2006.09.14

BLUE LETTER

なみだぁーのつーぶで綴ったようなー♪


一体何かと思うでしょ。
最近、通勤の車の中では、DVDを流しっぱなしです。

続きを読む
Posted at 23:19 | 音楽の話 | COM(10) |
2006.11.07

1984

80年代バトンを勝手に受け継ぐのである。

やっぱ音楽を一番聴いていたのは80年代、というか80年代前半だったのかもしれません。


198X年とかって自分は何をしてたんだろう・・・

そう考えるときに私の場合の基準となるのが1984年です。

1984年に私は高校1年生でした。
そこから1986年なら高校3年生の時、1981年なら中学1年生と時というように引いたり足したりするのです。

1984年に何があったのか・・・続きを読む
Posted at 22:17 | 音楽の話 | COM(6) |
2007.02.16

パープルレイン

1時間後に衛星放送でプリンスの「パープルレイン」を放送するようです。

サントラはかなり聴いていたのですが、そういや映画って見たことないや。
どんな映画だったんでしょう。
とりあえず楽しみにしてるのですが、それまで起きていられるか・・・。
たぶん寝てしまうでしょう。

続きを読む
Posted at 23:43 | 音楽の話 | COM(4) |
2007.04.13

RECKLESS

今日は「BRYAN ADAMS」の1984年のアルバム「RECKLESS」を聴きながら作業してました。

19041301.jpg


続きを読む
Posted at 21:30 | 音楽の話 | COM(2) |
2007.06.14

モトハル

今日の仕事もやっぱりこんなトコへ。
19061301.jpg

で、やっぱり夜になってデスクワーク。
でも、今晩は早めに切り上げて午後11時前に帰宅しました。

帰宅して一人で晩ご飯を食べながらテレビをつけるとNHKのSONGSという番組にモトハルが出演、スタジオライブをやってたので見入ってしまいました。
somedayは私が高校生の頃だったっけ?あれ?違うかな?
仲間内の中では、好きとか嫌いとかがはっきりわかれてましたが、私は好きなほうでした。

今夜のテレビではsomedayアンジェリーナが懐かしかったです。





しかし、見た目は市村正親みたいですねぇ。
Posted at 00:20 | 音楽の話 | COM(10) |
2007.07.14

雨音はショパンの調べ

窓の外を降る雨は激しく屋根をたたく音をさせています。

19071401.jpg


でも、雨はショパンぐらいの音がいいです。

続きを読む
Posted at 23:34 | 音楽の話 | COM(8) |
2007.08.15

ヴァン・ヘイレン再結成

ヴァン・ヘイレンが再結成するらしい。
驚いた。
もっと驚いたのはヴォーカルがデビッド・リー・ロスってこと。
それにベースがエディの息子だってこと。

これでホントにヴァン・ヘイレンは「ヴァン・ヘイレン一家と陽気なおっちゃん」というバンド構成になっちまった。

しかし、エディの息子はまだ16歳なんだって。
すげーな。
っつーか、大丈夫か?

期待してよいのかどうかはわからんが感心は持ってます。

公式サイトはここね。 
Posted at 00:56 | 音楽の話 | COM(4) |
2007.09.08

DRASTIC DRAMATIC

今日はBOØWYのベスト盤を買いに行きました。

が、店頭で手にとって、結局買うのをやめました。

だっていくらリマスターだからって、
「GIGS」も「LAST GIGS」も持ってるし・・

私が高校生ん頃にちょうどBOØWYが全盛でして、友達がLPを買って、それをカセットにダビングしてもらってました。
なので、オリジナルアルバムは持ってないんですけど、当時はよく聴いてました。

レンタルがはじまったら借りようっと。
なんとなく今の自分にはそれで十分な気がしました。

Posted at 23:47 | 音楽の話 | COM(6) |
2008.01.11

洋楽は80年代

今日、借りてきたCD。
20011104.jpg


ザ・カーズの「ハートビート・シティ」

ベスト・オブ・フィル・コリンズ

ザ・ベスト・オブ・スティング&ザ・ポリス の3枚。

続きを読む
Posted at 23:14 | 音楽の話 | COM(6) |
2008.02.07

岡村靖幸

私、結構好きなんです、岡村靖幸。

今も車の中では、たまに「だいすき」や「カルアミルク」を聴いてます。

昨年の末ぐらいだったかな。
久しぶりにシングルが出るということで、NHKでも特集かなんかやってて、
見入ってました。

そのうちネタにしようかと思ってたんです。

続きを読む
Posted at 23:00 | 音楽の話 | COM(2) |
2008.09.24

いつも夢みて

昨夜、mixiをいじってたら懐かしい曲を結構聴けました。
でも、どれも中途半端で消化不良。

とくに、 「ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュース」 「Sports」「Pictuer This」 がまるごと聴きたくなってしまい、今日レンタル屋さんに駆け込みました。

