2005.01.25

外気温計ってありがたい

今朝(といっても昨日の朝か。)はかなり寒かった。
前乗っていた車でも今乗っているエディックスでも外気温計がついています。
これってかなり重宝しています。

今朝、ガレージのシャッターを開け、エンジンをかけると外気温「マイナス7度」と表示されていました。
このあたりではとても寒いほうです。

前の車の時から、外気温にかなり気をつけるようになりました。
例えば「しゃべるナビ」に、「今日は寒いから気をつけて」なんて言われるより、ただ、「マイナス7度」と表示された方が、よっぽど慎重になるような気がします。

へそ曲がりだからなのか、数字人間だからなのか。
具体的な数字をつきつけられると、やはり納得するもんですね。

2005.01.28

危うく

今日、仕事から帰ってきてガレージに車バックで入れようとしたところ、「がしゃん!」って音が。

ん?なんかぶつかった?

でも、バックミラーみても、両側のドアミラー見ても、バックモニター見ても何にもない。

心配だったので、一応車から降りて見てみると、

なんと、アンテナがシャッターにひっかかってる!

危ういところでした。シャッターがもうちょっと低くなってたら、天井をがりがりやってたとこでした。

アンテナも前側には倒れるようになってるので、バックで入ったため、倒れただけだったみたい。

アンテナはちょっとこすったみたいだけど。

これからは気をつけます。

2005.02.06

色が違う(T_T)

ディーラーでもらいました、チョロQ。
choroq.jpg

でも、案の定、ホワイトパールはなかったですね。
ふたつちょうだいって言ったら、くれました。
(無理言ってすいません。)

実は歴代愛車のミニカーを集めています。
愛車購入の度に買ってましたが、今回は自分でお金出さなくてもすんだというところでしょうか。
トミカからもでないかな。

そういや、ディーラーにお金払わなきゃいけないんだ。
最近行けないけど、どうしよう。

なぜお金を払わなきゃいけないかは、また今度書き込もうっと思ってます。
書き込めたらいいな~。

2005.03.06

6ヶ月点検

今日はエディックスの6ヶ月点検に午後から行ってきました。
午後からディーラーに行って、1時間ぐらいかかりましたが、
その間、F1をテレビで見て時間をつぶしました。
rokkagetu.jpg

特に困っている点などないのですが、
フォグランプが、雪道とかで点灯しても効果を感じることができなかったので、
ほんのちょっとだけ、光軸をずらしてもらいました。
(対向車の迷惑にならない程度です。)
まだ、そのあと使っていませんので、効果を感じることができるかどうかは、
また今度です。

今日ディーラに行く15km程度の間に、エディックスと2台(グレー、シルバー)もすれちがいました。
今までの遭遇頻度からすると考えられないことです。

何かの前触れか何かでしょうか。
2005.03.29

Edixセピア

edix170329.jpg

えっと、ほかのblogやサイトでちょっとだけ盛り上がっている”闇エディ”について、自分もやってみようと思って、わざわざ夜写真撮ってみた。で、失敗した。公園の街灯がいかにも黄色い。これじゃセピア調エディックス。まぁLEDの青白さが逆に強調されていいかなぁっと思って、それなりに満足、upしてみた。
でもあの闇エディってどういう光の状態で撮影するの?まぁ、それほど撮りたいわけでもないが、いつでも撮れるようにはしておきたい。なんか仕事人の三味線屋みたいなやつ。

2005.05.22

燃費計算

本日、プラグ交換後初めての給油。
満タン方式にて計算したところ、
8.56km/L
あんま、変わってないような。
これに懲りず、また計算する予定。

2005.05.29

本日の燃費

今日は床屋行って、その後給油。で、それから仕事して今飯食ったとこ。あ~、なんか休日じゃなかったなぁ。
で、今回の燃費。
8.5km/L
前回とあまり変わらないなぁ。
結構おもしろ半分にふかしてるのもあるかもしんない。

2005.09.25

久々報告、本日の燃費

街乗りばっかりだったんですけど、今日給油したら、9.24km/Lだったんです。
その前に給油したときも確か9km台だったと思います。

前、5月頃に街乗りで測ったときは8km台だったのに、最近気のせいか延びてきてるような気が。
エアコン使ってないからか?それとも今頃になってコンピューターが学習したのか?それとも偶然か?

よくわかりませんけど、結構うれしいです。(細かいことですが。)

2005.10.02

またまた報告、本日の燃費!

最近、日曜日に給油するってパターンが定着しつつあります。
日曜日に最近はどこも出掛けないので、通勤だけだし。

で、本日給油したところ、9.33km/Lでした。
やっぱ9ぐらいはいくみたいですね。

最近は、昼間走ってても、気温は20度以下で、オートエアコンしてても暖房だし。
なかなかいいですよね~。
以前は8いくかどうかみたいな感じだったので、まじで嘆いていたんですけど。

2005.10.09

ついでに報告、本日の燃費。

9.09km/L。
ちょっと悪いか。
一週間通勤にしか使ってなかったけど。

2005.10.24

今日の燃費

10.4km/L。all高速長距離だったからなぁ。
2006.01.07

新春初売福袋

今日は、ディーラー行ってきたんだけど、福袋をいただいた。 18010701.jpg

肝心の中身はこんなん。

続きを読む
2006.02.01

カレンダーもらった。

今日はディーラーに行ってクリップを発注。 結構クリップ折ってしまうんだよね~。
2006.02.07

ちっちゃいケース買った。

今日は仕事帰りにホームセンター寄ってきた。



買ったのは、ちっちゃいケース。



二つ入って180円。これを二つ買った。



18020701.jpg


こん中にLEDを突っ込んじゃおうかな~、なんて考えてます。



2006.05.11

自動車税の納付書

今日、今年度の自動車税の納付書が配達されました。

見てびっくり!!

