--.--.--



2005.02.01

結構降ってますね

現在、夜の2時半でございます。
結構雪降ってますね。

前回降ったとき、ガレージに車入れようと思ったら、雪かきしてなくって新雪状態。
まあ、行けるでしょう、と新雪に突っ込んだところ、スタックしちゃって前にも後ろにも動かず、ただただ4輪が空転するばかり。

4WDでも、腹が乗っかっちゃってたらどうしようもないですね。
勢いつけて一気に強引に出したら出たので、その後、一生懸命雪かきしました。

毎度、新車買って大事にしてても、冬に突入するとなんかアバウトになるなあ。
ちょっとやそっとの傷ぐらいついたっていいやあってな感じ。

冬はわだちで腹ガリガリやるし、リップんとこもガリガリやるし。
車の雪をどけるためのブラシは車体には悪そうだし。
運転席は雪でべしゃべしゃになるし。
洗車しないし。(洗車しても家に帰ると元に戻ってるもんね。)

今日の朝もまた、そんなんなんかなと思うと憂鬱ですわ。


2005.03.20

おっそいけど、なんとなく春

まだまだ寒いですけど、なんとか春めいてきました。
やっとこさ、ふきのとうも見られるようになりました。
springup.jpg


ということで、本日これまでお世話になっていた、雪用のワイパーをはずし、通常のワイパーに戻しました。
edix20050319.jpg

いくらなんでも、このあたりでは、もおいらないでしょう。・・・と思います。次はスタッドレスを夏タイヤにもうちょうっとたったら戻します。どおしようかな~インチアップ計画。まだ悩んでます。
2005.03.25

また雪だ~

snow.jpg

もう春になるばっかりやなかったんですか~?
昨日の夜から雪になっちゃいまして、今日も一日雪空でした。

やっぱ春は遠いのォ。

また車は泥だらけ、ブーツっつう名前の長靴はかなあかんし、
ええかげん春になって欲しいもんですね。

うちのカミさん、明日は遠出するつもりらしいんですけど、だいじょうぶなんやろか。
明日の午後からは晴れそうです。
(こんなこと書いておくと、何ヶ月か後、自分で見て、へ~、こんな時に雪が降ったんか~って思うのかな~。)

でも、真っ白けっけで全く無意味な写真を貼付してしまったのでした。(^_^;)

2005.06.04

今シーズンの初竿出し!!

今シーズン、はじめて竿を出しました。
今日午前中ちょっと時間があったので、ウチの前の川に竿もって歩いて行きました。
こんな川です。
まぁ、久しぶりの釣りですが、何の用意もしてなかったので、ルアーです。
ちなみに下の写真の真ん中へんに立ってのが、うちのオヤジです。
17060501.jpg

続きを読む
2005.08.28

たんぽぽって

こんな夏の終りでも咲いてんのか?この歳になってはじめて知った。

2005.10.27

さぶっ

デフォッガーを使う時期になりました。


2005.10.30

保護色

この時期にしてアマガエルを発見した。
この季節の流行りは灰色らしい。

かなり寒そうである。
アマガエルって越冬するのか?

そういや、以前もこのタイトルで記事書いたことがあるなぁ。

2005.11.05

冬の準備

今日は冬の準備などを行った。
庭木を囲ったり、家にビニールシートを吊したり。
スタッドレスの準備はまだ大丈夫だと思うけど、
周りの高い山は白く雪をかぶりだした。
冬はまもなくである。

あ~あ、冬っていろいろとめんどくせ~んだよなァ。


2005.11.06

槍と笠

今日は近くの林道に子供と一緒に紅葉やどんぐりを拾いに来た。
曇りで風が強く寒かった。
「木枯らし」ってやつか。
葉っぱが舞い散ってたな。

スキー場のリフト。稼働は間もなくだな。

2005.11.19

初雪

家のあたりでも、初雪(というか雪まじりの雨)となりました。

17111901.jpg



積雪とまではいきませんが、すぐ近くの山は白くなっています。
(といってもカメラには写らんな)

