2005.04.02

17インチのアルミ履いた

別のとこにも同じ事書いたけど、17インチのアルミを履いた。
履いたことはとてもうれしい。
sakiriocrkai.jpg

しかし、まだ嫁に言っていない。

ホイールはかなりの変化(今まで銀色だったのが黒に限りなく近いガンメタ)なので、ばれることは必至である。
それどころかカード明細が来たときが大変である。
さて、どうしたものか。かなりのピンチ(^^;)
2005.04.03

17インチ

今日嫁さん乗せて買い物行った。

話さなかった。

車見ても嫁さんは気づかなかった。

どおしよう。

2005.04.04

17インチ-3

今日は飲んで帰ってきた。

ホントは嫁さんに言おうと思った。

正直に言って、ごめんなさいって謝るつもりだった。

嫁さん、帰ってきたら既に寝てた。

言うタイミングを失った。(^^;)

2005.04.09

17インチ(完結編)

「あのさ~、実はさ~、黙ってホイル買ったんだ~。」
子どものおしめを換えている嫁に向かって言った。

「はぁ?ふ~ん。で、いくらしたの?」
どんな?とかではなく、すぐに銭の話だった。

「○万円、タイヤも混みでね。」
突然のことに、ちょっとサバ読んじゃったぁ。

「なんだ、アンタのことだから、もっとするのかと思った。」
あっさり終わった。かなりあっさり終わった。

これも日頃の行い(無断で高額購入がたまーにあった。)がよかったおかげであった。
案ずるより・・・(^^;)

そういや、前の車も妻に内緒で決めてしまってから、報告したことを思い出した。
あん時は、結果400万円出費の事後報告だったっけ。

2005.11.13

冬仕様第2弾

スタッドレスに履き替えました。

ちょっと走ってみたんですが、夏タイヤと比べると、とっても静か!!
夏タイヤは17インチ、スタッドレスは16インチなのですが、扁平率でこんなにロードノイズって違うものなのかな?

なお久々にシルバーのホイルを履かせたら、車が一気に爽やか路線になったような気がするのは気のせいでしょうか?


2006.03.25

つっぱり棒

もうそろそろ春も近いので、夏タイヤへの交換の時期にあわせて、つっぱり棒を発注しました。

品薄かもしれないと思い、早めに発注入れたところ、二日で納品されてしまいました。(笑)

納品早すぎだっての。

まだ冬タイヤなので装着せず放置しようかと思いましたが、装着できなかったら困るので、試着してみました。

 

18032501

試乗してみての個人的な感想ですが、ちょっとカチっとした印象はありますけど、街乗り程度ではほとんど変化を体感できません。(ワタシが鈍感だってこともありますけどね。)

タイヤがスタッドレスだってことも体感できない要素だったのかもしれません。

でも、やっぱ峠かサーキットぐらい行かないとねぇ。

これまで乗ってきたほとんどの車にはつっぱり棒入れてましたが、街乗り程度ではそれほどの劇的な変化っつうもんはないだろうと思います。

だから、「劇的な変化」というものはモトモト期待してなかったんですけどね。

(前車の時はつっぱり棒を上と下にいっぺんに入れたので結構感じましたが。)

半分ぐらいはファッションみたいなモンかなぁと勝手に思っています。

これの恩恵を受けるほどの走り方って普段(というか普通)はしないですよねぇ。


2006.03.29

断られました(T_T)

実は車高調をショップに発注していたのですが、見事に断られました。

 

ワタシのエディックスってBE4(20X4WD)なんですけど、車高調って発売されてません。

なのでBE3(20XFF)用のがポン付けできるだろうと決めてかかってたんですけどね。

 

で、ショップに発注してたんですが、今日ショップから電話がありました。

「メーカーに確認したところ、形状が違うので4WDにはFF用は流用できないんだそうです。」

とのこと。

ホントかよ と思いながらも、とりあえずキャンセル

誰かBE4にBE3用車高調をつけたヒトっていましたっけ?

