2005.02.07

ウォッシャーノズル交換(その1)

wnbfr.jpg

エディックスのウオッシャーノズルはボディ同色ではありません。ので、ディーラーにお願いして、他車種のノズルを取り寄せました。(たぶんステップワゴンだと思います。)1,050円×2個=2,100円の出費です。
高いと思いますか?安いと思いますか?ホームセンターで汎用ノズルを見かけましたが、二つで3千円代だったと思うので、それを考えたら安いのではないではと思います。
ディーラーには、たまたまステップワゴンの中古車があったので、「あれと同じノズル売ってちょうだい。でも、税抜き千円以上だったら買わないよ。」と伝えたような気がします。
そしたら、税抜き千円でしたね。

次回は装着の話です。

2005.02.07

ウォッシャーノズル交換(その2)

ノズル装着編です。
装着時には、純正品のL字型ゴム部品をはずして使用するのですが、なかなかはずれません。結構力業でした。

wnaft.jpg

装着してみた感想です。
結構変わったような気もするし、全くわからない気もします。ただ、ボディー同色化する前の写真を今から見ると結構気になりますね。(かなり細かい話ですが。)

まぁ、よかったんじゃないでしょうか。

実用の面からですが、エディックス純正ノズルは、「横一文字噴霧型(勝手に命名)」であるのに対し、装着したノズルは丸穴型でした。テストとしてウオッシャー液を出してみたところ、ルーフ部分にまで飛び散っちゃいました。微調整が必要でしょうね。でも、実用としては確保されていると思いますので、個人的には支障はありません。

久しぶりの作業は結構おもしろかった。
なお、もし作業をされるようなことがありましたら、自己責任でお願いします。

2005.07.09

ホーン交換・・・の前に。

 実はボクはこれまで18年ほど車を所有してきて、ホーンというものを一度も換えたことがない。
 拘ってきたわけでもないんだけど、イマイチひっかかることがずっと頭の中にあったからである。それは、「ホーン換えて、いったいそれをいつ使うの?」ってこと。タイヤやサスだったら、車に乗っているとき、いつも体感できるし、ライトだって夜間走行など結構使う。マフラーだって音が違うし、なんか感じが違う。それが運転中体感できる。

 じゃぁ、ホーンはいつ使うのか。ひとつはもちろん、危険回避のためである。例えば危ないと思ったときに対向車などに対して鳴らすことがあるかもしれないが、別におしゃれな音にする必要もない。次に、道を譲ってもらった時などに、御挨拶として「ありがと~」みたいにして鳴らすこともあるかもしれない。でも、相手は知り合いでもないので、これもまたおしゃれな音などにする必要もない。あと考えられるのが、友人なんかとメシ食ってて、駐車場でそれぞれの車に乗り込んで別れる。そん時に、友人に対して「お先~」みたいな意味で鳴らすこともあるかも。まぁ、こん時はおしゃれな音のほうがよいかもしれない。プップー。みたいな音では情けないのかもしれない。

 でも、そんなスチュエーションって一年に何回ある?ほかにもホーンを使うことはあるかもしんないが、自分は思いつかない。そう、せっかく交換しても使うときがわからんのである。なので、これまでずーっと、ホーンというモノを換えたことがないし、換えようと思ったこともなかった。なお、ホーンを交換することを否定しているわけでは決してない。なんとなく踏み切れなかったというか、わざわざやらなかった理由がそれである。

続きを読む
2005.07.10

ホーン交換。

昨日、予告したように今日はホーン交換を行った。
交換したホーンはBOSCHのラリーエボリューションである。ちなみに音で選んだのではなく、価格で選んだ。(どんな音がするのか知らないのである。)特価品2,480円であったため購入したが、Edixの場合はリレーがあったほうがよいということらしいので、リレーを購入、このリレーが2,000円程度であったため、結果4,500円ほどの支出となった。
ホーンを交換するには、ボクの場合グリルをはずさなければならなかったため、はずした。ここまでが昨日のblogに書いたことである。今日はこの続きから。
17071001.jpg


今日は午前中ちょっとした打ち合わせがあったため、午後から作業。ホーン取り付け位置を仮決め。その後、リレーの配線を先に行った。リレーのプラス配線は割と短いため、バッテリー付近にリレーを取り付けることにした。確か、ヒューズボックス固定用のボルトにホームセンターで購入したL字型のステーによって共締めしたと思う。まぁ、それ以外は長すぎる配線を、ちょうどよい長さに短縮したりしたぐらいである。配線をそれなりに行うと、何の工夫も必要がない。それほど苦労するようなものでもなかった。
続きを読む
2005.11.16

メタルージュ

ワタシのエディックスに装着しているグリル”メタルージュ”について、メールにてお問い合わせをいただきました。

そいや、ちゃんと詳しくは紹介してなかったような気がするので、(ホーンの時にちょっとはかいたけどね)