とうとうやってきたって感じです。
かなりさぶ~いです。

あと2台、タイヤ交換せなあかんかと思うと面倒くさいです。


2005.11.30

雪。

今朝はウチの周りでの初雪となった。

これでも結構な雪が空からおりてきてるんだけどね。


2005.12.04

雪が降り続いています。

一昨日からずっと雪が降り続いています。

積もるような雪じゃないのが救いですが、
今日の予定も中止になりました。

17120401.jpg


明日から通勤に時間がかかるのも嫌だなぁ。

2005.12.05

今朝の飛弾地方

積雪あり。何分で到着するのでしょうか。

追伸:通常30分のところ80分で到着しました。


2005.12.12

寒波だぁ。

また明日の朝、早く出なくてはならないかと思うと気が重い。
2005.12.17

雪かきしました。

今日の雪は小康状態(字はこれであってる?)だったので、 雪かきをしました。 17121701.jpg
下の子も手伝ってくれています。(^^;) そんなに積もってるわけじゃないけど、裾だけ降ろすために屋根の上へ。 続きを読む
2005.12.18

疲れ切ってますぅ

今朝は5時起きで、公共施設の雪かきやってました。

17121801.jpg

やっとで明るくなってきましたが、もうぐったりヘトヘト、既に疲れ切ってます。

  続きを読む
2005.12.22

すっげ~雪

朝出勤してから昼まででの間に、やたら降りました。

またこれからも引き続き降るんだなぁ。

今朝5時起きで雪かきしたばっかなんだけどなあ、またかぁ。

車が埋まってしまいました。

後で発掘作業が待っています。

あ~スコップ持ってくるんだった。


2005.12.22

助けてあげました。

軽が側溝に落ちてました。

パラダイス君とロンドンナイト君(不誠実君改め)と自分で助けてあげました。(^-^)v

人助けは気持ちがよいものです。

飲みにつれてってくれるそうです。(爆)

といいながらも御本人はかなり落ち込んでおられます。

が、しっかりblogネタに使わせてもらいました。(笑)


2005.12.23

疲れた~

もォ雪いらねぇ!!

3連休の1日目なんだけど、

今日は8時から6時まで雪かきばっかりだったよん。

17122301.jpg

こりゃ、うちの近くの写真。雪が屋根より高いぞ。

ちなみにこの雪の下には何もない。

続きを読む
2005.12.24

縦長信号機

今日は予定がくるってしまった。

朝5時に起きて、

7時まで雪かきやったまでは予定通りだったんだけど、

その後、側溝に水が流れていないことが判明、

水が流れないと、雪かき・雪おろしってできないのよねぇ。

あまりに街中が雪をいっぺんに側溝に流すもんだから、

側溝に雪がつまっちゃって、水が流れなくなっちゃったんだね。

なので、何も出来なくなってしまい、その上、下の子が熱出したので、

一人でクリスマスケーキを引き取りにエディックスで街中へ。

今朝までは結構降ってたんだけど(昨夜から40cmぐらいか?)

その後は、天気もよく、絶好の雪おろし日和(スキー日和ともいうが。)

天気はよいが道は悪い。道を選びながら、遠回りして目的地往復を行ったが、

それでも、モデエアロをガリガリ擦ってしまった。

画像は、信号待ちの時に携帯でとったものである。

(青信号だけど、決して動きながらではない。(^^;))

このあたりも含めて、雪が降る地域って、信号機がみんな縦なんだけど、

それって境界はどのあたりなんでしょ?

山陰とかもそうなのかな?

関東はどうなんでしょうね?


2005.12.25

雪おろし三昧

今日はほぼ快晴。

が、やっぱり側溝に水が来ない。(T_T)

水を待ってばかりもいられないので、屋根の上に。

17122501.jpg

これは、以前撮った屋根の上からの景色だな。

続きを読む
