2005.04.03

雛まつり

今日は雛まつりである。
170403hina.jpg

実は私が住んでいるあたりは1ヶ月遅い。雛まつりは1ヶ月遅いが、お雛様を出すのは全国と一緒、2月の中旬ぐらいに出す。で、今日片づけた。その間、お雛様はうちの子のよいおもちゃになってしまう。人形自体で遊ぶことはないが、付属品(?)の橘や桜の木などで遊んだり、知らないうちに違う物が並んでいたりする。和傘(ちっちゃいやつね。)が付属しているが、傘の上でボールを回して遊んでいた。(どこでそんなこと憶えたん?)大きくなったときに、うちの子は、ほかのとこの子よりお雛様に愛着あるかもしんない。
2005.04.10

入園式

ちょっと前になるけど、4月7日はうちのコの保育園入園式だった。
170407nyuuen.jpg

ぼくは仕事でいけなかったので、うちの嫁さんがいってきたんだけど、結構今は両親が行くらしいですねぇ。
下の赤ちゃんの面倒を見る役目があったりする人もいるが、純粋にビデオ撮影のためのカメラマンとして来ているおとおさんも多いみたいね。

続きを読む
2005.04.17

デジタルカメラ

170417.jpg

今日は天気がよかったので、午前中タイヤ交換、午後から洗車を行った。午後の洗車の時は、うちの3歳になるコがついてきて、車の中でDVDを一生懸命見ていた。私は洗車した後の車の写真を撮影しようと、(病気だね)デジタルカメラを車内に置きっぱなしにしていた。
洗車は夕方近くまでかかり、あまりよい写真がとれそうになかったので、(というか腕がないんだけど)写真をあきらめて、家に子どもと一緒に入った。
家で何気なく、デジタルカメラ内の保存画像を再生してみると、覚えのない画像がいくつもいくつもでてきた。(全て今日の撮影)特に多いのがうちのコのどアップの写真。笑ったり、へんな顔したり、いろんな顔でうつっている。まったく撮影した憶えのない写真だったので妻にきいてみても妻も覚えがない。
で、そのコにきいてみた。
「デジタルカメラさわった?」
「うん。写したよ。顔とか~、木とか~、本とか~。」
「うそー、3歳の子がデジカメ持って撮影するの?ちなみに今まで操作方法を教えたことはない。
添付してあるのは、そのうちの一枚。木と空の写真である。

恐るべし、3歳児。
2005.05.14

うちの子、結膜炎になっちゃった。

うちの子、結膜炎になっちゃった。(漢字はこれであってんのか?)それも二人とも。今日は眼科へ行ってきた。本人たちはいたって元気なんだけどね。でも、なんか赤い目して、いつも涙ぐんでるから、見てるとなんかかわいそう。
ということで、ちょっとの間、保育園はお休み。手洗いとか、タオルとか気をつけねばね。
はやく直ってちょうだい。

2005.05.16

うちの子、水疱瘡(みずぼうそう)にもなっちゃった!

 昨日から、なんか上のコが変だな~と思ってはいたんですよぉ。急に熱(38度超)出すし、なんか赤い点々が・・・。そしたらだんだん赤い点々が増えてきまして、昼間より夜、夜より今日の朝、で、いかにも「水疱瘡」。
 ということで、今日病院行って診察してもらったら、やっぱり水疱瘡。結膜炎ももしかしたら、水疱瘡からきてるかもしれないとのことでした。目薬だけでなく、定期的に体中に軟膏塗ることになってしまいました。
 なのでWの理由で保育園は1週間の休み。別々にかかってれば、長期休暇になったなぁと考えるのは親としてまじぃね。
早くよくなって欲しいです。薬を飲んでいるせいもあってか、さすがに昨日より元気ないです。


2005.05.28

やっぱり...