既にいたような気もしたんですがねぇ。

 

某コミュニティサイトにスレあげればいいんでしょうけど、

とりあえずはここでちょっと嘆いてみました。(笑)


2006.04.22

冬眠明け宣言

ヒサビサのエディックスネタですね。

長い間、水割りの写真ばっかでゴメンナサイ。

今日スタッドレスタイヤをとうとう脱ぎました。
(昨日雪が積もったばかりですが。)

18042201.jpg


なので、
冬眠明けを宣言いたします。
(そんな大したことでもなかろうに。)

冬眠明けを勝手に記念して、洗車しました。

18042202.jpg


今まで、脚立に乗らないと届かなかった天井の真ん中が、
脚立に乗らなくても届くようになりました。
背が伸びたのかな?(爆)


勘のいい人なら、わかりますか?

続きを読む
2006.06.20

アライメント

今日はアライメントを調整してもらいました。

18062002.jpg



続きを読む
2006.11.11

スタッドレスと車高

久々の車ネタですね。
といっても、たいしたことないんですけどね。
18111104.jpg

スタッドレスを買いました。BSのブリザックMZ-03です。

憶えているかたもいるかもしれませんが、
私、今年の3月に東京に行った際、中央高速の上でスタッドレスがパンクしちゃいまして。
で、なんとかツンツルテンのノーマルタイヤを入手し、雪道を3輪スタッドレスタイヤで冷や冷やしながら自宅まで帰ったのです。

そのため、1本だけスタッドレスがないんですよ。
バランスを考え、左右2本換えようかとも迷いましたが、
ケチっちゃいました。買ったのは1本だけです。(笑

あと、2シーズンぐらいもたせて、4本いっぺんに新調すりゃいいかなと思いましてね。
(その前に、車を新調したりして。)



続きを読む
2007.04.29

夏車高

今日、スタッドレスから夏タイヤに・・・
って遅すぎますが(汗

いろいろあって、ホント遅くなっちゃいました。

で、車高は冬バージョンから前20ミリ、後15ミリ落としました。

冬は限界まで上げてたんですが、それでもFF純正車高より低かったっすね。
なので、冬バージョンのままでもいいような気もしてたんですが、結局落としちゃいました。

冬は特に後ろが下がりすぎるので、夜間は対向車に結構迷惑かけてたかも。
それもあって、後ろはあまりさげず、前のみちょっとだけ。
でも、あまり変わらないかも。(笑
2007.11.16

脱着あんどアップ

毎年のことになってしまったので、もう画像を掲載する気にもなりません。

スタッドレスタイヤを履きました。

それから、車高を数センチほど上げました。

これで、スタッドレスタイヤは3シーズン目となります。
まぁ今シーズンが限界かなぁ。

なんか、今週末はどこの天気予報でも「雪だるま」のマークが出ています。
それに、今、かなり寒いんすよ。

こりゃ冬っぽくなるかもなぁ。

2008.11.14

スタッドレスタイヤ新調

週間天気予報では来週木曜日(11/20)には降雪が伝えられています。
某国産車も冬の準備をしなくてはいけません。
20111401.jpg
平成16年の初秋に買った車。
購入時に現金値引以外で、スタッドレス(ホイル付き)4本おまけしてもらいました。
16年、17年、18年、19年と4シーズン履いたので、もうこの夏は履きつぶすつもりで、
夏タイヤにはせず、ずーっとスタッドレスを履いていました。


続きを読む
2011.11.13

スタッドレス購入

何回目のスタッドレス購入?
自分でもよくわからなくなってきた。

昨冬、バランスが悪いまま乗り続けていたら、スタッドレスがかなりかた減りしたためもあり、スタッドレス購入を決意。
何店舗かまわったけど、石橋さんとこのST30ってのにしてみた。


トータル96000円なり。
2013.11.21

スタッドレスタイヤ

雪の便りも聞こえ始めたので

スタッドレスタイヤを購入しました。続きを読む