しかし、20年以上前の洋楽アルバム、私が通うレンタル屋には残念ながら置いてありません。
しかたがないので、ベストアルバムで我慢しました。

20092401.jpg

「ビリーブ・イン・ラブ(Do You Believe In Love)」「いつも夢みて(If This Is It) 」 が入っていたのでよしとしました。)



続きを読む
Posted at 23:11 | 音楽の話 | COM(0) |
2008.09.25

リヴィン・オン・ア・プレイヤー懐古

リヴィン・オン・ア・プレイヤー」の、あのイントロが好きだったりします。

ということで、ヒューイルイスを聴きたくて行ったレンタル店。
一緒にボンジョビも借りました。


私が高校生の頃、ニッポン放送の「TOKYOベストヒット」を聴いてると、
パーソナリティの伊藤政則が、当時まったく無名の新人だったボンジョビを絶賛、
ランナウェイ」を毎週のようにかけていたような気がします。

そーいえば、私は金曜日はTOKYOベストヒット、
月曜日から木曜日はヤングパラダイスを聴いてました。

ヤンパラは2代目の三宅裕司の頃。
ドカンクイズに挑戦してみたかったなぁ。もちろんハナタレコースで。

当時はテレビよりラジオが面白いと思えたんですよねぇ。
(毎日放送のヤンタンも併用してたな。)

続きを読む
Posted at 23:53 | 音楽の話 | COM(0) |
2009.05.03

カーラジオから

悪い予感のかけらもないさ......。

いろいろな場面で何度も何度も この曲 を聴きました。


Posted at 01:53 | 音楽の話 | COM(4) |
2011.11.12

ほってE


多治見市文化会館にて。
Posted at 17:53 | 音楽の話 | COM(0) |
2012.02.16

山下達郎

hakurou_mpb

入場の列に並んでいます。でも私の前にかなり並び、私の後ろにもたくさんの人が並んでいます。あと45分、川の冷たい風に耐えなければなりません。そこまでする必要があるのか?とは思いますが、並びたくなるんですよね。今日は山下達郎さんのライブです。客の平均年齢はかなり高そうです。
02-15 17:25

今終わった。すげーわ。山下達郎。圧倒的だわ。
02-15 22:08

感度的な声量と技術だった。
02-15 23:04

惜しいのは隣の席に座ったオヤジが、定番曲になると口ずさむ…というか、達郎さんと一緒になって大きな声で歌うこと。俺は知らんオヤジの歌を聴くために来たのではなーい。
02-15 23:12

でもって、そのオヤジ、トークの時もほかの人と笑うタイミングがずれていて、やたらめったら気になった。アンコール前に帰ってくれて、やっとで楽に聴けたわ。
02-15 23:13

ただ、山下達郎のライブは、もう一度行ってみたいと思えるライブだったな。
02-15 23:15


Posted at 05:56 | 音楽の話 | COM(0) |
2012.02.19

ファンキーモンキーベイビーズ

hakurou_mpb

今日は娘の引率で、名古屋の日本ガイシホールで、ファンキーモンキーベイビーズ。肩があがらなくなっちまった!
02-18 21:18

最初っから全力疾走だったな。気持ちよかったわ。
02-18 23:17


Posted at 05:44 | 音楽の話 | COM(0) |
2012.06.06

ポップザウルス2012

hakurou_mpb

朝マックしています。コーヒーっておかわりできなくなったんですね。かなりショック☆=>=>=>(+_+。)
06-06 08:44

今日は午後から名古屋に向かう予定。何着て行こうかと悩んだりする。今、やたら天気がよいから、暑いんだろうなぁ。今日は一日中休みとっちゃったから、今の時間、店も開いてないし結構ヒマ。さて、何しよう。
06-06 09:18

地下鉄名城線の中。間もなくナゴヤドームに到着。
06-06 16:20

ドーム前のイオン、フードコート。開演二時間前だというのにすげー人だ。
06-06 16:48

あと15分。いやー、すげー人だ。ドラゴンズ戦の客層とは明らかに違うな。恐るべしMr.Children
06-06 18:45

ファイナルが終わって帰りの電車の中。当然だけどやっぱすごかっね(゚ロ゚)
06-06 23:10


Posted at 00:30 | 音楽の話 | COM(0) |
2013.03.09

We are FMB



ファンモンのファイナルツアーにやってきた。

チケットをとったときはファイナルとは思わなかったが、ファイナルになってしまった。

12時半に会場入り。
17時開演だというのに、会場まわりはすごい人。
グッズだけ買って、どっか行こうと思っていたが、グッズを買うのにかなり時間がかかったので、駐車場の車の中でこの
文を書いてるところ。
Posted at 14:50 | 音楽の話 | COM(0) |