水疱瘡、おかげさまですっかりよくなりました。
今はカサブタがたくさん残ってます。
が、やっぱり今日下の子がなってしまいました。
体中、赤い点々だらけ。
そのうち、熱でるのかなぁ。

2005.07.14

I am a father

自分はもっと父親としての自覚と責任を持たなければならない。これまで、そこまで考えたことがなかった。考えたことがなかったこと自体、無責任であった。自分がコケたら、妻や子供たちも一緒にコケる。なんとしても妻や子供たちは助けよう。

浜田省吾の I am a father を聴きながら、そう思った。

2005.08.17

セミノヌケガラ

久々のblog更新です。かなりさぼってたなぁ。
ウチの子たちが、ウチの庭で変わったモノを見つけたらしく・・・。
「おとうさーーーーーん、ちょっと来てぇーーーー。」
で、行ってみると。
「このセミノヌケガラ動いてるーーーー。」

(おいおい、そりゃヌケガラじゃなくって中身詰まってんのよ。)と思いながら。
「こりゃ、セミのコドモだよ。ヌケガラってのはコドモが着てた服のこと。コドモだから、もうすぐオトナになんのよぉ。」ってなことを父親(爆)として話したんだな。(確か)

続きを読む
2005.08.23

保育園

今日は夏休み。娘を保育園に送っていった。ありがたいことに私が休みの日は「おとうといく~」と言ってくれる。今日は娘は保育園の後、音楽教室。私より忙しい。


2005.09.20

背中洗ってもらった

家族みんなで風邪ひいてしまいました。
元気なのは上の子だけなんですね。
お袋が一番たいへんで、熱が下がらない。
下の子も熱があったがなんとか下がった。
ワタシや嫁やおやじは咳がひどい。

で、いつもはワタシ、実は一人で風呂に入ってます。
帰りが不規則なので、数えるほどしか子どもと一緒に風呂に入ったことがありません。
いつもは嫁か、ばーちゃんが子どもと一緒に風呂に入ってます。

で、今ウチの家庭はこんな状態なので、緊急事態としてお父さん(あ、ワタシのことね。)が、お子様たちと風呂を御一緒させて頂いています。

いつも一緒じゃないので、かなり照れくさいです。
昨日は、はじめて体を洗ってもらいました。
前からはとても恥ずかしいので、背中を洗ってもらいました。

前、風呂に入れたときは何にも一人で出来なかったのに。
その前、入れたときは湯船で立つのがやっとだったのに。



泣きそうになりました。(ワタシが。)


2005.09.23

運動会2

あっち~。今日も運動会。

天気がいいことはよいことなんだけど、ちょっと暑すぎ。

2005.09.24

運動会疲れ?

昨夜、運動会の疲れか、妻が熱出して寝込んだんですよね。

今朝になってみると、子どもが二人とも熱を出しました。

まぁ、夕方頃には全員、熱は下がっていたので安心しているんですけどね。

連休の中日(なかびと読んで欲しい。)なので、どこかに出掛けたかったんですけど、安息日となりました。

ワタシも一緒になって爆睡してしまいました。

2005.10.01

調子悪いのが長引いてます。

今日も、ウチのコが二人とも調子悪いんです。上の子は昼に体温測ったら、38.9度、夕方、もっかい測っても38.5度ありました。

下のコは昼には平熱だったのに、夕方測ってみたらやっぱ38度ぐらいあったんです。

二人とも、医者には何度か行ってて、薬も飲んでるんですけどね~。

かなり長引いてます。

どっか行こうと思っても行けません。

ただし、二人とも、やたらハイテンションです。
いつも以上に家の中で走り回ってます。

2005.11.03

フッ素塗布

のついでに、ちびっこランドに来た。早い時間なのですいている。
建物の外でイベントをやっているので、後で一緒に行くつもり。


ということで、そのイベント会場にて。
とりあえず、わたがし買った。

昼飯食うのもこのイベント会場で。
でも、子ども二人食べさせながら自分も食べるって、やっぱきついよねぇ。
ぜんぜん食べた気がしない。
どこの親もみんなそうなんだろうなぁ。


ほかにもイロイロと見て回りたかったけど、雨が降ってきたので退散。
こどもと一緒にいるのはとても楽しいね。
ただし、実は今日はゴルフ行く予定で、それがキャンセルになったってことは、
もちろん、こどもには内緒だったりするんだな。


2005.11.05

ウチには熊のエサがある

前、熊牧場行った時に上の子が、大事に持ち帰ったものである。
ちゃんと中身も入っている。
でも、なんでそんなもん持ち帰る気になったんだろ?
ちなみにウチには熊はいない、・・・・・はずだ。

2005.11.15

千歳飴

千歳飴の袋。中身は棒みたいな飴です。(笑)

今日ウチの子がもらってきた。

ちなみにウチの子は4歳。


2005.11.25

何語?

