗

女王様見てる?

(なお、ここに来てる人って女王様っぽい人が多い気がするのですが・・ここで呼びかけている女王様は自他共に認める女王様の女王様ね。)

続きを読む
Posted at 16:06 | ネットの話 | COM(12) |
2006.09.07

ぶっ壊れた~!!

昨夜、DVDを焼いた後、
パソコンがやけにカリカリうるさいな~と思っていたんです。

そう思いながらも、画像処理ソフトを立ち上げて、
ちょっとやってたら、そのまま、動かなくなってしまいました。


仕方がないので、強制的に電源を落としてみたら、
二度と、winが立ち上がってきません。

はぁ~、再インストールしました。
お気に入りから、メールから、ぜ~んぶ消えちゃった。(汗

とりあえず、RSSリーダーに登録していなかったトコとか、
ぜんぜんわかんなくなっちゃった。(汗

復旧に今までかかってました。
あ~、俺ってやっぱ、パソコンなんて嫌いだってことがよくわかった。
Posted at 23:59 | ネットの話 | COM(2) |
2006.09.12

よろしくお願いしますね

今日はかなりしょーもない話です。

って、いつもですが。

ま、そんな私が書くのだから、よほどしょーもないかと。

続きを読む
Posted at 22:13 | ネットの話 | COM(8) |
2006.10.07

最近の流行は引っ越し?

最近、私の周りでは何故かブログの引っ越し が流行っていますっ。


ここ数日で3人の人からブログ引っ越しのご連絡をいただきました。

それからある人からはブログの引っ越しの相談を受けたりも。

また、ある人は内緒の引っ越し先が既にあるので、
見つけられるもんなら見つけてみなって挑戦状をたたきつけられています。(笑


でも、なぜ引っ越しが流行ってるんでしょう。

伝染するのでしょうか?

逆に同じトコで長く続けている人のほうが珍しいぐらいかも。




・・・あぁっ!!


オレもそうだった!!(爆



Posted at 00:01 | ネットの話 | COM(6) |