18051101.jpg


えぇ~、聞いてねえよぉ。

ま、たかだか5%ぐらいの軽減だったけどさぁ。
それでもやっぱなぁ。


2006.05.27

KENTAさんあて業務連絡

こんな感じなんですけど・・

18052701.jpg


ダメ?

2006.06.04

燃費報告(HG装着後第1回)

走行距離 378.7km
 給油量 37.99L

378.7km÷37.99L=9.966km/L

=走行内容=
・通勤に70km
・福井市までの往復に300kmほど(うち150kmほどは高速道路)
・ほとんどエアコンは使っていない。

=感想=
 福井市までの旅程で、油坂峠を越えたが、平坦地でRANGE表示が380kmだったものが、上り坂では280kmと表示、その直後の下り坂では405kmと表示された。RENGE表示が極端な気がする。

2006.06.13

燃費報告(HG装着後第2回)

走行距離 326.1km
 給油量 34.60L

18061301.jpg


326.1km÷34.60L=9.42km/L (10km/Lにはほど遠い!!)
=走行内容=
・ほとんどが通勤(片道20kmぐらい)
・オートエアコン25度設定。

(参考) HG装着後第1回結果 9.966km/L(H18.06.04)

     HG装着前記録(以前のblog記録より)
      10.40km/L (H17.10.24)
       9.09km/L (H17.10.09)
       9.33km/L (H17.10.02)
       9.24Km/L (H17.09.24)
       8.50km/L (H17.05.29)
       8.56km/L (H17.05.22)

さて、わからなくなってきたなぁ。
今のままでは、ほとんど変わらないかも。
継続して調査します。

2006.06.23

燃費報告(HG装着後第3回)

走行距離 342.3km
 給油量 36.99L

18062303.jpg

※画像は全く関係ありません。今日用事で行ってきた、飛騨高山有数の老舗ホテル「高山グリーンホテル」だす。



続きを読む
2006.06.30

燃費報告(HG装着後第4回・第5回)

今回の京都往復によって二回の給油を行いました。

18063001.jpg

ただし、主に長距離の高速道路走行だったため、参考値かもしれませんね。


続きを読む
2006.07.11

燃費報告(HG装着後第6回)

蒸し暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
エアコン効かせて走ってます?
私は暑さに弱いので、オートエアコン入れっぱなしです。

18071101.jpg

第6回の満タン法による計測を行いました。


続きを読む
2006.08.20

3万キロリーチ

間もなく購入後2年になる愛車であるが・・・

18082001.jpg


3万キロにリーチがかかった。
明日、仕事に乗っていけば、もう越えてしまう。
写真を撮るのを忘れそうなので、今のうちに撮っちゃった。
2006.09.17

嫁が運転

日頃、我が家では私の車は私しか運転していないのですが、
今度どーしても嫁が運転せねばならないことができました。

コンパクトカーを自ら選んで乗っているウチの嫁は、
車幅のちょっと広い私の車に慣れていません。

そこで、今日はショッピングセンターまで練習がてら・・

続きを読む
2006.09.29

24カ月点検

今日は私の某国産車の24カ月点検を行いました。
(実は一ヶ月遅れてますが。)

18093001.jpg


昼にDらーに持って行き、夕方、仕事が終わってから取りに行きました。
まぁ普通なら24カ月点検って出さないけど、
ちょっと持って行きたかったので。

続きを読む
2007.05.22

アンケト

某国産車のメーカーから「アンケートご協力のお願い」が届きました。
19052201.jpg



続きを読む
2007.06.19

高速道路料金検索




もしかしたら、今まで設置したブログパーツの中で一番実用的かもしんねぇ。
ちなみにこれは横タイプで、縦タイプもあります。


E-NEXCOpassキャンペーンカー「高速人CAR」が全国各地に出没!「高速人CAR情報」
↑しかし、高速のキャンペーンカーがハチロクなのはなんで?
2007.09.25

請求

今月頭に行った私の「某国産車」の車検の請求書が届きました。

私は、ご近所に自動車修理工場があるため、ご近所づきあいの一環として、
これまで、そのご近所さんで車検を通してもらっています。

今回もこれまでと同様、ディーラーではなくそのご近所の自動車修理工場で行いました。

19092501.jpg

請求書にはオイル交換まで入っていました。




先日、ディーラーで半額で交換してもらったばっかなのに・・・。





まぁ、ご近所さんなので文句も言えないんすよね。




そうそう、最近「某国産車」ってネタないわぁ(w
2007.09.26

おひとついかが?

某国産車のメーカーがお好きな人へ。

お一ついかが?
続きを読む
2007.11.28

ビデオテープ

以前から撮りためていたVHSテープを押し入れの中にしまい込んでいたのですが、
見ることもないので妻が整理していました。

そしたらこんなテープを発見
19112801.jpg


放送エリアは限られていたかもしれませんが、結構メジャーな番組でしょ?
制作費はかなり安上がりだったかもしれません。

「いつもの山坂道にやってきました。」
「三角窓があったら・・」
「私の頭上にコブシが一個・・」

憶えてるフレーズは数知れず。

ううう、見たい。

見たくないっすか?

早速VHSデッキに入れてみました。
続きを読む
2007.12.11

なんとなく欲しいメモリー式カーナビ

ちょっと前から「メモリー式」のカーナビに興味があります。
CD、DVDときてHDDでいきつくとこまでいっちゃった感がありますが、
最近ではメモリー式のカーナビが結構な人気なんだとか。

20104510533.jpg

理想としては、ドリンクホルダーに乗っけるみたいな固定方法でも、
充分安定するぐらいの重量の製品が出たら、
車から車への載せ換えも楽なのになぁと思ったりしてました。

続きを読む