とりあえず、写真を数点のせておきます。

パーツの構成はこんだけです。
171116blog01.jpg

この写真ってホーンの時に既出ですね。
案外ガチガチで重いです。


この写真が一番わかりやすいですかね?
171116blog02.jpg

モールとかではなくって、全部がメッキです。
色はブラッククロームですが、ブラッククロームってどんな色?
ってきかれても、微妙ですね。
日本刀とかナイフとかみたいって自分では思いましたけど。
ワタシの足の指が写っちゃってます。(自爆)

おまけのイメージ画像その1(笑)
171116blog03.jpg


おまけのイメージ画像その2(続笑)
171116blog04.jpg


こんな感じなんですけど、おわかりになるでしょうかねぇ?
またわからないことあったらコメントでもくださいな。

もちろんほかの人からのコメントも大歓迎いたします。

2005.11.30

でっけぇ段ボール

今日は、昨日とは違ってでっけぇモンが佐川便でウチにやってきた。

171130.jpg



中身は内緒である。

が、箱の印刷でバレバレだわな。(爆)

ところで、例によって、ウチの妻や家族には言うのを忘れてた。(笑)
なので、帰宅するなり、「何?あのデカイ箱は?」
となってしまったなり。(笑)

まぁ、毎度のことであるが。

とりあえず邪魔なので、座敷に置いている。
暇が出来たら装着したいけど、急がんと、ここでも邪魔だわなぁ。

2005.12.02

ノブレッセのマフラー装着

今日いきつけの車屋さんで、先日の箱の中身を装着した。

NOBLESSE(ノブレッセ)のマフラー(BE4用)だな。
片側1本 出し/タイプ?テール/オールステン(タイコ:SP)を選択。

今は片側1本出しでもタイプⅠ、タイプⅡ、タイプⅢの三種類があるみたいね。

17120201.jpg


続きを読む
2005.12.10

冬仕様第3弾

しょ~もな~い冬仕様第3弾は、雪用ワイパーだな。
今日、夏用と取り替えた。

17121001.jpg

これがないと、ワイパーが”つくね”のでけーやつみたいになり、
前が見えなくなってしまうのである。

続きを読む
2006.02.06

くろさん、ありがと~(^_^)v

今日、ウチに帰ったらこんな箱が届いたのよ。



18020601.jpg

・・・
・・・・・
・・・・・・何コレ?ゲーム?そんなん注文した憶えないよなぁ?んー?

(ホントに一瞬悩んだ。)
で、送り主さんを見て、やっとでわかったんだな。

続きを読む
2006.03.20

ガラスコート剤

ガラスコート剤って何使ってますか?

ワタシはスーパーレイン-Xです。

18032001.jpg


免許とって間もない頃、友達の車に雨の日乗せてもらった時に、雨がフロントガラスの上を 水玉となって登っていくの を初めて見たときはとっても感動しました。

それ以来ずっと使ってます。

以前はティッシュに含ませたりなど作業がメンドくさかったですが、最近は他社との競合もあってかとっても便利になってきましたよね。

雨の日に運転する楽しみを作ってくれた。

なんていうと大袈裟ですね。


でもやっぱ自分の場合はガラスコート剤といえばレインXと決めちゃってます。

で、エディックスを買った頃の話なんですが。

続きを読む
2006.04.01

ワイパー

今日は以前、はっちぃさんからオススメしてもらったワイパーのゴムを交換しました。


続きを読む
2006.05.09

ワタシの右曲がりなんスよ

最初っからそうなんです。

18050901.jpg

まぁ、お茶目なんでそのまんまにしてんですけどね。

曲がってる人って結構多いかも(笑)

あ、もう半回転させると左曲がりか。

2006.05.27

カバーを塗ってみました。

エンジンルームが汚かったので、
全オフの影響もあり色を塗ってみました。

こんなんだったんですが・・・(汚ねぇ)


18052706.jpg


続きを読む
2006.08.03

短小

いや、たいしたことはないんですが。

寒いわけでもないのに、ちぢんじゃいましたっ

18080302.jpg


冬のすんごい寒いときって、

え、こんなもんだったっけ?
って思うことありません?

それどころか、
あれ!どっかいっちゃった!!
なんて、探しても見つからないことも


私はたまにあります。


続きを読む
2006.09.03

鉄粉除去をしました。

車を洗いました。

車名は内緒ですが、白い車なんです。
18090301.jpg

白い車だと、鉄粉がとても目立ちます。
鉄粉除去を行いました。

このスプレーは付着した鉄粉にかかると、反応して紫色の液が流れます。
それが、除去に役立つのかどうかはぜんぜんわかりませんが、
面白くって、結構やっちゃいました。

でも、コーティングした上からやっちゃってもよかったのかなぁ?
まぁ気にしないけどね。
2007.04.29

洗車とリアワイパーの話

ブログネタにできるぐらい久しぶりの洗車です。
19042910.jpg

半年以上してませんでした。
いや~、きったねぇきったねぇ。

=5月1日 リアのワイパーゴムを交換したことを追記=
  ※リアといってもリア・ディゾンではありません。



続きを読む