最近、下の子(1歳5ヶ月)が、かなり話すようになった。

といっても、何を話しているのか、さっぱりわからない。


ムチャクチャ言っているのかと思い聞いてみると、

そうでもなさそうで、人に伝わらないように感じると、

同じ言葉(?)を何度も繰り返し、伝えようと努力している。


なんとなく日本語っぽく聞こえなくもない。

手振りや表情などを読み取ると、意味は伝わってくる。


早く下の子とも話してみたいなぁ。

2005.11.26

父親学級

今日は上の子の通う保育園の父親学級でした。

こどもと一緒に遊びました。
あまりほかの子と遊んでいる場面を見ることが日頃ないので、
仲良くほかの子と遊んでいるのを見ることができてよかったです。

親子ビクスなるものがあったんですが、
時間が長すぎて、ウチの子は途中で飽きてしまいました。
ウチの子の忍耐力がないのかな?

171126.jpg


この画像はワタシです。すいませんケツ向けてて(^^;)

2005.11.28

毛糸の帽子

うちの子はとってもこの帽子が似合うんだなぁ。(親バカ)
この帽子って、とっても雪国の子どもっぽいっしょ?

花のアップリケは妻の作品。
といっても、既製品を買ってきて縫い付けただけであるが、
妻がかなりこだわったレイアウトである。

被ると、毛糸がのびてレイアウトが崩れた。
それを見た妻も膝から崩れた。orz

2005.12.08

発表会

今日はウチの子の保育園の発表会でした。

といっても、仕事で行けず、妻が行ってビデオを撮ってきてくれました。
父母の前で劇「大きなかぶ」をやってくれました。

とても元気で、明るかったです。

親としてはとってもうれしかったです。

ただし、いろんなことに気が散って集中できていない感じもしました。

親に似たか?

2005.12.09

夜型

最近、下の子が夜型になってしまっている。
今朝起きたのは10時30分らしい。

現在、23時10分。

17120901.jpg


今、この投稿をする時も、ワタシの膝の上で、一生懸命マウスを動かしている。



2005.12.11

時間を表す言葉。

うちの上の子は明日より先の未来を表す言葉として、
「ずっと明日」って言葉をよく使う。

「明後日」や「一週間後」や「一ヶ月後」という言葉の意味も、
また時間的な長さの感覚もあまり体験していないだろうと思う。

そんな中、曜日だけはだんだん憶えてきた。

NHKの動物番組がある日は月曜日。
ハム太郎がある日は火曜日。
日本昔話がある日は水曜日。
志村けんの動物番組がある日は木曜日。
ドラえもんがある日は金曜日。
IQサプリがある日は土曜日。
プリキュアマックスハートがある日は日曜日である。

頭で憶えるより、一週間をテレビ番組で憶える方が理解は早いんだろうなぁ。

たぶん、オレ自身もこうやって憶えたんだろうなぁと思う。


ちなみに飛騨弁では、
今日の一日後は「明日」、
     二日後は「明後日」、
     三日後は「ささって」、
     四日後は「しあさって」という。
何か違うっしょ?

2005.12.21

クリスマスプレゼントって決まってますか?

クリスマスのプレゼントってもう確保してます?

ウチの娘のリクエストはサウンドキャリアっていうセガトイズのおもちゃ。

でもさ~、これってiPodみたいなもんやん。

どうせなら、iPodがいいなぁって思っちゃうんだよねぇ。

でも、それじゃ、プレゼントにならないし、

このサウンドキャリアってのも、年少さんが使いこなすのかどうか・・・。

これって、4歳の娘に似合いのプレゼントだと思います?


2005.12.26

まねしたがるんです。

母親がいつも、オーブントースターに食パンをいれるのを見てて、まねしているところ。

面白かったので、やりたいようにさせて写真撮ってたらオレがおばぁに怒られた

なお、オーブントースターに入れているスリッパのように見えるモノは、もちろんスリッパ